現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ペット・ご長寿さん集まれ

我が家にはミニ・ダックスの「ちーすけ」がいます。
彼は明日、15歳の誕生日を迎えます。
10歳くらいから耳が遠くなり、また、近年は病院通いが絶えませんが、
今のところは穏やかに過ごせています。

ペットの長寿化が進んでいます。
そこで、お宅の長寿ペットの自慢話をお寄せください。
また、高齢ペットに関する情報交換の場として
広く多くの皆さんでお使いいただいても構いません。
225ee619239f4ad3b8e8724c48cc3feb
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • >コムタンままさん

    おはようございます。
    遅ればせながらちーすけちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
    がんばって長生きしてね Two hearts

    札幌市は入会金はとられなかったですよ!?
    そんな制度のところもあるのですね?驚きました。
    お祝いのはずなのに・・・

    小麦のことまで話題にしていただいてありがとうございます。
    小麦はアレルギーで薬が手放せない子なのでちょっと心配です。
    心臓に負担の掛かる薬だそうですので・・・

    ありがとうございます。
    長寿表彰については地域や主催団体によって仕組みはいろいろなのでしょうね。
    そちらは獣医師会、こちらは動物愛護協会の主催でした。

    小麦ちゃんはアレルギー持ちなのですね。
    副作用のある薬だと心配が尽きませんね。
    ちーすけも1年くらい前からアレルギーが出ました。
    医師の推測の範囲ですが、牛・牛乳なしのエサにしています。
    それでもたまに何かの刺激で皮膚がかゆくなり、時々薬が必要となります。
    また、呼吸器系の薬を毎日飲ませています。

    こちらもやっと本格的な積雪となりました。
    排泄のために日に何度か屋外に出すのですが、
    寒さと雪にビビったのか、外階段を降りるのをためらっていました。

    7f5621f792e8523678e926fd929e9ddf
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に17歳のにゃんこ(女の子、名前はチーちゃん)が居ると投稿した者です。

    今日、実家へ行ったら、「チーちゃんが何処か居なくなって2週間帰ってこない」と言われました。
    凄いショックです。
    ずっと家の中で飼われていたので、外の世界を知らないし、年齢も年齢だし、ご飯も拾い食いやゴミをあさったり出来るような子じゃないので凄く心配です。
    以前も何回か脱走したことがあるみたいですが、すぐに戻ってくるみたいです。

    色んな事を考えてしまって、もうダメなのかな?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我家の雌ニャン15歳も虹の橋に行く時が来たようです。
    延命治療をせずに自宅で看取りたいと思います。
    何度も私の側に連れてくると、全身の力を振り絞って使っていない部屋の隅に行ってしまうので、好きにさせてやる事にしました。
    今年は私も色々な事が起き、不運の連続でしたが、あの子はきっと悪い運を全部持っていこうとしているのかも知れません。

    大晦日なのに縁起でもない話で申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    実家に17歳のにゃんこ(女の子、名前はチーちゃん)が居ると投稿した者です。

    今日、実家へ行ったら、「チーちゃんが何処か居なくなって2週間帰ってこない」と言われました。
    凄いショックです。
    ずっと家の中で飼われていたので、外の世界を知らないし、年齢も年齢だし、ご飯も拾い食いやゴミをあさったり出来るような子じゃないので凄く心配です。
    以前も何回か脱走したことがあるみたいですが、すぐに戻ってくるみたいです。

    色んな事を考えてしまって、もうダメなのかな?


    ご心配でしょう。
    昔、実家でノラ出身の黒猫を飼っていました。
    わたしは結婚を機に家を出たのですが、
    その黒猫も家出をしたことがあります。
    ちーちゃんと同じで脱走することが時々あったのですが、
    毎回、数時間で戻ってきていました。
    しかし、その時は何日も帰って来ませんでした。
    わたしは出産予定日を過ぎた体で探し回りました。
    そして、3週間ほどして戻って来ました!
    チーちゃんも早く戻って来てくれますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    我家の雌ニャン15歳も虹の橋に行く時が来たようです。
    延命治療をせずに自宅で看取りたいと思います。
    何度も私の側に連れてくると、全身の力を振り絞って使っていない部屋の隅に行ってしまうので、好きにさせてやる事にしました。
    今年は私も色々な事が起き、不運の連続でしたが、あの子はきっと悪い運を全部持っていこうとしているのかも知れません。

    大晦日なのに縁起でもない話で申し訳ありません。

    気が休まらない時をお過ごしのことでしょう。
    実家のチンチラシルバーも具合が悪くなった時、
    1匹で過ごせる部屋にこもりました。
    猫は体調が悪くなると、単独で静かに体を休める場所を好むと聞いたことがあります。
    時々、15歳ちゃんの様子を見に行ってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    ご心配でしょう。
    昔、実家でノラ出身の黒猫を飼っていました。
    わたしは結婚を機に家を出たのですが、
    その黒猫も家出をしたことがあります。
    ちーちゃんと同じで脱走することが時々あったのですが、
    毎回、数時間で戻ってきていました。
    しかし、その時は何日も帰って来ませんでした。
    わたしは出産予定日を過ぎた体で探し回りました。
    そして、3週間ほどして戻って来ました!
    チーちゃんも早く戻って来てくれますように!

    昨夜は自宅に帰った後、ずっと考えてしまい、年齢も年齢ですし、外は寒いし、ずっと泣いてしまいました。
    一睡も出来ませんでした。
    なついてた猫ではありませんでしたが、子猫の時に保護したのは私なので、色んな思い出があるので、ホントに悲しいです。

    マグノリアさんのご実家の黒猫ちゃんのように戻ってきてくれたらと願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    昨夜は自宅に帰った後、ずっと考えてしまい、年齢も年齢ですし、外は寒いし、ずっと泣いてしまいました。
    一睡も出来ませんでした。
    なついてた猫ではありませんでしたが、子猫の時に保護したのは私なので、色んな思い出があるので、ホントに悲しいです。

    マグノリアさんのご実家の黒猫ちゃんのように戻ってきてくれたらと願ってます。

    猫はそう遠くへは行かない、と聞きます。
    ご実家の近くにいるのではないでしょうか?
    こまめに近所を見回ってみましょう。

    チーちゃん、冒険はもう飽きたでしょうから、
    早くおうちに帰りなさーい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とうとう15歳のニャン「モモちゃん」が2日の夕方、大往生いたしました。
    具合が悪くなったのが年末の30日朝、12月中旬あたりから私の側に来ては甘えていました。
    滅多に甘えるような子ではなかったので、私も薄々は感じていましたが、お別れをしに来ていたんだと思います。
    住み慣れた自宅で最期を迎えられたので幸せだったでしょう。

    正月早々、忌み嫌う様な内容でゴメンナサイ。

    P.S. 40代さんのチーちゃんも早く見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく日本のギネス

    私が愛犬のワクチンに行った動物病院に、26歳になると言う白猫がいました。

    連れて来たのが四十代の娘さんとそのお母さんです。
    なので、その娘さんが中高年の頃から飼ってらっしゃていたのでしょう。

    聞くと、一日中暖かいところに座って居て、食事代わりの点滴が栄養補給のようでした。
    まさに、お婆ちゃんをケアするような感じです。

    ネットで調べると、最長寿の猫は27歳のようです。
    私が出会った猫は間違いなく日本最長寿だと思います。

    穏やかでまるで観音様のような猫でした。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初に飼ったパピヨンは19才と8か月と大往生でした。年と共に毛が薄くなり、19才をすぎたら急に視覚、嗅覚がほとんどなくなりましたが、なぜか飼い主の気配だけは分かって旦那や私が帰ってくる、出かけるとなるとソワソワしてました。1年前に亡くなり、
    今はその子の孫犬が12才で遺伝子を継いでるのか獣医さん太鼓判の元気な子。人と同じで何でも食べれることが大切だからと、おばあちゃん犬と同様に歯石がほとんどないキレイな歯が秘訣かもしれないね~と言われました。おばあちゃん犬も亡くなるまで1本も歯は抜けませんでした。

    ただ、少しアレルギーがあるのが心配です。犬が花粉症って。気持ち良く運動出来る時期に外で運動出来ないのが可哀想です><。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    とうとう15歳のニャン「モモちゃん」が2日の夕方、大往生いたしました。
    具合が悪くなったのが年末の30日朝、12月中旬あたりから私の側に来ては甘えていました。
    滅多に甘えるような子ではなかったので、私も薄々は感じていましたが、お別れをしに来ていたんだと思います。
    住み慣れた自宅で最期を迎えられたので幸せだったでしょう。

    正月早々、忌み嫌う様な内容でゴメンナサイ。

    P.S. 40代さんのチーちゃんも早く見つかりますように。

    モモちゃんの旅立ちを知り、胸が苦しいです。
    でも、最後までおうちで、 ichimaiさんやほかのニャかま(=仲間)たちと
    一緒に過ごせたことはモモちゃんにとって1番いい道だったと思います。
    ペットとの別れは避けて通れないものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    とうとう15歳のニャン「モモちゃん」が2日の夕方、大往生いたしました。
    具合が悪くなったのが年末の30日朝、12月中旬あたりから私の側に来ては甘えていました。
    滅多に甘えるような子ではなかったので、私も薄々は感じていましたが、お別れをしに来ていたんだと思います。
    住み慣れた自宅で最期を迎えられたので幸せだったでしょう。

    正月早々、忌み嫌う様な内容でゴメンナサイ。

    P.S. 40代さんのチーちゃんも早く見つかりますように。

    今、モモちゃんのことを知り、とても悲しい気持ちでいます。
    でも、モモちゃんは優しいご家族と出会い過ごせて、とても幸せだったと思います。

    実家に居るチーちゃんはまだ帰ってきません。
    母の話だと、今思えば最近様子が変だったと言ってました。
    あまり鳴かないのに、急にニャーニャー鳴き出したり、人に抱っこされたり、触られたりするのが嫌いだったのに、何故か父の膝の上に寝たりして、膝の上に寝てるところを初めて見たときビックリしました。
    もしかして最後のお別れだったのかな?
    家の軒下や他色々と探したけれど見つかりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラガービールさん

    私が愛犬のワクチンに行った動物病院に、26歳になると言う白猫がいました。

    連れて来たのが四十代の娘さんとそのお母さんです。
    なので、その娘さんが中高年の頃から飼ってらっしゃていたのでしょう。

    聞くと、一日中暖かいところに座って居て、食事代わりの点滴が栄養補給のようでした。
    まさに、お婆ちゃんをケアするような感じです。

    ネットで調べると、最長寿の猫は27歳のようです。
    私が出会った猫は間違いなく日本最長寿だと思います。

    穏やかでまるで観音様のような猫でした。




    ありがとうございます。
    20歳以上の猫はネットの情報などで目にするだけで、
    実際に会ったことがありません。
    観音様のような猫、わたしも会ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    最初に飼ったパピヨンは19才と8か月と大往生でした。年と共に毛が薄くなり、19才をすぎたら急に視覚、嗅覚がほとんどなくなりましたが、なぜか飼い主の気配だけは分かって旦那や私が帰ってくる、出かけるとなるとソワソワしてました。1年前に亡くなり、
    今はその子の孫犬が12才で遺伝子を継いでるのか獣医さん太鼓判の元気な子。人と同じで何でも食べれることが大切だからと、おばあちゃん犬と同様に歯石がほとんどないキレイな歯が秘訣かもしれないね~と言われました。おばあちゃん犬も亡くなるまで1本も歯は抜けませんでした。

    ただ、少しアレルギーがあるのが心配です。犬が花粉症って。気持ち良く運動出来る時期に外で運動出来ないのが可哀想です><。

    ありがとうございます。
    19歳ってすごいですね。
    丈夫な歯が長生きの秘訣とは、何でも人間と同じなのですね。
    ウチは歯のケアをしたことがないので、
    口の中がどんなになっているか。。。
    ワンちゃんにも花粉症があるとは知りませんでした。
    犬のにとって外に行くのが何よりの楽しみなのに。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家には9歳になるチワワがいます。

    小さいので、いつまでも子供かと思ってたらもうこんな歳に…。

    初めて一人で育て上げたワンコなので、これからどう老いていくのか
    何歳ぐらいで旅立ってしまうのか、とても不安です。

    アタシが仕事から帰ると飛びついてきて離れません。
    本当にこの子のことを愛しています。

    ペットロス…考えたくもありません。でもその日は来るのですよね。

    皆さんのご長寿ワンコ・ニャンコのお話を聞いて、今後この子と暮らしていく
    参考にさせて頂きたいです。

    皆さんの情報交換、楽しみに拝読したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりみなさん

    家には9歳になるチワワがいます。

    小さいので、いつまでも子供かと思ってたらもうこんな歳に…。

    初めて一人で育て上げたワンコなので、これからどう老いていくのか
    何歳ぐらいで旅立ってしまうのか、とても不安です。

    アタシが仕事から帰ると飛びついてきて離れません。
    本当にこの子のことを愛しています。

    ペットロス…考えたくもありません。でもその日は来るのですよね。

    皆さんのご長寿ワンコ・ニャンコのお話を聞いて、今後この子と暮らしていく
    参考にさせて頂きたいです。

    皆さんの情報交換、楽しみに拝読したいと思います。

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、わたしも犬はいつまでも小さい子ども。。。と思っていました。
    しかし、ある時、ドッグフードの「7歳シニア用」という表示を見てビックリ。
    そんなに早くからシニアになるのかと。。。
    今のペットは長寿ですから、シニア期からのほうが長いのかもしれません。
    小型犬は長生きの子が多いようです。
    9歳だと一緒にいられる時間はまだまだたっぷりありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に飼ってた猫が16歳で亡くなりました。とても人懐っこい子で、私がお風呂に入ってると一緒に入りたがる、猫ちゃんとしては珍しい子でした。
    今はチワワ(6歳)と猫ちゃん(5歳)がいます。
    子供の様に可愛いです。

    ichimaiさん、
    モモちゃんの旅立ちは悲しいですね。
    ichimaiさんの愛情をいっぱいもらって、幸せだったと思います。

    40代さん、
    チーちゃん、できたら元気で帰ってきて欲しいですね。遠くから祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家のワンコは今年、12歳になります。申年の犬なんですけどね。
    家で一番若かったはずなのに、今では一番歳上(だいたい70歳くらいなのかな?)になりました。
    小さい頃は、お散歩も一時間以上行ってなかなか帰りたがらなかったんですけど、最近は歩く速さも遅くなり、距離も短くなったそうです。

    いつの間にか、私より夫が好きになったようです。しっぽの振り方が全然違います( ̄^ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    前に飼ってた猫が16歳で亡くなりました。とても人懐っこい子で、私がお風呂に入ってると一緒に入りたがる、猫ちゃんとしては珍しい子でした。
    今はチワワ(6歳)と猫ちゃん(5歳)がいます。
    子供の様に可愛いです。

    ichimaiさん、
    モモちゃんの旅立ちは悲しいですね。
    ichimaiさんの愛情をいっぱいもらって、幸せだったと思います。

    40代さん、
    チーちゃん、できたら元気で帰ってきて欲しいですね。遠くから祈ってます。

    ありがとうございます。
    室内での犬猫同時飼育に憧れます。
    結婚前、犬2匹、猫2匹を同時に飼っていた時期がありますが、
    犬は外飼いでした。
    お風呂好きな猫ちゃんは確かにあまりいないかも?
    猫のシャンプーでは苦労した記憶があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    実家のワンコは今年、12歳になります。申年の犬なんですけどね。
    家で一番若かったはずなのに、今では一番歳上(だいたい70歳くらいなのかな?)になりました。
    小さい頃は、お散歩も一時間以上行ってなかなか帰りたがらなかったんですけど、最近は歩く速さも遅くなり、距離も短くなったそうです。

    いつの間にか、私より夫が好きになったようです。しっぽの振り方が全然違います( ̄^ ̄)

    ありがとうございます。
    年男のワンちゃん!
    ウチの犬の干支は。。。はて?
    ウチの犬も雨の日や暗くなってからの散歩は乗り気ではありません。
    外の景色を見ていなくてもわかるのが不思議です。
    犬のしっぽは正直ですよね。
    今までしっぽのない子との付き合いがないのですが、
    コーギーなどの気持ちはどうやってくみ取ってあげるのか知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です