現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご飯の保存

春から祖母と暮らしている大学生です

祖母は夜に米を炊いて、夕食後には炊飯器からタッパーに移して熱々のまま蓋をします。それを常温で置いておき、次の日の朝以降、チンして食べます。
私は今まで母にご飯はちゃんと冷ましてからラップなり蓋なりをしなければ腐ると教えられてきたので祖母の行動に疑問を抱きます。
私が後片付けをするときに冷ましてから蓋をしようと置いておくと「なんてことしてんの!この湯気が宝や!パサパサになるやろ!」と怒られその度にイライラしてしまいます。

日頃から、洗い物をつけている水に菜箸をつけて洗って?他の料理をいじったり、流しに食べ終わった後の魚の骨などの食べカスを捨ててその上に洗い終わったフライパンを伏せたり、、衛生的によくないと思われる行動を平気でするので何を言われても説得力が…ってかんじです。

すみません最後は溜まってた愚痴になってしまいました(笑)
ご飯はいつ蓋をすべきか、また70何年で培った祖母の習慣を上手く直してもらえる方法があれば教えて下さい…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お弁当などは冷まして

    保存のは熱いうちにラップなどしてから
    冷まして保存するとテレビで観たのでそうしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに湯気は水分、それを飛ばしてしまってはパサパサしてしまうと思います。
    毎日家事をして培ったおばあ様の勘や習慣は、理にかなっていたり間違いのないものが多いと思います。
    どちらが美味しいか納得のいくように一度試して比べてみてはいかがでしょうか?

    長年の習慣はなかなか改めることはできないと思うので、水を溜めずに済むように洗い物を手伝ったり流しにごみを置くことのない工夫を提案してみたりして、孫と一緒に暮らすことで大変だった家事が少し楽になる喜びを感じられるようにしてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯は温かい内にタッパーないしラップに移し、温かい内に蓋をするか密封ラッピングします。
    でないと乾いちゃうんですよ。硬くなるし。
    そのまま粗熱が取れるまで常温。後、冷凍が好ましいです。冷蔵より味が落ちません。冷蔵でもまあ味が落ちるだけで問題はありませんが。


    昔は冬場気温がもっと低かったから翌朝までなら常温で傷まなかったんです。
    ですが最近は10度を上回るのも当たり前ですから冷蔵か冷凍が安心ですね。
    暖房つけているなら尚更。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿論おばあちゃんのやり方が正しいですよ。 常温管理ですからOK
    「ご飯は、すぐ蓋をするのが基本です」⇒今の季節でしたら発泡シチロールがいいですね。
    冷蔵庫、冷凍庫に入れる場合は完全に温度がさがってからになりますよ。
    ?―――は温かいうちにラッピング、ホイルで巻きますよね(その原理です)
    その他のものは、粗熱をとってから→ラップ→冷蔵庫です。
    10代さんがおばあちゃんのお家に世話になってるわけですよね^^^^
    人生の大先輩をつかまえて、直してもらえる方法は、ないです。70何年の習慣は、
    直りませんーーーーーーー無理です。
    お世話になっておりますあなたが目をつぶる事です。
    何てわがままなトピでしょう?
    たとえ違いだとしても100%おばあちゃんに、合わせること従う事です。
    社会人になった時に必要な事ですので、今シミㇾーションをさせて頂いていると思って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあさまは昔の習慣を今も続けておられるだけだと思います。

    木製の「飯びつ」があった時代はそれが普通でした。
    しかし、タッパーではご飯の余分な水分を吸収しません。
    冬場は大丈夫でしょうが、夏場は腐敗の元だと思います。

    私は炊き上がったらご飯保存容器に一食分ずつ入れ、湯気のあがっているうちに蓋をし、粗熱がとれたら冷凍します。これは娘に教わったことです。
    歳上の先輩の言うことがいつも正しいとは思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはご飯は炊き立てを熱々のまま1人分ずつ保存容器に入れます。
    数時間以内に食べるなら常温で、半日以上先に食べるものは冷凍しています。
    でも、料理や家事に正解なんてないと思います。
    経験や勘をもとに個々に判断して行うものだと思います。

    「祖母の習慣を上手く直してもらえる方法があれば教えて下さい…」
    ありませんっ!
    おばあさまとはいえ、他人。
    他の人を変えるのは自分が変わるより難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パセリさん

    おばあさまは昔の習慣を今も続けておられるだけだと思います。

    木製の「飯びつ」があった時代はそれが普通でした。
    しかし、タッパーではご飯の余分な水分を吸収しません。
    冬場は大丈夫でしょうが、夏場は腐敗の元だと思います。

    私は炊き上がったらご飯保存容器に一食分ずつ入れ、湯気のあがっているうちに蓋をし、粗熱がとれたら冷凍します。これは娘に教わったことです。
    歳上の先輩の言うことがいつも正しいとは思えません。

    「歳上の言う事がいつも正しいとは思えません」⇒パセリさんのおっしゃるとおりですよ
    しかし社会人になった場合は、立て割れ社会ですから、上司が間違っていても
    取りあえず「はい」の返事になりますよ。
    その後、他の方に相談して、「これは可笑しいよね」抗議しようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直して欲しいな、と思うことは別に構わないと思います。
    それを口に出すかどうかは……出さない方がいいかなぁ、と思います。
    でも、「どうしてそう言う風にするの?」と理由を聞いてみるのもいいかと思います。
    長年の習慣とか、そうそう変わりません。
    でも、おばあちゃんも孫の行動をみて「おや、そう言うのもいいかもしれない」と思う事もあるかも知れないですよ。
    多分、この書き込みは何の役にも立たないと思いますけど お互い思いやりをもって過ごしてくださいね。
    私は あまり仲良くなかったから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です