現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フルタイムです。会社での理解に苦しんでいます。

子どもも小学生になり、会社ではフルタイム勤務しています。
もともと残業の多い会社で、男性が多かったのですが、近年女性も増えてます。
子育てママの中では1,2の年長者です。
会社の制度は年々改善され、時短勤務など利用者も増えてきています。でも未婚女性や
男性からは不公平だと思われているようで、時折ギスギスします。
制度利用する側も、権利を振りかざすのでなく、別の方が残業していたら感謝を述べるとか、時間的に仕事が受けれない場合は誠意をもって詫びたりすることも必要だと思っていますし、預ける時間も最長にしています。
でも、保育園や学童の時間に制限はありますし、本心は少しでも早く帰って、せめて子どもと当たり前の時間に食事をとりたいです。。。

預ける場所や時間を増やすのではなく、本当は子どもの帰宅時には家で『おかえり』って言ってあげたいのに、毎日会社を退社する時には追われように逃げ帰るようですし、足をひっぱらないよう(周りの人のためにも、そして後輩ママたちのためにも)、出来る限りの密度で仕事をこなしているつもりです。
正直子どもをふとんに入れるころにはくたくたです。これでもまだPTAの役(まわりもち)とか引き受ける勇気がなく、引き受けたら更に時間に追われることになりそうです。

会社の同僚たちとは物別れにならずにうまく仲良くしていきたいのですが、虫がよすぎるでしょうか。子どもが熱で呼び出しで早退・・・とかでも、内心「迷惑」としか思われていないと遠回しに聞こえてきます。待機で園に入れれないママを「早く復帰してもらわないと迷惑。入れるところに引っ越せば」とか、結構冷酷です。

その場に居なくても参加できるWeb会議にするなど、会社のしくみなどでうまくとりもてたらと思いますが、効果あるしくみがあったりしませんか?
案でもいいので、ヒントください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • 職場に育児中の方がいるだけで、まわりはそれなりに気を使うし、急な予定変更に対応したり、穴埋めをしなければならなかったり、それなりに負担になります。
    「出産したら辞めれば?」とまでは思っていなくても、「育児中の人がいなければ・・・」と思ってしまうことだってあるし、出産・育児経験が無い人がそう感じるのも自然なことだとも思います。

    育児中の勤務スタイルを職場の人たちにある程度考慮してもらっているならば、相手(育児未経験者)の心の奥まで求める必要は無いような気がします。
    ハラスメントがあるなら話は別ですが、「内心迷惑と思われたくない」というのは勝手な気がします。
    どんなコトにも、本音と建前があるのが自然だと思います。

    今まで育児時短中の人で、上手にコミニュケーションをしていた方は、Give & Takeがちゃんと出来ていた気がします。
    「私は時短中で迷惑かけることが多いから・・・」とみんなが気がすすまないような評価に繋がらない雑務でも積極的に取り組んでくれ、その人がいるとみんなが自分仕事に集中できる環境になり、職場の好循環が生まれ、育児中の方の退社時間をみんなが気を使うようになりました。

    お互い「必要な存在」と思えるような関係を築くことが大切で、「Take」のためには「Give」が必要なんだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お忙しい環境だから こまめにレスできないのではないでしょうか…

    仕事で忙しさから些細な心配りが出来ないと周囲とのコミュニケーション不足となります

    他人には言葉で行動で発しなければ伝わりません

    察して欲しいは子供の発想ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方経験しました。
    まぁ自分の子は丈夫な方だったので急に休んだりすることは少なかったですけど。
    両実家とも頼ったことはありません。
    託児所完備の会社で働いていたので、割とそういうとこは理解があった方かもしれません。
    丈夫ではないお子様をお持ちのママが同じ部署にいました。
    まともに働けた日はほぼありません。
    来てもすぐ託児所から呼び出し。
    病児保育まではしてくれませんでしたから。
    たまたま周りは子育てが一段落したママが沢山いたのですごく理解してくれて、とても有難かったです。
    もちろんパートでした。
    出産前とは全く違う職種でしたし、以前と同じ仕事を‥‥と思い探しましたが、自分の条件に合う所はなく、妥協して入った会社でしたが、いい会社と出会えました。
    仕事も大事ですが、子供が産まれたら家庭も大事。
    もちろんそれが当たり前。
    仕事はお金を得るためのものと割り切って、どんな職種であろうと以前の仕事にこだわらず、自分の条件に合う会社を探すのがいいと思います。
    女性の多いパートの仕事だと、子育て中か一段落したママも沢山みえるので理解も得やすいし、仕事以外の事でも相談にのってくれたりします。
    視野を広げて新しいお仕事探してみてください。
    きっといい所あると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しわ寄せというのは、時間が足りないからそれを終わらせるために同僚がフォローしなければならない、というだけではないんです。小さいお子さんのいる人は、そう出なかった時に比べて仕事に対するエネルギーが激減する様に感じられます。要は時間が問題なのではなく、仕事の質が下がる人が多い様です。ですから、同僚はそれを「手伝う」のではなく、「1からやり直す」ことが多々あり、同僚だけではなく取引先にまで迷惑がかかることが多くありませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は実際にしわ寄せが来ている側です。
    色んな職場で働いてきましたが「子供が熱を出して休む」と言われたら休日も出勤せねばなりません。誰かが早退すれば、その仕事の穴埋めで残業が続きます。
    早退、欠勤続きで1ヶ月のうちにしっかり出勤出来ている日が3日しかないママも居ます。

    『昨日は変わってくれてありがとう』この一言があれば…でも、してもらって当然という人もいるのですよ。
    もちろん全員がそう、という訳ではないです。会社の仕組みが悪い部分もあるでしょう。しかしこういう人が周りに居ると、不満も持ってしまいますよ。

    ちなみに私は出産を機に仕事を辞め、子育てが落ち着くまではパートで働いていました。急な休みや早退もありませんでした。

    それは他の人がカバーして当然ですよ。思うように子育てが出来ない環境なんですから、他の人からの理解は必要です。あなたが不満を持つように、子育て中の方だって不満に思っています。

    少しの期間くらい我慢すればいいじゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    しわ寄せというのは、時間が足りないからそれを終わらせるために同僚がフォローしなければならない、というだけではないんです。小さいお子さんのいる人は、そう出なかった時に比べて仕事に対するエネルギーが激減する様に感じられます。要は時間が問題なのではなく、仕事の質が下がる人が多い様です。ですから、同僚はそれを「手伝う」のではなく、「1からやり直す」ことが多々あり、同僚だけではなく取引先にまで迷惑がかかることが多くありませんか。

    中には、そういった方もいますね(・_・;)
    夏休み、冬休みなどの期間は
    仕事中でもお留守番している子供とライン。
    何時間かおきに電話をかけて、
    半日で終わる仕事を3日もかけてやっている人。
    うちの職場にいます…。
    当然、その分のフォローをしています。
    確認するとミスが多いので全部やり直ししています。

    私は子供もいないし結婚もしていないからと
    よく残業や休日出勤も押しつけられます。
    「あなたも子育てをすれば大変さが分かる!!」
    と言われますが…
    ここまでするのも仕方ないことなのかな?と
    何だかなぁと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局

    >20代さん

    中には、そういった方もいますね(・_・;)
    夏休み、冬休みなどの期間は
    仕事中でもお留守番している子供とライン。
    何時間かおきに電話をかけて、
    半日で終わる仕事を3日もかけてやっている人。
    うちの職場にいます…。
    当然、その分のフォローをしています。
    確認するとミスが多いので全部やり直ししています。

    私は子供もいないし結婚もしていないからと
    よく残業や休日出勤も押しつけられます。
    「あなたも子育てをすれば大変さが分かる!!」
    と言われますが…
    ここまでするのも仕方ないことなのかな?と
    何だかなぁと思ってしまいます。

    子どもがいない
    家庭を持っていない

    独身で気ままな生活を送っている人にはママたちの気持ちは分かりませんよ。
    残業とか休日出勤でも気持ちよく変わってあげるのが普通。
    思いやりはないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事の出来高は育児中だからではなく、その方の能力不足だと思いますが、未婚者でも仕事遅い方はいらっしゃいます。

    育児中だから、と陰口叩かれない仕事内容と人間性が必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    中には、そういった方もいますね(・_・;)
    夏休み、冬休みなどの期間は
    仕事中でもお留守番している子供とライン。
    何時間かおきに電話をかけて、
    半日で終わる仕事を3日もかけてやっている人。
    うちの職場にいます…。
    当然、その分のフォローをしています。
    確認するとミスが多いので全部やり直ししています。

    私は子供もいないし結婚もしていないからと
    よく残業や休日出勤も押しつけられます。
    「あなたも子育てをすれば大変さが分かる!!」
    と言われますが…
    ここまでするのも仕方ないことなのかな?と
    何だかなぁと思ってしまいます。

    それは20代さんの周りだけの話でしょ?
    子育て中の人はとても大変だかし、子供を育てるってすごい事なんです。
    不満なんて持たないで引き受けるべきです。
    20代さんがいずれ順番が来たときは、周りに沢山ご迷惑をお掛けするのですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに思いやりの心と気遣いの気持ちが無い限り
    どうしようもないと思います。

    確かにママさんだけが仕事遅いわけではないですよね。
    独身の人でも仕事が遅くそのための残業、休日出勤はありますもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    いやいや、ちょっと待ってくださいよ。
    これまでの流れを、それぞれの立場の方達の意見を聞きながら拝見してましたけど。貴方のその発言は的外れですし、凄く失礼ですよ。
    年齢は伏せてあるので分かりませんが、
    この場でそんな幼い、恥ずかしい事しか言えないなんて。本当にびっくりですし、残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん意見を拝見させてもらい、子育てとお仕事の両立大変悩みますよね。
    私も、その一人なんですが。
    たしかに、非常勤、常勤となった場合、何も問題がない時は良いのですが、何か仕事上で
    問題が発生した時、その部分「痛い所をつかれるんですよね」
    多少の迷惑はお互い様もありますし、会社としても家庭の事情を把握した状態で、なつさんを採用してる訳で、どこの会社も制度が年々改善されてますから、昔から比べれば、
    良くなって働きやすいと思いますよ。

    各地方自治体に子育て支援センター・各企業体で作られた支援制度等々がありますので、相談、活用もいいと思いますよ。
    40代ですよね――――いったん離職されて、再就職となればそれはそれで、又難しい問題がでてきますので、非常勤の(時短勤務)にしてもらう午後3時上がりだとのぞましいと
    思いますが。
    わたしは3時に仕事が終わって、保育園のお迎えしてお買い物して児童館のお迎えで、それでも帰宅する時間が、5時頃になりますよ。
    それからお食事の支度、洗濯やお掃除そして一番最後にお風呂に入りお風呂の掃除、
    寝るのが10時~朝6時起床一日16時間のフル回転です。
    お互いに頑張りましょうね。
    やればできる―――あきらめず―――若い時しかできないもん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これだけ色んな意見があるって難しい問題なんですよね。
    私は保育園にはいっている息子がいるので、
    送り迎えなどで時間の融通きかせてもらっています。

    とくに制度の整った会社ではないです。
    入社時から環境も変わっていませんし、
    周りの人にどうしてもお願いする事もあります。
    仕事を引き継いでくれたりフォローしてくれる方、
    特にお子さんがいない方には負担をかけてしまっています。
    早く帰りたいのは、誰しも同じ気持ちですよね。
    イレギュラーな事態が起こると、本当に申し訳ないです。

    もちろん毎回お礼をいうだけでなく
    「できる事はしっかりやる」ようにしています。
    いつもフォローしてくれる人が体調を崩していたらお手伝いします。
    雑務なんかがあっても、自分からやるようにしています。

    子供がいる関係で時間の融通はきかない事も多いですが
    早く出勤できる時は、そこで仕事を片づけたりもしています。
    職場にいる以上は、他の人のチカラにもなりたいですから。

    最初は「またお子さん熱出したんだって」
    なんて言われる事も多かったです。
    今も言われているかもしれませんが、
    実際に迷惑をかけているので仕方ないです。

    それでも退社時間に気持ちよく送り出してくれる人も
    多くなりましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのおっしゃることをほとんど見てきました。
    誰でも経験のないことを理解しろと要求されても難しいことでしょう。
    誰もが将来は歳を取り、働けないときが来たら若い人たちが支払う年金をもらうんですよね。
    今はやはり、父親の育児参加は必要だと思いますし、少子化だからこそ独身の人たちにも子育てに協力してもらう必要があるんだということを企業や社会が示す必要があると思います。
    誰でも一人で大きくなったわけではないですよね。
    いくつになっても親や周りの人たちの協力がなければ生きていけないことを知ってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2人のママさん

    10時に寝て6時起床なんて私からするとうらやましいくらいです。
    全然恵まれてる。
    3時にお迎え5時に帰宅。
    それから買物して夕食の支度なんて普通でしょ?
    それで大変なんて‥‥。
    あなたはずーっとマシな方ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの子供達、ゆとり やら さとり やらと命名される世代なのですが
    職場の飲み会なんて何故行かなきゃいけないの?、プライベートの時間を差し出すなんて嫌だ、と言ってる世代ですよね、もしかすると10年後くらいには
    男性が保育園から呼び出しなんで帰らせていただきますm(._.)mと言える風景が珍しく無くなってるといいですね…
    甘いです…かね…

    うちの20代男性社員、まさにゆとり世代です。
    保育園のお迎えに行っているみたいです。定時上がりですね。
    ごくまれにですが、「保育園から呼び出しがありました」と帰っていきます。
    奥さまがかなり特別な職種で、融通が効かないそう、
    ご家族や、会社と話し合って決めたようです。

    「お迎えあるんで!」って颯爽と帰る様子は、最初はみなさん否定的でした。
    男が子育て…??!ってね。でも今は当たり前の光景になっています。
    仕事は毎日きっちりこなしていきますし、彼の不在時に不満も聞きませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このやり取りを「足の引っ張り合い」
    と感じるのか?
    いろんな立場や環境の違う女性達がそれぞれの意見を言ってると感じるのか?

    これだけのコメント (中にはちょっと残念な) があるという事は女性が家事、子育てと仕事の両立にまだ苦しんでるって事ですね。
    日本はまだまだ遅れてますね(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そうなんださん

    2人のママさん

    10時に寝て6時起床なんて私からするとうらやましいくらいです。
    全然恵まれてる。
    3時にお迎え5時に帰宅。
    それから買物して夕食の支度なんて普通でしょ?
    それで大変なんて‥‥。
    あなたはずーっとマシな方ですよ!

    こんばんは、「それで大変とは、思ってませんよ」
    皆さんフルタイムでお仕事をして、それから家庭の事をやってる訳ですから、肉体的に大変ですと思った事ないですよ。  あたりまえですからね。

    私が大変悩みますよね。。。本音の部分は、お仕事を優先すると子供を犠牲にしますし、
    子供を優先すると仕事をぬけださなければ、ならないし誰かにしわ寄せがいきますから
    「両立は大変ですねー」精神的に大変って意味ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事や家事育児、大変な事に大変と言って何が悪い。
    他者を常識で押さえつけようとするから、こういう世の中になる。
    自分に与えられた仕事を淡々とこなし、定時でさっさと帰ればいい。
    突発的な早退が必要であれば、仕事は翌日に持ち越せばいい。
    それが無理なら、一個人が抱えられる仕事の量を超えているということ。
    会社側の、個々に対する仕事の与え方の問題だ。
    無駄に人に気を使う必要はない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人を気にし始めると大変だし、病気になる人もいるから。
    過度に 気に掛ける必要はない。
    割り切るというと 厚かましいかもしれないが、自分を守れるのは自分と
    思う時も大事。
    サポートできる立場になれば すればいい。
    要は、ズルをしない。
    人は見ていないふりして みています。
    心に恥じることがないのなら 堂々と仕事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です