現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

漬け物

茄子の漬け方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 漬物といっても色々ありますよね。どういった漬物にしたいのでしょうか?

    せっかくクックパッドを利用しているのですから、検索機能を使うのもよいと思いますよ。
    例えば「茄子 ぬか漬け」とか「茄子 浅漬け」とかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子の塩漬け

    材料茄子 塩 焼ミョウバン

    茄子は洗って 回りに塩を擦り込みます。小ぶりな5センチ以下なら そのまま、
    大きいものなら 半分に切ります。
    しょっぱい位の塩水とミョウバン少し 一つまみ位を入れ重い かなり重い押しをします

    塩が少ないとよく つかりません。気温な高いところでは 上手につかりません。28度くらい。気温が低くても つかるのが遅く よく出来ません。夜 着けて翌日夜という感じです。ミョウバン入れないと 茶色になります。きれいな色になりません。
    中が固いようなら、手でぎゅうっと 押してから食べることも可能です。塩気が抜けて まろやかな感じが食べ頃ですが 日持ちしません。漬物で茄子漬が一番難しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です