現在の発言数455,442件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

果物について

りんごで例えます。りんごはミキサーで液体状にするか、すりおろしでどろっとした状態にするか、どちらの方がりんごの風味や繊維を破壊せずに済みますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 繊維を残すの?

    リンゴの繊維がよく解らない

    スロージューサーでなければ普通のミキサーは若干の熱を発します

    どんな敏感な舌をしてるのか不明ですが
    まぁ熱を押さえた方が風味は損なわないのでは?とも思います

    しかし、手でベタベタ触ってるのも微妙かもですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってみて口にするとわかると思うのですが
    すりおろしはスルスルと飲むことはできず「食べる」感じですよね。
    ミキサーだと繊維が口にあたりますが「飲む」感じですよね。

    繊維に関して言えばミキサーの方が破壊力がありますね。
    また、高速回転のミキサーだとその熱で酵素も破壊されます。
    言い換えると風味も落ちるということかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごって、ミキサーにかけても液状にするのは難しいのではなかったでしたっけ?
    牛乳や水分を足さないと?
    出来たとして、すりおろした方が繊維が大きいと思います。
    何に使用するかですが、
    あと、すりおろしていると、見る見る間に色が変わってしまうので
    その点は要注意だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食物繊維と言う意味では変わりません。
    ジューサーで分離し無い限り、どんな形状に、しようと取れる食物繊維は変わりませんし、健康効果も同じ様に得られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です