現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お菓子をもらった、「しかし賞味期限がきれていた」あなたは?

この前会社で、お菓子をもらいました。「スイートポテトのようなかんじ」
しかし、賞味期限がきれていました。皆さん食べますか?
どの様に対処されますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 「賞味期限」は「期限内ならおいしく食べられます」
    「消費期限」は「期限内に食べてください」

    なので、「賞味期限」ならちょっと過ぎたくらいは問題ないです。
    期限を少し過ぎたからといって、まずくなる、健康を害するということはないでしょう。
    わたしは、「賞味期限」が少し過ぎたくらいで、小包装で、おいしそうで、
    おなかがすいていたら食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたきゃ食べます。

    対処?それはくれた人に言うかとかですか?
    言いませんね。無かったことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しい人なら教えます。
    他の人にも配っていたら、その人が対処できるでしょ。
    それも親切と思います。
    言いづらい相手なら、お礼だけ言って口をつぐみます。
    食べるかどうかは、物によりますかね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >下町ミサイルさん

    「賞味期限」は「期限内ならおいしく食べられます」
    「消費期限」は「期限内に食べてください」

    なので、「賞味期限」ならちょっと過ぎたくらいは問題ないです。
    期限を少し過ぎたからといって、まずくなる、健康を害するということはないでしょう。
    わたしは、「賞味期限」が少し過ぎたくらいで、小包装で、おいしそうで、
    おなかがすいていたら食べます。


    お仏壇のお供え物だったらしく、「よろしかったら皆さんどうぞ」でした。
    「ありがとうございます、遠慮なく頂きます。」で皆さん菓子箱から1ケづつとりました
    本人がいなくなって、「あれ~賞味期限がすぎてるよ」皆さん一斉に箱にもどしました。
    なんか戻すのも悪いし、ゴミ箱にぽ~んも失礼だし、食べる勇気ないし
    どうしようって感じでした。
    せっかくのお心遣いですから、おうちに持って帰りワンコにあげました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    食べたきゃ食べます。

    対処?それはくれた人に言うかとかですか?
    言いませんね。無かったことにします。

    ご好意で、もらったのに「言いませんよね」「いえませんよね」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >下町ミサイルさん

    「賞味期限」は「期限内ならおいしく食べられます」
    「消費期限」は「期限内に食べてください」

    なので、「賞味期限」ならちょっと過ぎたくらいは問題ないです。
    期限を少し過ぎたからといって、まずくなる、健康を害するということはないでしょう。
    わたしは、「賞味期限」が少し過ぎたくらいで、小包装で、おいしそうで、
    おなかがすいていたら食べます。

    それはそうですが人にあげるかの問題だと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カフェオレさん


    お仏壇のお供え物だったらしく、「よろしかったら皆さんどうぞ」でした。
    「ありがとうございます、遠慮なく頂きます。」で皆さん菓子箱から1ケづつとりました
    本人がいなくなって、「あれ~賞味期限がすぎてるよ」皆さん一斉に箱にもどしました。
    なんか戻すのも悪いし、ゴミ箱にぽ~んも失礼だし、食べる勇気ないし
    どうしようって感じでした。
    せっかくのお心遣いですから、おうちに持って帰りワンコにあげました。

    う~ん…それもなんだかなぁ…

    みんな一斉に箱に戻すくらいなら、気付いた時点で本人に伝えた方が良かった気がします。
    本人だって後から捨てられているのを見て分かるよりも、その場で言ってもらえば対処したのでは?
    過ぎているのを気づいていなかったのなら、その場で回収するでしょうし
    気づいていながら配っていたのなら、それはそれで一言言って断るか、多少過ぎてるくらいで気にしなければ貰えば良いし。
    それに、もし気づいていなければ次に誰かに渡す時にちゃんと期限内か確認するようになるでしょう。

    それはそうと、一番に気になるのがワンちゃんにお菓子をあげたんですか!?
    自分がいらないからって人間のお菓子をワンちゃんにあげるのはどうかと思いますよ。
    期限がどうこうではなくて、人間の食べ物を与えてはいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物にも因ります。
    焼き菓子なら少しくらいの期限切れでも平気かな。
    スイートポテトのようなかんじだと生菓子っぽいからアウトです。

    言い方って人それぞれだから、同じように言っても角が立たないように上手に話される人もいれば、嫌味に聞こえる人もいますよね。
    捉える方も然り。
    私は相手を傷つけないように上手に話せないので、気付かなかった振りで相手を気遣ってあげたいです。
    直球で言葉にするだけが全てとは思いません。

    頂いたものは持ち帰って自宅で処分します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度手にした物を戻すのは、くれた人がその場に居なくても失礼かも。
    家に帰って処分します。
    ワンちゃん、喜んでいたでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。トピずれします。
    期限切れで思い出しました。

    私がまだ20代の頃、叔母の依頼でちょっとしたお手伝いをして、そのお礼にと頂いたのが手をつけて余った期限の切れたクッキー詰め合わせでした。
    お礼が欲しくてお手伝いをしたわけでもないし、贈答用の立派なお菓子ではありましたが、さもさも残り物的な状態のまま貰った日には、呆れるわ腹立たしいわで、暫く叔母の顔を見るのも嫌だったのを覚えてます。

    今の自分なら 「あらあら叔母さんったら」って軽く流せますが、あの頃は若かったから今より頭でっかちだったなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です