現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

美味しい梅干し♫

最近、梅干しにハマりスーパーで買うのですが、どれも酸っぱすぎたり甘すぎたり、いい塩梅の梅干しに出会えません…(−_−;)只今妊婦でもあるのであまりにも酸っぱいと塩分取り過ぎの気もして…

皆さんオススメの梅干しありますか❓通販でも構いません^ ^お取り寄せもしてみたい♫
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • う~ん
    私は本当の梅干ししか買わないので酸っぱいのは当たり前塩分も当たり前なんですよね
    原材料は梅と塩だけです(時々紫蘇のも買いますが)

    食べやすいのって梅を塩水漬けを輸入して塩抜きして旨み成分や保存料など添加した物が大半ですよね

    私が普段買っている所のでも減塩は色々と添加物入っています
    それでも良いのでしょうか?
    だったら梅農園さんが自営でネット通販やっていますから買ってみては?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーなどで売ってる食べやすい梅干しは、だいたい添加物まみれ。
    本物の梅干しを、自分で食べる分だけ塩抜きして好みの味にしたほうがいいんじゃないかと思います。
    だしや醤油、はちみつなどでいろんな味にできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも、宝梅を取り寄せています。おすすめですょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで見かけるような梅干しは甘いものが多いですね。
    こだわるなら作るのが一番、となってしまうけど、今からじゃ作れないしね(^^)

    方法として、農協などで売っている塩だけで漬けた白梅干しを買ってきて
    お水で塩抜きをした後に、もう一回天日干しをするんです。

    減塩になりますし、添加した甘さもないので、梅本来の味を味合えますよ。

    通販のオススメもあるにはあるけど、私の好みは昔ながらの塩分2割なので
    妊婦さんにはすすめられないのです(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し大好きでネットや郵便局、クロネコヤマトなどでもよく買いますが塩分はどれにでも入ってるのでなんとも^^;
    塩気が気になるのでしたら塩分何パーセントと表記のあるものを参考にしてみたらどうでしょうか?
    私の祖母は塩分3%のを買っています。祖父が高血圧なので。
    私は5%のものが丁度良く買っていますよー♪
    ちなみにスーパーでは美味しい梅干しに出会った事はありません…
    ネットで買うなら口コミがあるとこで口コミを参考にしてみたら選びやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いていいのかわからないのですが、市○園(お茶屋さん、検索してみて下さい)の梅干し美味しいですよ。種類も色々あります。
    お茶は勿論ですが、その他お菓子なども美味しいです。
    確かに塩分の取りすぎは良くないですが、つわりまっさい中とかなら梅干しを食べたくなるのも仕方ないかもですね。
    お大事に^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 百貨店行った時、ついでに専門店で買ったりしてます。
    塩分濃度など様々取り揃えているし美味しいので気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です^ ^

    皆さん色々ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、添加物の事をすっかり忘れておりました…(・・;)つわりも終わりかけなので今後はそれも気にして見てみます(^^;;
    通販のオススメもいくつか教えて頂いたので参考にさせて頂きます♫

    ありがとうございました❗️❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がお勧めするとすれば、逆にノンメーカー!お近くに道の駅などがあれば、普通に生産者の名前が入った梅干しにかなうものはないと思います。

    今時なら、ちょっとこだわったスーパーにも名前入りの漬物、梅干し置いてある処多いです!
    そこを狙って、好みの梅干し見つけてみては??

    私も梅干し好きで、日本茶に梅干し入れて一服するのが最高です。余談でした(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年は申年

    申年に漬けた梅干しはお薬になるとも言いますよ!
    プレミアがついてるのもあります。

    来年、手作りに挑戦してみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと祖母手作りの梅干を食べてきました。
    祖母亡き後は朝市で農家の人が作ったものを買っていました。
    いくつかの農家さんの食べ比べをしてお気に入りを見つけました。
    そして、数年前からは自分で作っています。
    想像していたより意外に簡単でした。
    干さなくても、赤紫蘇を入れなくてもおいしくできます。
    もちろん添加物なし、塩分はある程度好みに調節可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々、トピ主です^ ^

    申年に梅を漬けるとお薬に(のように)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うっかり送信ボタンを押しちゃいました(・・;)
    お薬になれる位の効果があるのは初めて聞きました(*^_^*)

    来年こそは梅干し漬けてみようかな♫
    梅ジュースは作ったことあるので出来るかな❓

    ありがとうございます❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佐々木農園の「富之助の紀の香」
    を時々お取り寄せしています。

    皮が薄くて、中がフルーツみたいにジューシーです。

    よーく冷やすと、ほんとにデザートみたい‼️

    ちょっとだけ贅沢なお値段ということもありますが、一粒でも十分に満足できる味わいなので、塩分摂り過ぎが気になる妊婦さんも、ぜひ一粒お試し下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です