現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

彼氏に奢らせたくない場合は

付き合って1年の彼氏がいます。
お互いに20代前半の社会人、同い年です。

デートのたびに、彼は毎回奢ってくれます。
いつも申し訳なくて、私も出したいです。
けれど、『女性に財布を出させる訳にはいかないよ』
って言われてしまいます…。
割り勘にすらできません。

彼は私に、美味しいものを食べさせよう
色んなところへ連れていこうとしてくれます。
喜ばせようとしてくれる気持ちは
とても嬉しいのですが
一回のデートに3~4万は使っていると思います。
お給料を考えても厳しいんじゃないかな。
独り暮らしだし、とっても心配です…。

楽しい時間を一緒に過ごしているのに
彼にばっかり払ってもらうのは申し訳ないです。
後で渡しても、受け取ってもらえません。
お金があまりかからないデートプランを提案したり
なんとか負担にならないように考えています。

男性には男性のプライドがあると聞きます。
なんとか傷つけないように、
毎回奢ってもらうのを回避する方法はありませんか?

また、この先割り勘にできるアイディアとかあれば
教えてくださると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • >変だよさん

    言いたいことも言えないなんて本当に付き合っているんですか?
    金銭感覚がおかしいと思いますが。
    支払いは彼にまかせて後で払うとかいくらでも方法あると思いますけど。

    いつも奢ってくれる彼氏の自慢のように思えます。
    人のことアクセサリー扱いしているんじゃないですか?

    もうちょっと工夫してからトピ立ててください。

    コメントありがとうございます。
    確かに気兼ねなく言いたいことを言う
    関係ではないかもしれません。
    それでも私たちの中では付き合っています。

    後から渡せるように崩していますし
    渡しても断られてしまうので悩んでいました。

    私にはもったいないくらい素敵な彼ですが
    決してアクセサリー扱いしてはいません。

    不快な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >男は甲斐性さん

    >月に1〜2回のときもあれば、
    2ヶ月空くこともありまちまちです。

    ということは、平均すれば月1くらいのデートですよね。
    金銭感覚がおかしい、というほどの額でもないと思います。
    素直に奢ってもらったら良いと思います^^

    コメントありがとうございます。

    平気すると月1くらいです。
    あんまり言われるのも嫌かなと思ってしまい
    最近はお礼を言ってご馳走になっていました。

    でもこれを続けていたら
    負担にならないかなと心配になりました。

    私なりに何か返せれば良いのですが
    皆さまの意見を聞いて考えていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    意地悪な発言もありますね(^_^;)
    1年もその状態ならば彼氏さんにとってはそれが普通なのかもしれませんね。
    気持ちを伝えた上でも頑なに変わらない人もいますよ。
    付き合っているから手料理を作りに行く!
    これも忙しい人にとっては負担になる事もあります。
    本当に人それぞれ、彼氏さんの性格をよく見極めて考えてみてください。

    ご飯をごちそうするのもそうですが
    人に何かをしたいと思わせ続けられるのは、魅力的な人なのだと感じましたよ。

    コメントありがとうございます。

    色々な意見もあり
    人を不快にさせてしまった言動に
    反省しています…。

    住んでいるところまで2時間かかるので
    ご飯を作りにいっても
    『遅いと危ないし心配だから気持ちだけで嬉しいよ。』
    と言われてしまいます。
    負担になっているのかもしれないですね。

    奢ってもらうのが当然なんて考えていませんが
    結果的にずっとご馳走になっているので
    他の方からご指摘を受けた通り
    私の行動が良くないのかもと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    20代前半の収入を考えると、、毎回奢ってくれるなんてすごいなぁ。
    ふだん遊びにいかない、趣味もあまりないっていう人ならば
    あなたと会うことが一番楽しみななんじゃないかな。
    喜んでくれて、笑顔でお礼を言ってくれる
    それが何よりうれしいのかもしれません^^

    コメントありがとうございます。

    普段は遊びにいかない、趣味もない
    まさにその通りの彼です。
    私と会うことで息抜きになっているなら
    嬉しいのですが…。

    そういった考えもあるのですね。
    笑顔とお礼だけは絶対に忘れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    単純に
    こんな素敵なお嬢さんが息子と結婚してくれたら良いなと感じました。

    ちょっと昭和チックな彼氏さんだな、とは思いました。

    コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    昭和な感じ、とてもしっくり来ました。
    私にはもったいないくらい素敵な彼ですし
    負担をかけたくないなと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    >人に何かをしたいと思わせ続けられるのは、魅力的な人なのだと感じましたよ。
    わたしはそう思えません。
    奢って欲しいだけの嫌なやつにしか思えない。。。

    コメントありがとうございます。

    デートの際はしっかり手持ちを用意してますが
    お財布を出そうとすると止められますし
    後で渡しても断られてしまいます。

    ただ結果的にご馳走になっているので
    私の態度や行動に問題があるのかもしれません。
    嫌な気分にさせてしまって申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    今までのデートで用意していたお金は
    貯金に回すようにしています、とのこと
    20代なのに、偉いとおもいます♪ 

    そのお金が、先々生き金になるんじゃないでしょうか。

    コメントありがとうございます。

    すぐに結婚するとまではいかなくとも
    いずれそうなって、お金が必要なときに
    使えるようにしておきたいと
    貯めるようにしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >( ? _ ? )さん

    トピック主さま、勝手に別のかたに質問をしてしまいました。すみませんでした。

    とんでもございません。
    ご丁寧にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ナイショで鞄に入れるのやった事あります。
    私の場合は怒られてしまいました・・・。
    彼女には出させたくないんだそう。
    (ちなみにいまの主人です。)
    読んでいる限り主の彼氏もそんな気がします。
    お金のやりとり以外の方法も考えたほうがいいかも。

    コメントありがとうございます。

    女性に出させたくないという方なのですね。
    人の鞄を開けるのに抵抗があるので
    私も恐らくやらないです。

    お金のやりとり以外の方法でも
    何かしら返せるようにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    月に1回しか会えないならいいんじゃない?週に何回もならば別でしょうが。

    コメントありがとうございます。

    周りの人に比べると
    あまり会う頻度も高くないので
    彼も気にしている部分があるようです。

    それでも気になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    付き合って1年、デート頻度が月1〜2、2ヶ月空く時もあるのならたまのデートでプランを立ててたらそのくらいの金額になって当然かなと思いましたけど。
    まだお互いが他人という証拠ですよ。

    どうしても彼の奢りに引け目を感じるのでしたらデートプラン自体の見直しですね。
    主さんが素直に奢りを受け入れてありがとうを言える金額に設定落としましょう。

    コメントありがとうございます。

    まだお互いが他人、その通りだと思います。
    彼の負担になっていそうで心配ですし
    完全に割り勘とはいかないとしても
    少しは払わせて欲しいと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    えぇ?付き合って1年なのにそんな事も話し合えないの?
    上辺だけの付き合いで信用されていないんじゃないですか?
    将来結婚は考えてなさそう。

    コメントありがとうございます。

    上辺だけで信用されていないですか…。
    彼の態度からはそんな感じはしませんが
    その場合はどうしたら良いのでしょう?

    結婚について話すこともあります。
    けれど私はまだ現実的に捉えられていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イイ女は おごって貰えます。
    貴女が デートに費やする時間、それを彼が頂いていると考えれば如何ですか?

    美容に掛かるもろもろ
    洋服 バッグ 靴
    全て 私は彼の好みで整えていました。
    お肌 髪の手入れ 自分自身の為でもありましたが。

    彼の誕生日に 彼の好みのものを送りました。
    彼からのバスデープレゼントは、いつもお花でした。
    ハーフハーフで 付き合っていなかったのですが。
    それが、男性だと いまも思っています。

    貴女がかれを 大切に 考えていらっしゃるのなら。
    彼の(一人暮らしなら)お部屋に行くのは ダメですね。
    軽く見て欲しいと ご自分から言っているようなものです。

    一度、お母様に相談されたら如何ですか?
    自宅にお招きしては?
    彼が 断る様なら、このお付き合いを考えれば良い事です。

    PS
    お返事頂かなくて良いです。今日から 旅行ですから。
    応援していますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が若い頃は男性がおごってくれることが当たり前だったし、
    景気の良い時代だったし相手も良い職業についている人ばかりだったので、
    こんなにしてもらって、あの人の財政状況は大丈夫なのかしら?!て心配になった事はなかったですね。
    最近の若い人はいろいろ大変ですね。
    相手にもプライドはあるでしょうが、あなたにもプライドがあってしかるべきです。
    奢ってもらうのが正しくないと思うなら、キチンと伝える努力をするべきです。
    こういう状況だからこうするしかできないのよ・・・・て、何事も周囲のせいにするような思考回路だと、この先もいろいろ問題を抱える事になりますよ。
    これは純粋にあなた自身の問題です。
    大人になって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いが思いやっていて、難しく考えすぎ。あなたの思いをそのままぶつけてみては?
    受け止めてくれるかは彼次第。たまには傷つけてしまう事があっても、その度に修復すれば良いんだもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼だって経済的に無理ならしてないとおもうから、してくれているうちが華だと思います

    出かけた先では外食せずに、手作りのお弁当をつくってあげるとか、ドライブ中に飲み物を差し入れてあげるとか、気遣いが出来てれば良いと思いますけどね

    してあげたい気持ちが大きい人なんで、受け止めてあげるのも愛かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に

    あなたが好きだから。お金をかけても惜しくない存在なのよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事に行って男性が払うのは当たり前です。
    日本に来て、テーブルやレジで割り勘しているのが面白かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  既婚男性です。
     もし空気読めてないようでしたらどうぞ無視して頂けたらと。

     私が妻との付き合いの頃、やはりプランニングも費用も全て自分持ちでした。
     それが格好いいとか、男性優位の立場を保ちたいと言う理由ではなく、そうするのがセオリーなんだと思い込んでいたんですよね(^^;)

     そんな折り、あろう事か日の落ちたTDL内で迷うという情けない姿を見せつけてしまい、彼女が「困ったのなら私を頼ってよ」と言ってくれた事で初めて「背伸びしなくて良いんだ」と判ったんですよね。

     それ以降も金銭面に関しては面倒掛ける事はなかったのですが、デートプランに関しては彼女の意見を聞いて、ある程度任せるようにしました。
     そうしたところ、あまり費用が掛からないようなデートプランに変わって行き、彼女自身も気が咎める事が少なくなったようで、後ほど妻に聞いたところ「あの迷子になった時、こんな人じゃムリと思ったんだけれど、貴方は正直に話して私に任せてくれる様に変えてくれたしね」と話してました。

     トピ主様も今は金銭的にフェアじゃなくて何となく不安に感じているかも知れませんが、彼に対して自分が気楽でいられるデートプランの提案をしてみるとか、もし彼が本気で困っている様なシーンに出くわしたときはヘルプしてあげて欲しいなと思います。

     きっと彼はトピ主様と共に過ごす時間の楽しさや安らぎとかを大切にしてくれているんじゃないかと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼には 付き合い方に 拘りが有るのかも知れません。
    今後、一緒になられたら貴女のほうからも して差し上げられる事も多いと思います。

    彼のこだわりの強い性格が 気に入らないのでしょうか?
    貴女にとって、彼の存在をもう一度 考え直したいのでしたら
    その事を かれに伝えてみたらどうですか?
    それ位で 壊れる関係なら、どのみち壊れますから。

    貴女のほうの、こだわりも気になりますね。
    男性にたいして 完璧を望むような・・・。
    相手は 自分の鏡のようにも 思えます。
    お幸せになれますよう
    祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です