現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

サザエさん家の家電の年代は?

こんにちは!
しょうも無い事が気になってしまって・・・。

サザエさんを子供と見ていて、
電話が黒電話だし、エアコンもないし、洗濯機は2層式だし、
おまけに今の子供は見たことないであろう保温(炊飯?)ジャーがあるんじゃない?!
TVも奥行きがあるような?←TVは地デジ化の時、変わった回があったような??
と話題にのぼりました。
そう言えば、子供達はゲームもホトンドしてませんよね。
大人もスマホを持ってないようだしw 
いったい磯野家の家電は、昭和何年ぐらいの物なんでしょう?
別に主人公が年をとらないので、
設定に無理が出て来るだろうから、別に良いと言えば、良いんですが
東芝がスポンサーなんだから、ジャンジャン家電が登場しても良さげな気がして。
妙に気になって、書き込んでみましたw
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 4っつのルール

    確かに!ツッコミどころ満載なおうちですよね。
    でも、磯家以外の家ではそれなりに最新家電が入ってるんですよね。

    以前に聞いたのは、アニメのサザエさんには4っつのルールがあって、その1つが
    「電気商品を無視すること」だそうで、サザエさんの世界観を崩さないためだそうです。
    なので、磯家には最新家電は入らないんだそうですよ。

    家電のイメージ的には昭和40〜50年っぽいですよね〜
    放送が開始された頃の年代ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?そうだったんですか?
    いつも気にせず見てましたが、言われてみれば未だに時代が昭和で止まったまんまですね。今度見るときは電化製品に注目して見ます。(-_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バーブーさん

    え?そうだったんですか?
    いつも気にせず見てましたが、言われてみれば未だに時代が昭和で止まったまんまですね。今度見るときは電化製品に注目して見ます。(-_^)

    そうなんですよ~w
    黒電話なんて、子供達はきっとどうやってかけたらいいのかすら
    分からないんでしょうねーw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和30年代くらいだったかと思います。
    マスオさんは戦争に行った事がある設定だと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >4人の母さん

    そうなんですよ~w
    黒電話なんて、子供達はきっとどうやってかけたらいいのかすら
    分からないんでしょうねーw

    そういえば、サザエさんが買い物に行く時、カゴを持って行ってますよね?
    昔、私の母が市場に行くとき、いつもカゴを持って行ってました(^ω^)
    酒屋さんの配達とか。
    私が小さかったときの日常です。
    今週のサザエさんはいろんな所に注目してみます。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    確かに!ツッコミどころ満載なおうちですよね。
    でも、磯家以外の家ではそれなりに最新家電が入ってるんですよね。

    以前に聞いたのは、アニメのサザエさんには4っつのルールがあって、その1つが
    「電気商品を無視すること」だそうで、サザエさんの世界観を崩さないためだそうです。
    なので、磯家には最新家電は入らないんだそうですよ。

    家電のイメージ的には昭和40〜50年っぽいですよね〜
    放送が開始された頃の年代ですね。

    なるほど~
    放送開始あたりですか納得。
    昭和40~50年代ですよね。
    やっぱり!
    じゃないかなーとは思ったんですがw
    って、年がバレバレですね。

    でも、電機商品を無視するって
    東芝がスポンサーなのに大変なルールですよねwだから逆になのかな?!
    子供が一人、物凄く気に入っていて毎週見ているんですが
    ちびまる子ちゃんは同じぐらいの年代なのに嫌いらしいんです。
    同じぐらいの時代背景なのに、な~んか違うんでしょうねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みーさん

    昭和30年代くらいだったかと思います。
    マスオさんは戦争に行った事がある設定だと聞きました。

    えっ、マスオさん戦争にも行ってたんですか?!
    そりゃ、確かにマンガが始まった頃は、
    そんな事があってもおかしくなかったと思いますが
    戦争を知らない世代の母なので驚きです。
    ただ、家電は30年代には
    カラーTVは一般家庭に普及して無いんじゃないかな?と・・・。

    蛇足ですが、子供の家庭科で昔の道具(家電的)な授業があって
    「ねえ、お母さんの子供の頃、洗濯は、たらいだった?」
    とか聞かれるんですよねー。
    「川に、たらいもって洗濯には行ってないし、普通に洗濯機だった。٩(๑`^´๑)۶
     ついでに電子レンジは一般化してないけど、TVも冷蔵庫も電話もありました!」
    きっと子供的には
    お母さんが子供の頃は、恐竜が歩いてたぐらいの感じなんでしょうかね?!
    教科書もいい加減にしてくれ!
    たらいとか聞きたいなら、せめて 
    「お母さんに聞いてみよう!」じゃなくて
    「おばあちゃんに聞いてみよう!」って書いてくれよ。って思いますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バーブーさん

    そういえば、サザエさんが買い物に行く時、カゴを持って行ってますよね?
    昔、私の母が市場に行くとき、いつもカゴを持って行ってました(^ω^)
    酒屋さんの配達とか。
    私が小さかったときの日常です。
    今週のサザエさんはいろんな所に注目してみます。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    買い物かご!
    近頃は、レジ袋削減運動で
    買い物かごを持って行くのが普通になってたんでスルーしてましたが
    言われてみれば、そうでしたよねーw
    迂闊でした!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和50年代でしょう
    うちにはありました。箱形TV、黒電話
    黒電話は今でいうとレンタルですので、
    電話会社に返しました。
    冷蔵庫も似ています。
    でも、マスオさんが戦争経験なら、波平さんの
    子供のカツオは小学生はおかしい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢ある家族です。すごく突っ込んでしまい
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!!(◎_◎;)
    あのマスオさんが戦争経験?ちょっとビックリです(o_o)
    黒電話、なぜかいつもカバーがかかってました〜
    「川でタライを持って洗濯」は笑っちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サザエぼんさん

    昭和50年代でしょう
    うちにはありました。箱形TV、黒電話
    黒電話は今でいうとレンタルですので、
    電話会社に返しました。
    冷蔵庫も似ています。
    でも、マスオさんが戦争経験なら、波平さんの
    子供のカツオは小学生はおかしい?

    w連載当初は、それもアリだったんでしょうね~
    サザエさんに歴史ありw
    永遠の28歳ですから、経験した事が微妙に変わってきますね♪
    もうすぐ、マスオさんは平成生まれになるわけですしw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バーブーさん

    え!!(◎_◎;)
    あのマスオさんが戦争経験?ちょっとビックリです(o_o)
    黒電話、なぜかいつもカバーがかかってました〜
    「川でタライを持って洗濯」は笑っちゃいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    そうそう!
    リース物件だからですかね?
    どこの家も布や、レース編みなんかで
    持ち手にカバーがかけてあったり
    敷物してあったり。
    電話の応答も子供の頃、随分注意されました。
    今は、不審な電話対応で
    自分から名前を言っちゃダメ!ですが
    昔は、サザエさんのように
    「はい、磯野です!」
    って出るのが普通でしたねー♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >4人の母さん

    そうそう!
    リース物件だからですかね?
    どこの家も布や、レース編みなんかで
    持ち手にカバーがかけてあったり
    敷物してあったり。
    電話の応答も子供の頃、随分注意されました。
    今は、不審な電話対応で
    自分から名前を言っちゃダメ!ですが
    昔は、サザエさんのように
    「はい、磯野です!」
    って出るのが普通でしたねー♪

    そうですね、電話に出るときは「○○です」って言ってましたね。
    電話にレースのカバーありましたでしょ?あと、ドアノブにもカバーしてませんでした?トースターとかも。何であんなにいろんなものに布をかけてたんでしょうね?物を大切に使ってたんでしょうね。
    ゴメンなさい、トピがすっかり昔あるあるになってしまいました…>_<…
    サザエさんのお宅の電化製品にもカバーあるんでしょうかね?日曜日その事ばかり気になりそうです〜( ゚д゚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バーブーさん

    そうですね、電話に出るときは「○○です」って言ってましたね。
    電話にレースのカバーありましたでしょ?あと、ドアノブにもカバーしてませんでした?トースターとかも。何であんなにいろんなものに布をかけてたんでしょうね?物を大切に使ってたんでしょうね。
    ゴメンなさい、トピがすっかり昔あるあるになってしまいました…>_<…
    サザエさんのお宅の電化製品にもカバーあるんでしょうかね?日曜日その事ばかり気になりそうです〜( ゚д゚)

    www確かに、いろんなものにカバーありました。
    TVにかかってるところもあったようなw
    磯野家にはどこかにあるんでしょうかね?!
    ちょっと楽しみになってきました(@_@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25年以上前の放送では、**shibaの最新家電が登場していましたよ。

    ところで波平さんは54歳なんだそう。
    とすると、フネさんはそれよりも年下。
    時代錯誤な内容の番組、でもなぜかホッとするんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさんのレスにそうそう!と頷きそうになりました!
    約40年以上前の小学生の頃、最新式のテレビはタッチチャンネルでした。
    磯野家のテレビはまぎれもなくタッチチャンネルでした!冷蔵庫も二枚ドアではなかったでしょうか…

    私が赤ん坊の頃写っているテレビには
    ちゃんとカバーがかけられていました

    何年もサザエさんを見ていないのでまさか今でも黒電話だとは知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    25年以上前の放送では、**shibaの最新家電が登場していましたよ。

    ところで波平さんは54歳なんだそう。
    とすると、フネさんはそれよりも年下。
    時代錯誤な内容の番組、でもなぜかホッとするんです。

    そうなんですね~♪
    ちなみにアニメのサザエさん一家の年齢はコチラに紹介されていました。
     http://www.fujitv.co.jp/sazaesan/character.html
    波平さんが54歳でサザエさんが24歳だから
    20歳前で結婚してる訳か~
    ちなみに放送開始から46年だとか!
    その頃は10代で結婚は普通だったんでしょうねー。
    マンガが昭和21年からアニメが昭和44年からだそうですので
     http://www.fujitv.co.jp/sazaesan/intro.html
    そっちから考えても
    家電は、昭和40~50年代で正解!?
    昭和20年終戦だから、
    マスオさん28歳が戦争経験者じゃないとおかしい!んでしょうね~。
    えっ!?ということは、
    マスオさんは、大正生まれだったわけかー。
    もし、順調に?年をとっていたら100歳近いわけですよねえ・・・。
    改めて想像してみると、それを永遠に28歳で通して
    世界観が破綻しないようにして
    今の子供からも愛され続けてるんだから凄い番組なんですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >52歳ですさん

    ichimaiさんのレスにそうそう!と頷きそうになりました!
    約40年以上前の小学生の頃、最新式のテレビはタッチチャンネルでした。
    磯野家のテレビはまぎれもなくタッチチャンネルでした!冷蔵庫も二枚ドアではなかったでしょうか…

    私が赤ん坊の頃写っているテレビには
    ちゃんとカバーがかけられていました

    何年もサザエさんを見ていないのでまさか今でも黒電話だとは知りませんでした。

    そう言えば、TVがリモコン式になったのはその頃でしたね!
    サザエさんに出て来る冷蔵庫も低めの2枚ドア
    350Lぐらいのサイズでしょうかね?
    現在は単身世帯サイズでしょうかw
    時計も壁掛けのボンボン時計(柱時計)が、あったような?なかったような?
    次回、探してみようw
    微妙に時が止まってる感があってホッコリするんですかね~♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です