現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クリスマスは何の日か?サンタはいつまで信じるか?

お子さんをお持ちの方は子供にクリスマスは何の日とか説明されてますか?
サンタの存在は何歳まで信じていいのかな?

うちは上の子がキリストの幼稚園でクリスマス会は1年で1番のイベントでした。
年長さんは毎年、イエスキリストの誕生をセリフ付きで1時間の演技。マリア様はキリストの母で馬小屋で産まれた。神様の子が産まれた日。それをお祝いする日と幼稚園で学びました。
そのせいもあるのか、サンタも今も信じています。9歳です。友達同士で話して、いないとか、親だとかはあるみたいですが。そろそろ年齢的に仮想人物だと思わないとダメかな~とか、でも夢を壊させてもな~と悩みどころです。

そして、下の子は自分が仕事復帰したことで保育園だったのでクリスマスはプレゼントを貰ってケーキやご馳走食べて、ワイワイパーティーする日だと思っています。上の子がクリスマスは食事の前に天のお父様・・・・・とお祈りを未だにしだすんですが、下の子は何のことか?と料理に手を出し喧嘩ぽく^^;やれやれです。

ちなみに、うちの従妹は寺に嫁に行き、クリスマスはやはりなしだそうです・・・毎年子供のだだこねに悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 別の書き込みにもありますが、10代などの若い方もみれる自由な掲示板なので、大人限定のような内容はどうかな~と思いました。

    ちなみにそちらの方に書かれている方のなかに「サンタ=プレゼント ではないですよ」というくだりにとても納得しました。。。
    実際フィンランドにはサンタの家だってありますし、仮想人物ではないと言えるのではないでしょうか。。。もっと掘り下げて調べたら、伝説ではありますが、東ローマ帝国時代のとある司教だったとか。(お釈迦様とかイエス様とかと同じように実在するのか空想なのかもよくわからないような)
    プレゼントの意味について、各ご家庭で考えられるのが良いのではないでしょうか。小学生高学年ってちょうどいい時期だと思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なつさん

    別の書き込みにもありますが、10代などの若い方もみれる自由な掲示板なので、大人限定のような内容はどうかな~と思いました。

    ちなみにそちらの方に書かれている方のなかに「サンタ=プレゼント ではないですよ」というくだりにとても納得しました。。。
    実際フィンランドにはサンタの家だってありますし、仮想人物ではないと言えるのではないでしょうか。。。もっと掘り下げて調べたら、伝説ではありますが、東ローマ帝国時代のとある司教だったとか。(お釈迦様とかイエス様とかと同じように実在するのか空想なのかもよくわからないような)
    プレゼントの意味について、各ご家庭で考えられるのが良いのではないでしょうか。小学生高学年ってちょうどいい時期だと思えます。

    大人限定書き込み大歓迎ですよ。
    そういう話をしたい人もいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに子供も見るという配慮は必要ですが、ここにサンタについてかき込みする子供はインターネットで検索して調べれる環境下にあるのでそこまで過敏にならなくてもいいんじゃないですかね?R指定な内容じゃないし、子育てのカテゴリにも属する内容でしょう。

    知り合いの子は6年生になるくらいまで信じていましたよ。でも、やはりちょっと心配してました。結局は現実的にありえないことだからと。願えば叶うとか魔法とかゲームのように人が生き返るなどと似てるからなどなど言ってましたがね。でも今は中学生でちゃんと現実的な考えになってるそうです。
    成長するにつれて現実を学んで行くから大丈夫でしょう。

    キリストの誕生日ってこともね。年寄りとかでも知らない人多いし Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達のお子さんは 中学2年まで信じていたそうです。
    でも、よくよく聞くと 実はプレゼント欲しさに 信じている振りをしていたのではないかと推測します。
    母親である私の友達は「うちの子は純粋でねー」とのろけていました。「そう、可愛いネー」と同調しておきましたが、大丈夫でしょうか...

    それから、4月8日を何の日か知らない人も多いと思いますよ。
    それと年寄りという言い方は気をつけられた方がいいかと。色んな年代の方がこの掲示板を見ています。
    せめて お年寄りと「お」を付けるか、高齢者、年配者とかがいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンタクロースは、子供達の夢です。
    いつまで、信じるか?何歳でもいいのでは、ないでしょうか?
    お祈りをするしないもその子の自由。
    気になされない方が、良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子と下の子で教育方針を勝手に変えた親の問題でしょ。
    子どもが混乱し、衝突するのは当然の事。
    上の子をキリスト教の幼稚園にわざわざ入れたんだから、そこで何を教えられたのか親が理解し、フォローしてあげるべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信じる(`・ω・´)

    はい、私はサンタs信じますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です