現在の発言数448,320件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分が死ぬとき泣いてくれる友達居るのかな・・・?

こんな気持ちになったのは、韓流ドラマの「私の期限は49日」を観てからそう思うようになりました。
本当の友達って何なんでしょうか・・。40を過ぎ50になろうとしている私が、最近は病気や手術も経験し、「死」という」ものが少し身近に感じたせいもあるのでしょうか・・。

儀礼的な涙はあると思いますが、本当に惜しんでもらえるなんて私にはありえないかもと考えると、今までやこれからの生き方を考えさせられるなと感じます。

人ともともと上手に付き合えないお前が期待するなよと自分に言い聞かせながら、それでも人をどこかで求めているからこんな疑問が湧くのだと思いますが・・・、皆さんはどうお考えですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 礼儀では涙は流れません。
    悲しいから涙が流れるのです。
    あなたが亡くなったら誰が泣いているのか、亡くなってるのであなたにはなにもわからないと思いますが、あなたがいま生きているのは多くの人があなたを支えているからではありませんか?

    あなたは、亡くなることを思うと涙を流したいと思う人を、いま大切にしたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラマは見ていませんが、死が身近な年齢になったな〜と、実感としてあります。

    私はマウムさんと逆で、死を身近に感じるに連れ、惜しまれずに見送ってもらえる生き方をしたいな、と思うようになりました。

    身内を何人も看取ってきたのですが、最期に残るのは「思い残すことはなかったかしら?」という故人への思いです。
    好き勝手に人生を謳歌した身内にはそういった気持ちはなく「きっと後悔なく天に召されたよね」と思えるのですが、遠慮深く我慢強い身内には「言いたいことも言えずにやりのこりたことがあったのじゃないか、私はそれを手助けできたのではないか」と、いつまでも後悔が残ります。

    私は自分の家族や友達に、そんな後悔を引きずってほしく無いんです。
    だからといって好き勝手に生きるということではなく、自分自身が幸せを感じる生き方、ポジティブに生き続けたいなと、そう思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に、貴女には亡くして泣くような友達はいますか❔そういうものですよね。自分が泣いてもらいたいと思うのも解りますが自分が悲しめる存在が居る事がまず先なのでは❔

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の葬式、考えなくもないです。
    私は無宗教なので、死後の形式にこだわりは全くなく、仏壇も欲しいとは思わないし、葬儀もするならば密葬や近親者のみのお別れ会のような物にしたいです。
    泣いて欲しいと言う気持ちもないです。
    ふっと思い出して、ちょっと感慨を覚えてくれるその程度の存在でいいかな。
    死後に泣いてくれる人よりも、今、会いたいと思ってくれる人。
    顔を合わせて楽しい気持ちを共有できる人。
    そういう人を沢山持ちたいですね。
    死後に周囲に迷惑をかける事の無いよう、きちんと生きてたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に心から自分の事を思って泣いてくれる人の涙を3粒集めると生き返れる、って。
    それまでは昏睡状態なんですよね。
    ある女性の体を借りて友達に会いにいくんですよね。
    親族は除く、でしたね。

    あれを見ると確かにそう思いますよね。
    今死んだら、家の人くらいは泣いてくれると思うけど後はどうかな。
    かわいそうに、と言ってはくれると思うけど泣いてはくれないでしょうね。
    職場の人もどうでしょうね。
    かわいそうにね、で終わりでしょうね。
    それも表面上でしょうね。
    いや、それすらないかもね(笑)
    自分の葬式はしなくていいんですけどね。
    火葬してくれればいいです。ほっとくと腐るので。
    しかし、葬式は生きてる人達のためのものですから抗えないですよね。
    死んでしまえばわからないから何をされても(笑)

    そう言う生き方しか出来なかった、って事ですね。
    それは承知してますが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泣いてくれるかより
    「どこで」葬儀をして貰えるのか、それしか想像したことがありませんでした。夫は長男で実家は両親が元気で暮らしており車で2時間の距離で少し離れてはいますが近くの親戚や知り合いとも[夫ではなく悪く言えばよそ者の「私」が]親しくさせていただいているので 私達が家を構えて友人がたくさんいる住んでいる場所で葬儀をしてもらえないかもしれないと、ふと考える事もありました。
    いろいろ大変だから、家族葬にして貰ったら良いなと漠然とですが今、思えます。
    考えるきっかけを下さってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も40代になり、親も病気にもなり歳をとって、死に対して色々と考える事が増えるようになりました。ですが私がもしも亡くなった時に泣いてくれる人が居ようが居まいが正直どちらでもいいです。
    本当に悲しんでくれる人が居てくれたら、それで十分かな。

    旦那は「バカバカしい(⌒▽⌒)」と笑いますが、私は今から一番の自分のお気に入り写真を主人に渡して「私の遺影にしてね」そして「友人知人には知らせず身内だけの家族葬にしてね」と今から頼んでます。
    自分の死に顔を、夫や子供の身内以外に誰にも見られたくないんです。それに義理で葬儀に来て貰うのも嫌ですし。

    これが私の願いだと主人と子供と親にまで伝えてあります…皆、笑って本気で聞いてはくれませんが…、いつ何がどうなるか?こればっかりはわかりませんからね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マウムです。
    沢山のお返事、有難うございました。
    皆さんがおっしゃる、そのとうりだと思います。
    私はまだまだだなァ~と改めて感じました。

    「自分は流せるのか?・・・」『流してやれる人いるのか・・?」
    そう問いかけた時、正直自信ありませんでした。

    ある人の裏切り、又ある人の嫉妬、嫉み、傲慢な友達の顔、他にも完全に見下していただろうあの時の態度・・・。思い浮かぶのはそんな友達の面々、
    どんなに自分が誠実だったはずと思っていても、相手の態度をそんなふうにしか見て取れず、失望して最後は諦めて、作り笑いをして相手に合わせるようになっていた自分に気づきました。

    本当の涙がどうだとかそんなことはもうどうでもいいと、残された家族が負担を感じずに、なるべく迷惑のかからない死に方を現実的に考えて行く事だと思いました。

    周りが何と言おうと、自分が「この人生で良かった」と周りに感謝して死ねたらそれが一番ですよね。

    今回、本当に勉強になりました。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三樹さん

    礼儀では涙は流れません。
    悲しいから涙が流れるのです。
    あなたが亡くなったら誰が泣いているのか、亡くなってるのであなたにはなにもわからないと思いますが、あなたがいま生きているのは多くの人があなたを支えているからではありませんか?

    あなたは、亡くなることを思うと涙を流したいと思う人を、いま大切にしたら良いと思います。

    マウムです。
    そうですね。三樹さんのおっしゃるとうりだと思います。
    失うと悲しいのはやっぱり家族ですね。

    大事にしていきます。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    ドラマは見ていませんが、死が身近な年齢になったな〜と、実感としてあります。

    私はマウムさんと逆で、死を身近に感じるに連れ、惜しまれずに見送ってもらえる生き方をしたいな、と思うようになりました。

    身内を何人も看取ってきたのですが、最期に残るのは「思い残すことはなかったかしら?」という故人への思いです。
    好き勝手に人生を謳歌した身内にはそういった気持ちはなく「きっと後悔なく天に召されたよね」と思えるのですが、遠慮深く我慢強い身内には「言いたいことも言えずにやりのこりたことがあったのじゃないか、私はそれを手助けできたのではないか」と、いつまでも後悔が残ります。

    私は自分の家族や友達に、そんな後悔を引きずってほしく無いんです。
    だからといって好き勝手に生きるということではなく、自分自身が幸せを感じる生き方、ポジティブに生き続けたいなと、そう思っています。

    マウムです。

    「思い残すことはなかったかしら」・・・。
    本当にそうですね。
    そんなふうに考えられるココさんはすごいと思います。

    少しでもポジティブに生きれるよう私も考えを入れ替える努力をしていきたいと思います。

    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同世代さん

    逆に、貴女には亡くして泣くような友達はいますか❔そういうものですよね。自分が泣いてもらいたいと思うのも解りますが自分が悲しめる存在が居る事がまず先なのでは❔

    マウムです。

    亡くして心から泣ける友達がいるか自分に置き換えてみると、そうですね、正直自信はありませんね。

    唯一の友達と思っていた彼女からはここ数年音信不通で、何度手紙を書いても返事どころか電話もありません。

    彼女を亡くしたらきっと辛いと思いますが、私はもう友達と思ってもらってないのでは?という疑問が先に立ち、泣けてもどんな心境で泣くのか
    全く予想がつきません・・・・。

    私の安易な問いかけはちょっと今恥ずかしいです。

    でもお返事感謝します。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    自分の葬式、考えなくもないです。
    私は無宗教なので、死後の形式にこだわりは全くなく、仏壇も欲しいとは思わないし、葬儀もするならば密葬や近親者のみのお別れ会のような物にしたいです。
    泣いて欲しいと言う気持ちもないです。
    ふっと思い出して、ちょっと感慨を覚えてくれるその程度の存在でいいかな。
    死後に泣いてくれる人よりも、今、会いたいと思ってくれる人。
    顔を合わせて楽しい気持ちを共有できる人。
    そういう人を沢山持ちたいですね。
    死後に周囲に迷惑をかける事の無いよう、きちんと生きてたいです。

    マウムです。
    「死後に周囲に迷惑をかける事の無いよう、きちんと生きてたいです」
    本当にそうですね。

    なかなかこの歳になっても、顔を合わせて愉しいと思える人は居ないに近いです。
    信じては裏切られ、又信じては侮られ・・その繰り返しから、いつの間にか
    友達って何なのかわからなくなり、もう別に家族との生活さえ守れたらいいかと思うようになった自分が泣いてもらおうなんておこがましいにも程がありますよね?(笑)!

    迷惑のかからない生き方・・・。それに限ると思います。
    お返事有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    本当に心から自分の事を思って泣いてくれる人の涙を3粒集めると生き返れる、って。
    それまでは昏睡状態なんですよね。
    ある女性の体を借りて友達に会いにいくんですよね。
    親族は除く、でしたね。

    あれを見ると確かにそう思いますよね。
    今死んだら、家の人くらいは泣いてくれると思うけど後はどうかな。
    かわいそうに、と言ってはくれると思うけど泣いてはくれないでしょうね。
    職場の人もどうでしょうね。
    かわいそうにね、で終わりでしょうね。
    それも表面上でしょうね。
    いや、それすらないかもね(笑)
    自分の葬式はしなくていいんですけどね。
    火葬してくれればいいです。ほっとくと腐るので。
    しかし、葬式は生きてる人達のためのものですから抗えないですよね。
    死んでしまえばわからないから何をされても(笑)

    そう言う生き方しか出来なかった、って事ですね。
    それは承知してますが?

    マウムです。
    ひみつさんのコメント、とても心に感じました。
    死んだ後なんてわからないし、抗えないですよね?本当に・・。

    どんな扱いをされてもそんな風にしか自分自身が与えてこなかった見返りですよね?ある意味・・!笑!

    潔く引いていく・・・。退ける生き方をしていきたいですね。
    誰に感謝されなくても、べっつに構わないですよね・・。ww

    自分が愉しく後悔なく最後は「ま~良かったんじゃない?私の人生も・・」
    そんな思えて死ねれば一番いいですよね?

    お返事有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    泣いてくれるかより
    「どこで」葬儀をして貰えるのか、それしか想像したことがありませんでした。夫は長男で実家は両親が元気で暮らしており車で2時間の距離で少し離れてはいますが近くの親戚や知り合いとも[夫ではなく悪く言えばよそ者の「私」が]親しくさせていただいているので 私達が家を構えて友人がたくさんいる住んでいる場所で葬儀をしてもらえないかもしれないと、ふと考える事もありました。
    いろいろ大変だから、家族葬にして貰ったら良いなと漠然とですが今、思えます。
    考えるきっかけを下さってありがとうございました。

    マウムです。

    どこで葬儀をしてもらえるか・・・。本当にそうですね。
    私もお互いの葬儀にはどこで誰に連絡をしなければいけないのか、
    リストアップしておかなければいけないね?・・なんてついこの間主人と話したばかりでした。

    家族葬として小さく行おうとしてもプライドの高い親戚方々からクレームが出ないか?それなりの葬儀っていったいいくらかかるのか・・・。

    そんな疑問も湧いてきました。

    こちらこそ、考えるきっかけを頂き有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みおさん

    私も40代になり、親も病気にもなり歳をとって、死に対して色々と考える事が増えるようになりました。ですが私がもしも亡くなった時に泣いてくれる人が居ようが居まいが正直どちらでもいいです。
    本当に悲しんでくれる人が居てくれたら、それで十分かな。

    旦那は「バカバカしい(⌒▽⌒)」と笑いますが、私は今から一番の自分のお気に入り写真を主人に渡して「私の遺影にしてね」そして「友人知人には知らせず身内だけの家族葬にしてね」と今から頼んでます。
    自分の死に顔を、夫や子供の身内以外に誰にも見られたくないんです。それに義理で葬儀に来て貰うのも嫌ですし。

    これが私の願いだと主人と子供と親にまで伝えてあります…皆、笑って本気で聞いてはくれませんが…、いつ何がどうなるか?こればっかりはわかりませんからね(^^;

    マウムです。
    お気に入りの写真を遺影にしてね!ってお気持ち私もわかります。
    身体は棺桶でも自分の葬儀を見ていて、遺影の写真があんな納得のいかない写真じゃ嫌だ!ってきっと私も思うと思うので、本当に解ります。
    私は葬式の合間合間で流れる曲もこんな曲がいいな・・と2曲程決めています。子供に前伝えましたが全く忘れていると思います!(笑)

    そして顔です。死んだ顔を私も代わる代わる見られるの嫌です。
    ある方の葬儀で「どうぞ見てやって」って言われましたが、
    見れませんでした。ご本人様はお嫌ではないかと感じ。
    私は興味本位に覗かれてるようで嫌なんです。
    勝手な思い込みかもしれませんが・・。恥ずかしいと言うのもあります。
    死んでるくせに・・・笑!

    本当にいつどうなるかわかりませんよね?w確かに・・。
    もっとちゃんと子供や主人にわかるようノートにでも書いて残しておかなければと思うようになりました。

    気づかせて頂き有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です