現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お節料理手作り?買う?

お節料理は買いますか?作りますか?
うちは筑前煮、なますなどは作って後は黒豆、ひたし豆かまぼこ、伊達巻は買うだけです。

皆さんのご家庭も教えて下さい‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あたくし 甘いものは苦手なので
    おせち って食べられる物がごく 少ないのです
    そして娘達が嫁いで 一人暮らしになった今は、作るも買うも意味がありません


    何より
    仕事がシフト制で大晦日も元旦も出勤で、お正月感はまるでないですぅ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人家族は3人なので、重箱箱に詰め替えるだけのセットを毎年買ってます。
    我が家は大家族なので、そんな出費はできません(汗)
    やはり黒豆、かまぼこ、伊達巻などは買って、他は手作りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かまぼこ以外はほとんど作ります。と言っても、カタログに載ってるような豪華なのじゃないですけど Wink
    黒豆、きんとん、伊達巻、錦卵はみんな大好きなので多目に。あと、煮物や酢の物系やお肉料理にごまめ、焼き魚、かずのこ、、、
    裏ごしや結びこんにゃくは子どもにおまかせして +1家族が好きなもの中心にわいわい作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、がめ煮(筑前煮)、数の子、なますは母の手作り、後はデパ地下で少量パックを買ってきています。
    私を含め3人家族で、お正月にお客様が来る家でもないため、色々たくさん作っても余ってしまうので、10年以上こんな感じですね〜。恥ずかしながら、そもそも私が黒豆や栗きんとんなどが苦手、両親も、「縁起物だから食べようか」くらいの感覚なので、あまりおせちにこだわりが無いからだと思います。
    毎年手作りのご家庭って、日本の伝統を守っていてすごいなあと尊敬します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は作ります。
    お重に詰ったお節って綺麗ですよね。
    庭の南天をちょっと飾ったり、柚子の器になますを入れたりして頑張ってます。
    エビの照り煮や昆布巻きと飾り切りした根菜でお煮しめ、栗きんとんなどを作ります。
    くわいもそんなに好きではないですが、あのピンと芽が伸びた可愛いのでつい調理してしまします。
    子持ち鮎の甘露煮が父の好物なので、お正月に多めに作って御裾分けもしてます。
    毎年、結構燃えます。
    子どもが小さい頃に食育を兼ねて作り始めましたが、今は私の楽しみになってます。
    元日の朝と2日の夜に食べたらなくなる位しか作らないので、数時間で出来上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です