現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家計簿

毎年、年末になると色々な種類の家計簿が売られていますよね〜。

毎年、色々な家計簿をみて、続きやすそうな家計簿を選び、新年からつけ始めるのですが、1年間続いた試しがありません……ヽ(´o`;

今年は、クックパッドのお料理家計ノートにしてみました。

皆さん、家計簿はつけてますかぁ?

続けるコツがあったら教えて下さい。
(o^^o)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 無料ダウンロードした簡単なものを使用して何年か経ちます。
    項目も少なくて使いやすいです。
    メールチェックのついでとか、帰宅後パソコンを開いたときにチャチャっと入力できるのでつけ忘れも殆どないと思います。
    節約に役立っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、エクセルの家計簿を欠かさずつけてます。元々、旦那がエクセルが得意で家計も管理してくれてたので、同棲を始めた頃から10年近く続けています。
    常に月々の残高や貯蓄額が計算されるように作ってあるので、毎月どーやって節約しようか考えながらで楽しめてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エッセという雑誌に付録についているものを使ってます。
    以前は定期購読していたので、その流れで使ってみるか・・・って感じでしたが、定期購読をやめた今でも、毎年家計簿がついてる号だけ買ってます^^;
    家計の管理をしなくちゃ!とか、節約しなくちゃ!っていう意識で始めたわけではなくて、ただなんとなくやり始めて、なんとなく続けてる感じなので、それが返って良いのか、続けられてる理由なのかな?と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。
    (o^^o)

    とっても参考になりました。
    家計簿つけるだけで終わらず、毎月、評価できるよう頑張りたいと思います
    。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エクセルで使いやすいように作って使っています。
    手書きの時はためたレシートを順番に並べて、記入して電卓で計算していたのですごく時間がかかっていました。
    今はレシートを並べる必要もなく計算をしなくてもいいので楽です。
    科目ごとの合計もでるし、年間の合計も出るので前年と比べられて、反省して節約しています。
    ずっと記録しているとそこに我が家の歴史?のようなものを感じるのでいいですよね。
    パソコンだと時間がかからないので楽しくて、今は毎日書いてます。
    家計簿のノートが何冊もたまるとしまう場所が必要なのでその点でもパソコンはいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PCも良さそうですね。

    参考にしたいと思います。

    ありがとうございます。m(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は100均の家計簿がお気に入りで、同じものをずっと使ってました。
    今は、何にどれだけのお金がかかるかとか、定期的に必要な額など頭に入ってるので
    家計簿は付けてません。
    銀行の封筒の裏面のメモ欄が家計簿代わりで素。
    ATMでおろしてた時に必要な枚数の封筒を取って割り振りして、大雑把な予算ごとに封筒管理。
    使う度に裏のメモ欄に日付と細目をちょっと書く。
    今はその程度しかやってません。
    カードはメインのカードで一本化してるので、一週間ごとに利用額を確認してます。
    家計簿かくのは楽しいし、後で見直したら日記代わりになっててなかなか味わい深いのですが、時間がかかるんですよね。
    でも、最初に家計簿書いてなかったら、気付かない消費傾向って沢山あったと思います。
    お勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • PCで、

    私もパソコンのエクセルを自己流に工夫して家計簿をつけています。
    もう6年になりますね。

    スーパー スーパーで買う食品、その他
    雑費 クリーニング、映画前売り券等
    外食費
    ペット 餌、トリミング、ペットホテル等
    水道光熱費
    マンション管理費
    保険料
    クレジットカード
    等です。

    エクセルシートには、昼食と夕食のメニューもインプットし、さらに体重と体脂肪率も日々の動きも記録しています。

    そのお蔭かはわかりませんが、この6年での体重変化は1キロ、体脂肪率も1パーセント(どちらもマイナス)です。

    続けていくことに意味があると思いますよ。

    12/31か1/1には、初めてになりますが、我が家のバランスシートも作ってみようか、とも考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です