現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

韓国冷麺に梨、理由は?

長年の疑問、今調べてスッキリしました。関連記事の転送です。

冷麺に乗ってる梨やスイカはなぜ。全国焼肉協会に聞いた。
「基本的に、辛さを調節するための“甘味食材”として入っています。
砂糖のような甘味料がなかった時代に、自然の果実を料理に使っていたんですね。
その名残から、今でも冷麺に入っているんです」

また、冷麺に入れられる果物がさまざまなのは、
四季の果物が豊富な日本独特のスタイルらしい。

本場の韓国冷麺には、梨が入っている。
「韓国の梨は保存がきく種類のものなので、一年中使えます。
よって、冷麺をはじめ、あらゆる料理で甘味料として使われているんです」
ちなみに梨は甘味目的だから、
冷麺にどんな果物を入れても邪道じゃない。…

果物のチョイスは“料理人の感性”なんだとか。
この果物はないな〜と思ったら、料理人の感性か、自分の舌を疑うべきのようだ。

冷麺の梨。そのどちらもが、料理に甘みを持たせるために入れられていた。
魅力を半減させられたうえ、嫌われながらも、
与えられた役割をまっとうしている果物たち。

そのままといえばそのままだけど、飾りや色合いじゃなくて、
味のバランスをとる“甘味料”的な役割で使われていたってわけだ。

最後に、それをふまえて改めて質問を。

酢豚にパイナップルは アリかナシか?
冷麺に梨やスイカ、りんごは アリかナシか?
ドライカレーのレーズン、

解決なっしー!!!
ふなっしーの中の人は ぜひ、将来 船橋市長になってほしいなっしー!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私の好み

    酢豚のパイナップル最低、入っていたら2度とその店行かないくらい嫌いミスマッチ。
    冷麺の果物、スイカ、林檎、梨、有り、酢が好きでいっぱい掛けるから果物ピッタリ。
    ドライカレーのレーズン何の意味が有るのか有っても口の中でゴソゴソおじゃまむし。
    本人の好きずきだよね。
    好きな方御免なさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みの分かれるとこですね

    酢豚のパイナップル…子供の時は好きだったけど、大人になったら、あんまり食べたいとは思わなくなりました…。

    レーズン、プルーン等は子供の頃から嫌いです。もそもそ感というか、味というか…(´д`|||)
    生の葡萄なら好きなんですけどね…
    干したらダメです。

    やはり好みの分かれるとこですね… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梨はナシ

    酢豚のパイナップルは好きです。肉とパイナップルは合うと思う。
    ピザのパイナップルも好き。
    冷麺の果物は嫌です。最初によけちゃいます。
    ドライカレーのレーズン…。レーズンは好きなんだけど、混ぜないで欲しい
    (−_−;)別々に食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です