現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚して疎遠になった友達

自分の結婚を機に
関係が微妙になった友達は居ますか?

それまでご飯や旅行、
連絡も頻繁に取り合っていた仲で
馬鹿な事も沢山出来た
高校から10年の友達です。

私の結婚が決まり、
いつもの様に色々相談していた頃から
急に冷たい発言が増えてきました。

彼女はまだ独身の為、
思う事があったのかもしれせん。


似たような体験をされた形いらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • そういう学生時代の友達はいますよ~。
    その子は彼氏いたことがないので恋愛の話もしづらいし、基本的には旦那の話題は向こうが言うまではあまり話さないです。
    向こうも経験ないの知っていて相談されてもね…って思うでしょうから。
    でも電話かけてきて長々愚痴言うんだからこっちの愚痴少しは聞いて欲しいですけどね。

    専業主婦って楽でいいよね~ってしつこく言われたり、日曜は旦那が休みだからって毎回断ってもまず日曜に誘ってきます。
    急に当日別の友達にキャンセルされたからって遊びに誘われても困ったりとかもしました。
    主婦になって「コレで○○円はちょっとなぁ」っていう考えになってきたのですが、向こうはお金ないとか自由に使えないって思われたりとか。
    友達は1人暮らしだから食費切り詰めて遊ぶお金にできるけど、家庭もつとそうもいかない。

    私はどちらかというと変わったのはこちら側なんだろうなと思っているので、お互いの都合とやりたい事が合った時にだけ会うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身の友人と会うときは子供を主人に預けて自分は独身に戻ったつもりで会います。

    子供や主人の愚痴も少しは言いますが、近況報告の域かな。

    その関係を10年程続けて最近はうちの主人や子供と一緒に会う事も数回出来てきた…という感じでしょうか。

    コーヒー20代さんのおっしゃる通り変わったのは自分の方ですから会うときは彼女に合わせます。

    私の場合、疎遠になったのは離婚した友人ですね。私にしてみれば離婚しようが友人は友人だと思ってたんですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご婚約したのですね、おめでとうございます。

    高校から10年ということは、20代後半、でしょうか?
    その年齢って結婚に対して憧れや焦りを持つ友人が多かったように思います。
    羨ましくて妬ましくて態度が冷たくなる女性がいるのは否めません。
    りりこさんのお友達がそれ、というわけではありませんが、女心も微妙な時期だと思います。

    自分にとっては相談でも、友達には惚気に聞こえていたり
    自分にとっては今の話でも、友達にとっては未知の経験である「結婚」に関することで、答えようがなくうんざり。
    そういうことってありがちです。

    「いつもの様に色々相談していた」というその内容、どんなものだったのでしょうね?
    思い当たることはありませんか?

    似たような体験があるか、といえばあります。
    私はあまり結婚願望もなく、恋愛話やガールズトークもしないタイプなのですが
    周りに聞かれたので「結婚が決まった」と伝えたとたんに態度が固くなった人がいましたもの。
    でもその人も自分の結婚が決まると以前のままの態度で接してきました。
    後になって「少年みたいななみさんに先を越されて焦ってしまった」と告白されました。

    そういうこともあるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いつもの様に相談していた頃から、冷たい発言が増えてきました」とありますが・・・多分、女性でしたら誰にでもほとんどの方が結婚願望があるのかと私は思います。なので、りりこさんが何気なく相談されていた事や色々な報告話などに、その友人の方は多少の嫉妬なり苦痛を感じていたのではないでしょうか?
    自分では気付かなくても、知らず知らず相手からの妬み等をかってしまう事はあるかと思います。そのお友達にとっては、りりこさんの話を聞く事がつまらなかったとか・・・
    お友達の本心はその方にしか分かりませんが、知らずに傷つけている場合もあるかと…?
    私は自分が離婚をしたと同時に当時の友人全員と疎遠にしました…。
    「リンゴの楓さん」の様に「離婚をしようが友人は友人だ」と仰る方も居てくれるかもしれませんが、私は携帯番号も住所も全てを知らせる事なく変えました。理由は結婚している友人達を見るのが辛かったから。そして嫉妬する自分が凄く嫌だったから…それが理由で疎遠にしました。
    今は自分も再婚をして幸せを感じていますが今更、当時の友人に自分から連絡を取る事はないでしょう。友人達からしたら何がどうしたの?もしかしたら私はもうこの世に居ない…と思われている可能性もありますね。

    結婚の決まったリリコさんを羨ましく疎ましく思えてしまう友人だったのかもしれませんね。ですが例え友人であろうが、そう思う人間も世の中には居る…という事は心にとめておいた方が宜しいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疎遠になった友達は居ると言えば居ます。
    もうあれから18年経ちます。
    中学からの友達でした。
    バイトも一緒で、よく遊びに行ったりしてました。
    私が婚約が決まったときに友達二人に話しました。
    最初はちょっとびっくりした様子で、色々質問みたいに聞かれましたが、何となく「ふ~ん」みたいな感じで、ちょっと変な感じでした。
    その後、結婚式の招待状を二人に送り出席してくれることに。
    その時に二人に受付を頼みました。
    一人の子は喜んで引き受けてくれました。
    もう一人の子は最初は「え~・・どうしよう・・」みたいな感じでちょっと嫌がってたのですが、やっと?がもらえてやってくれることになりました。
    結婚式前日にやっと?してくれた友達から電話が来て、何かと思えば「何か熱っぽいから明日行けないや。ごめんね。」と言われ話は終わりました。
    あまりにも突然すぎて、受け付けどうしようと思い、もう一人の友達に急いで連絡したら、友達がその友達に対して凄く怒ってました。
    急いでもう一人代理をお願いしました。
    ドタキャンしたその友達のせいで、食事もキャンセルできませんでした。
    その後、その友達から私に対して何も音沙汰なく、もう一人の友達も頭に来てたから、その友達に「何か一言あっても良いんじゃないの?」と言ってくれたみたいで、そしたら「携帯に何度も電話したのに出なかった」と言ってたそうです。
    でも、携帯見たけど着信履歴は一つもありませんでした。
    それ以来、私ともう一人の友達はその子とは連絡を一切とってません。
    もう一人の友達とは連絡はとってますけどね。
    熱が出て出席できないのは仕方がないですが、でもその時の言い方が何となく軽い感じで嫌でした。
    まるで飲み会とかをドタキャンするような感じに似てました。
    長くなってすみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人の中では結婚は一番早かったですが、皆、祝福してくれましたよ。
    ただ、あまり相談はしませんでしたね。
    彼氏と上手く行っていない相手に惚気をしないと言うのは当たり前の心配りですよね。
    それに、結婚式の準備をしたことのない相手に相談しても建設的なアドバイスは得られないです。
    今、どんな感じ?と聞かれて初めて進行状況を教える位。
    難しい子もいたけど、トラブりませんでしたよ。

    ただ、環境が変わると疎遠になるのはありますね。
    友人も適材適所という物があると思うので、何となく。
    新しい友人が出来て、その関係が居心地よくなって、以前の仲間とは連絡を取り合わなくなってしまいます。
    たまに会うと楽しいんですが、頻繁にあっても環境が変わると共通の話題もなくなって間が持たなかったり。
    距離感をつかむのが難しかったり。
    そんな感じですね。
    友情も鮮度が大事な気もします。
    20年以上続いている友人は10人もいませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身からしたら、おめでとうございます
    ともに30代は結婚にたいして、周りの環境
    によりあせりや嫉妬心あると思います。

    友人に報告はしたけど、おめでとうで
    付き合う回数は減った
    だからといって、昔のようにどこ行くとかの誘いはしません。
    災害のときに大丈夫?や親が亡くなったときは
    電話やメールしました。
    チョッと距離おいたら、懐かしい話にも
    学生時代頃に戻れると思います。











    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です