現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当残されてばかり。

小学2年生の子供がいます。

土日や冬休み、私が仕事の時や遠足の時はお弁当ですが、野菜のおかずはまるまる残し、おにぎりと唐揚げやミートボールを食べるだけ。
10回作るうちの1回くらい、おかずを食べる程度で、毎回おかずはゴミ箱行き。作っては捨てるの繰り返しにいいかげん悲しく虚しく、子供に[もうお弁当はおにぎりと唐揚げだけにするから!]とタンカ切ってしまいました。

私は捨てるために早起きして作っているんだと思うと、涙がこぼれてきます。
いつか食べる、なんてその時まで捨てるのは耐えられません。どうしたらいいのか、、、

悲しいです。苦しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 好みが合わないのか?
    それか 量が多いか。
    お子さんが ゆっくり召し上がるタイプなら
    給食の時間に食べ切れない。

    もしくは ゆっくりなので
    周囲がざわざわすると自分も仕舞わないと
    イケナイと思って 途中で仕舞うとか?

    一度 家で食事の時間を
    そっと測ってみてね。

    子供でも、一番最後まで
    お弁当をたべているのって
    恥ずかしいですからね。

    親が思っている以上に
    子供は親に気を遣っていますからね。
    「詰める言い方」をしていないかどうか?
    自分は
    間違っていないと自信があっても
    一度、自分にもなにか 見落としているところが
    無いかどうかを 見直して見てね。

    あんまり、思い詰めると
    自分が息苦しいですよ。
    お子さんに 「念」を送り続けると
    お子さんが何も食べなくなっても
    困りますものね。
    経験者です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、野菜しか入れないから!
    って言いますね。
    持ち帰って衛生状態が許すなら、夕食もその子がそのお弁当を食べればいい。
    なんなら同じおかずを残しておいて、夕食にもそれを出しちゃいます。
    旦那さんにも「そのうち食べる」なんて悠長な事を言わずに、一緒にお子さんへの声掛けをしてもらいましょうよ。

    ところで根本的な疑問ですが、朝や夕食の時はどのようにしているのですか?
    そんな状態なら朝夕の食事も相当残しているのではないでしょうか。
    子どもにも生活習慣病はあるのでバランスの良い食生活ができるように声掛けをしてあげてはいかがでしょう。
    私の居住地の小学校ではある学年で全員が血液検査をするのですが、
    スリムで見た目には健康そうな子でも生活習慣病の検査に引っかかったと言う話はよく聞きます。
    多いそうですよ。
    お母さんの精神状態よりも、お子さんの健康状態がとても気にかかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんのお弁当、いつもおかずを残していました。今思えば申し訳ない事をしたな、と反省しています。

    お留守番をして一人で食べるお弁当、とても寂しかったです。いつもおにぎりを少し食べただけでした。うちの母は怒って、そのうちおにぎりしか作ってもらえなくなりました。
    家族と話ながら食べる夕食は、もう少し食べれていました。なぜ残すのか、話してみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子どもも小さいころそんな感じでした。少食なこともありましたが。
    今考えれば、プレッシャーだったと思います。頑張って働いて、きちんと栄養を考えて食事も作る一生懸命な母親は、子どもたちにはありがたいという余裕はなくて逃げ場がなかったのだと思います。私はちゃんとしなければという思いがいっぱいで余裕がありませんでした。
    手を少々抜いたっていい、お母さんがたくさん笑っているほうがいいんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかどうかはわかりませんが
    ミートボールやハンバーグに野菜をたっぷり混ぜ込んでみてはどうでしょうか?

    うちの母は下拵えを入念にする人だったせいか、うちの弟妹達、私含め好き嫌いがありません。(料理人の娘だったからか母の料理の腕は相当なものでした)

    例えば、むきエビもしっかり背ワタをとるとか、卵かけ御飯のカラザをとるとか鍋に入れるお肉は霜降りして準備するとか「子供の好き嫌いをなくすためにはね、細かい下拵えが大事なのよ」と昔、口癖のように言ってました。
    母は仕事を持ちながらも私にとって彼女は完璧な母でしたが、私には到底、真似できませんが…

    前日の夜に朝の作業が捗るよう、下拵えの準備をしておくか、野菜ひとつにしても鮮度のわるい物で苦手になっちゃう子もいるようです。

    どうやって、苦手な食べ物を克服してもらうか?悩み考えるのも楽しみの一つになるとよいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな食材が入ったお弁当を作らなきゃ、という呪縛からお母さんが解き放たれて おにぎりとから揚げだけを、持たせてれば親子ともどもラクになりませんか?

    毎日三食、「から揚げとおにぎり」じゃないのだから何も問題ないと思います

    子供さんに
    お友達とは見た目が違うお弁当になるけどいいのね?と聞いてみて食べられる物だけのお弁当にしてあげる事はできないのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残してしまうことは、子供もいい気持ちではない気がします。

    やはり、母の気持ち、子供の言い分を互いに話してみてはいかがでしょうか。

    好きなものや調理の仕方があるかも?
    限られた時間で食べるためには、量が多すぎるのかも?

    もう少し寄り添えば、きっと解決すると思います(^o^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは好き嫌いで食べ残すような育て方したのが裏目に出たのでしょう?
    自業自得な気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スーパーマザコンさん

    参考になるかどうかはわかりませんが
    ミートボールやハンバーグに野菜をたっぷり混ぜ込んでみてはどうでしょうか?

    うちの母は下拵えを入念にする人だったせいか、うちの弟妹達、私含め好き嫌いがありません。(料理人の娘だったからか母の料理の腕は相当なものでした)

    例えば、むきエビもしっかり背ワタをとるとか、卵かけ御飯のカラザをとるとか鍋に入れるお肉は霜降りして準備するとか「子供の好き嫌いをなくすためにはね、細かい下拵えが大事なのよ」と昔、口癖のように言ってました。
    母は仕事を持ちながらも私にとって彼女は完璧な母でしたが、私には到底、真似できませんが…

    前日の夜に朝の作業が捗るよう、下拵えの準備をしておくか、野菜ひとつにしても鮮度のわるい物で苦手になっちゃう子もいるようです。

    どうやって、苦手な食べ物を克服してもらうか?悩み考えるのも楽しみの一つになるとよいですね


    ↑の私のレスで、もしかして変なプレッシャーを与えてしまっていないかなと思い少し付け足させてくださいね

    私は長子で母大忙しの人だったので学生の頃、母からお弁当を作って貰えたことはありません、お手伝いは山ほど手伝わさせられましたが…母は弟妹達からお弁当を作りはじめました。

    私が成人したときの母の言い訳は「最初の子はどうしても手抜き?試行錯誤?になっちゃうものなのね〜ごめんね(笑)」とあっけらかんな母でした。

    なので主様、あまり悩みすぎないように

    そんな時期もあったな〜と笑える日が来ますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のアドバイスありがとうございます!

    子供は夕食も野菜を残してます。うまくよけながら、、、
    1度野菜入りチャーハンのみのお弁当を持たせたら、一口食べただけで残してきたほど、頑固に食べません。
    理由は、食べたい気持ちはあるけど好き嫌いで食べれないの、と話していました。

    毎日7時頃帰宅してばたばた作って夕食を食べるため、お手伝いはさせてあげられませんが、休日もあまり手伝いたくないようです(>_<)

    細かくきざんでご飯やハンバーガーに混ぜると、そのものを一切食べないので、混ぜる系は辞めてしまいました。

    味付けを変えたり、クタクタになるまで火を入れたりしましたが、食べるとうえっと吐き出してしまいます。

    お弁当は割り切って好きなものだけがいいのか、、、
    便秘症なので欠かさず野菜を食べさせたく思います。

    私がとても悲しむ姿をみて子供も泣いているのですが、食べれないのが現状で、、、
    お弁当ってこんな悲しいものだっけ、と分からなくなっています。

    うまくお返事書ききれていないところがありましたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほど、もう少し寄り添えば解決するのではと書きましたが…

    友人の子供を思い出しました。
    トマトとキュウリなら食べるけど、他の野菜はNG。
    焼そばにキャベツや人参を千切りにして入れても、綺麗によけて食べる。
    肉は大好き。

    もう大学生になりましたが、食の嗜好はあまり変わってないみたいです。
    でも背も高いし、陸上部だし、友人も多いし、どこも変わったところはありません。

    食べられる野菜が何かあるなら、そればかりでもいいかも。
    ビタミンは果物などで補っては?

    食事やお弁当そのものが嫌いになるより、少しでも楽しく食べられるように、しばらくは好きなものだけでもよいかもです。
    味覚が変わって、そのうち食べられるようになることもあるし(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    何度も書き込んで下さった方、細かくアドバイス下さった方、ありがとうございます。
    色々なご意見勉強になりました。また、励まされました!

    色々1人で悩んでしまいましたが、親子そろって悲しむのはやはり辛いので、子供と話しあったり、調理を工夫したり、何より食べれなくても仕方がないと思うようにしてみようと思います。うまくできるか分かりませんが、、、。

    ありがとうございました(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう〜、食べれなくてもまだ大丈夫ですよー。
    死ぬわけじゃないし。。
    現実、別メニューを考えるのがご苦労されていると思いますが。
    ムリに食べさせようとすると、私は野菜が苦手という意識が強化されて
    一層ダメになると言いますよ、(諸説あります)
    ある意味、お母さんにそれだけ自分を主張出来るのはすごいなぁと
    おもいますよ。
    ま、世の中野菜しか食べない人もいる位ですから。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の好き嫌いって
    身体に必要無い、充足してるから拒否するという説もありますよ。
    好き嫌いしない何でももりもり食べる元気な男の子像を描いて息子さんがそうではない事をご自分の中で受け入れられていないという事はありませんか
    お母さんが悲しむ姿を見て泣いている優しい息子さんじゃないですか
    子供さんを丸ごと受け入れてあげて欲しいと思いました。私はそれができなかった事を悔いています。私のようにならないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締められたのにレスして申し訳ありませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当作りお疲れ様です。

    お子様の好きなおかずのみでお弁当を作られたらどうでしょうか。?

    子供って、お母さんのお弁当大好きですよ。(o^^o)

    無理せずに、気を楽に、お弁当作ってあげて下さい。?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上のpiyo-○さんと同じ意見ですね。
    私の息子も好き嫌いがあって、食べないと決めたものはなかなか食べてくれませんでした。
    でもお弁当だけは息子の好きなものだけで作ってました。
    学校でお友達と一緒にお弁当を食べるのはとても楽しい時間です。その時に楽しく、美味しく食べれたら良いんじゃないですか?
    焦る必要はないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちを楽にしてみます。

    主です。

    私のお弁当、まずいのかなってずっと悩んでいました。
    引き続きいただいたアドバイスで、もっと楽しく、楽に作ろうって思えました(^O^)
    長い生活のうちのお弁当タイム、少ししかないのだから大切にします!
    野菜うんぬんは抜きで、食べきってもらえるお弁当作りしますo(^▽^)oありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜を細かく刻み、炒めて、塩や胡椒で味付けして、おにぎりの中に入れてみたら、どうでしょう?
    そのうち食べるでは、ないですよね?
    栄養のバランスも考えて、作っているのですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く同じ状態の怪獣がいます。どうしたら食べてくれるのか、
    一緒に調理したら食べるとか、すり潰したらとか全てダメ。
    ウェッってなるアレ なんなんでしょうね...
    あー、仲間がいた! と思いつい綴ってしまいました。
    好きなものだけでも成長するのはわかるけれど
    血液の成分とか正常なんだろうかと思うことがあります。
    肌が子どもの割にカサカサなのも偏食のせいなのかなとか。
    共に解決できる策が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です