現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小さな子供にお餅

実家から、この時期は大量にお餅を貰います。
子供たちはお餅が大好きなのです
上の子は小学生なので自分でちぎり食べてますが下の子は3才で、熱いと食べれないし冷ますと固くなるしで、小さくしても喉に詰まりそうで怖くなります。
小さなお子さんには、どのようにお餅を食べさせていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 家の子どもは幼稚園入る位までお餅食べさせませんでした。

    幼稚園で、お餅つきがあって、それから大好きです。おみやげも、すごく小さなあんこもちでしたよ。

    朝ごはんに磯辺焼き小学3年女子ですが、パックの市販の切り餅3個食べますよ。やせ形ですが。

    お雑煮には幼稚園の時は、市販の切り餅4/1に切ってから焼いて乗せていました。

    家には一年中お餅冷蔵庫に入ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子達は、3歳だったら普通に焼いた餅を食べてました。熱くても割と平気でした。
    それより前だったら、お湯で柔らかく煮て、砂糖ときな粉を混ぜて求肥風にしてあげてました。これなら、冷めても柔らかいので。
    上の子は、7歳の時に雑煮の餅を喉に詰まらせかけたので、何歳になっても目は離さないほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子達もお餅が大好きなので、よく食べさせています。
    2、3歳の頃は、お餅に醤油を付けて、それを大きめの海苔でぐるっと巻いた後、海苔の上から1cm角に切って出していました。
    きな粉餅の時も同様にきな粉をまぶしてから、1cm角に切り、くっつき防止に切れ目にもきな粉をまぶしてからだしていました。

    お餅は美味しいですが、喉に詰まらせたら大変なので、美味しく安全に食べられると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも3才なら、お雑煮やお善哉や焼餅などを食べさせていました。
    ただ、一口サイズにカットはしてましたし、大人が見守りもしてました。
    熱いのがにがてなら、蒸したサツマイモなどを練り込んではいかがでしょう。
    お餅とさつま芋を一緒にレンジ加熱して突き混ぜ、きな粉をまぶした物をよくおやつにしていました。
    粘りも減って噛み切りやすい食感になるので誤飲の心配も少なくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    家の子どもは幼稚園入る位までお餅食べさせませんでした。

    幼稚園で、お餅つきがあって、それから大好きです。おみやげも、すごく小さなあんこもちでしたよ。

    朝ごはんに磯辺焼き小学3年女子ですが、パックの市販の切り餅3個食べますよ。やせ形ですが。

    お雑煮には幼稚園の時は、市販の切り餅4/1に切ってから焼いて乗せていました。

    家には一年中お餅冷蔵庫に入ってます。

    切って焼くのもいいですね。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの子達は、3歳だったら普通に焼いた餅を食べてました。熱くても割と平気でした。
    それより前だったら、お湯で柔らかく煮て、砂糖ときな粉を混ぜて求肥風にしてあげてました。これなら、冷めても柔らかいので。
    上の子は、7歳の時に雑煮の餅を喉に詰まらせかけたので、何歳になっても目は離さないほうが良いと思います。

    求肥風なら冷めても柔らかいんですね
    試してみます。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うりぼーさん

    うちの子達もお餅が大好きなので、よく食べさせています。
    2、3歳の頃は、お餅に醤油を付けて、それを大きめの海苔でぐるっと巻いた後、海苔の上から1cm角に切って出していました。
    きな粉餅の時も同様にきな粉をまぶしてから、1cm角に切り、くっつき防止に切れ目にもきな粉をまぶしてからだしていました。

    お餅は美味しいですが、喉に詰まらせたら大変なので、美味しく安全に食べられると良いですね。

    ほんとに美味しく安全に食べたいですよね
    毎年お年寄りの事故があったりすると怖くなってしまいます

    餅を海苔の上から切るなら、綺麗に切れそうだし、きな粉もいいですね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちも3才なら、お雑煮やお善哉や焼餅などを食べさせていました。
    ただ、一口サイズにカットはしてましたし、大人が見守りもしてました。
    熱いのがにがてなら、蒸したサツマイモなどを練り込んではいかがでしょう。
    お餅とさつま芋を一緒にレンジ加熱して突き混ぜ、きな粉をまぶした物をよくおやつにしていました。
    粘りも減って噛み切りやすい食感になるので誤飲の心配も少なくなると思います。

    さつま芋もきな粉もたくさんあるので、消費にもちょうどいいです。
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です