現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もう疲れました(長いです)

簡潔に言うと、人生に疲れてしまいました

私の家は、私が生まれたくらいの頃から、段々と貧乏になっていきました
きっかけは、父が無断で会社をやめ、毎月給料と言って渡していたものがサラ金から借りたお金だと知った事です(詳しくは書けないですすみません)
それから父は職を転々としましたが、どこもすぐにやめてしまい。借金も重なり、家賃を払うことすら困難になって、引越し、祖父の所有するアパートに転がり込みました。
お金の負担はなるべくかけたくないと、それなりに上位の偏差値の公立高校に進学し、大学は悩んだのですが、ある夢があり、学費もそれなりに安く、しかし就職や資格の
実績はトップクラスの短大に通っています。
学費は奨学金、学資保険、バイト代を入れて、自分で賄っています。

そんな新たな大学生活を始めようとした矢先、父が病死しました
元々父は父方の祖父母の介護のため、私達とは別々に暮らしていました。
しかし近年立て続けにその祖父母も亡くなり、父は1人でやっとのこと就けた仕事をしていました。(生活費は稀に少額家に入れてくれる程度でした)
1人で暮らしていたと言っても、たまに夕飯に誘ったり、おかずを差し入れに行ったりして、なるべく交流はしていたつもりでした。
でもある時、父から何も音沙汰が無くなって。元々隠し事や後ろめたいことがあると連絡をしない人でしたので、今回もそうだろうと思っていたら…父は1人部屋で……

それが4ヶ月ほど前のことです

今になってそれが…というわけではなく、本格的に全てに疲れてしまいました。
クラスメイトは、バイトもして、遊んで、楽しそうなのに、自分はお金も自由もなくて
私なんで生きてるんだろうなって…
全てが虚しいんです

何不自由無く幸せそうな人をみてるのが辛いんです

文章支離滅裂でごめんなさい

こんな私が人生を楽しく生きるには、どうしたらいいんでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 10代で、人生の色々なことを経験してしまったのですね。ショックでしたでしょう。疲れてしまったでしょう…。人生辛くなりますよね。なぜ生きているんだ、と思っても仕方ないかもしれません。

    無理に「楽しく」する必要はないと思います。表面上だけ楽しくしていても、メンタル的にそうでなければ「楽しく」ないと思います。

    順番に、色々順番に考えていきませんか?

    物事が充実していると[幸せ]イコール[楽しいっ]て感じられると思うんですね(もちろん友人達とげらげらと笑う事も楽しい、のですが)。

    ・なりたいものを決めて、今以上に学業を頑張る(今でもきっと頑張っていらっしゃると思いますが)。
    ・万が一、生活保護が必要なのであれば、役所に相談してみる。
    ・アルバイト先で、上の立場になってみる

    細かいバックグラウンドがわからないので見当違いだったらすみません。でも、誰しも何かしらの悩みは抱えています。お金があれば、幸せ、って限りません。

    人と比べるのでなく、自分なりの幸せだったり、楽しさがきっとあるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生ってさん・・・。あなたを見てると自分の10代の頃と重なりコメントを入れずにはおれませんでした。
    親の借金と貧乏生活。両親の頼りは私の稼ぎでした。「早く働いて給料を入れてくれ」が親の口癖でした。大学進学を諦め就職して給料を毎月5万入れてました。父が亡くなって母の態度は一変し、暴言暴力の毎日。一人っ子だったので、母のいろんなうっぷんを一手に受けることに・・。
    結婚後も母親の暴言暴力は続きました。正直、死んでしまいたかったです。

    私の支えは子供が居たので、その子のお蔭でなんとか生きて来たような気がします。勿論主人の支えもありましたが・・・。

    人生を諦めて楽になりたいと思う時は何度となくあります。
    でも、必ずあの時諦めなくて良かったと思える時が来ます。

    自分の力で大学に行けてるだけあなたは凄いです。やりたい事を見つけられるだけ偉いと思いますよ。

    私は主婦をしてますが、やりたい事を未だに見つけられません。
    あなたのその努力や素直さを必ず見てくれてる人はいます。
    内面を鍛えて貰っているのだと前向きに考えて乗り越えて下さい。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイコ

    そういう気持ちになってもしょうがないですよね…

    上を見ず 下を見ろっ
    まだ 自分は恵まれてる!!って(何が上 下なのかは 不明)よく言われてました。正直 自分の人生なんだったんだろうと思うし、このまま死ねればいいのに…って思う日々ですが、簡単には死なないんですよね…ただ思うのは 諦めないでください!!せっかく そんなに頑張ってるのに!! 小休止って思って 今は 休憩中。そんなに頑張ってきた貴女なら また 復活できるはず

    貴女が笑顔になるのを 心から祈ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も書いては消し、書いては消し、を繰り返しています。
    何か言葉をかけて少しでも上を向いてくれたらと思いますが何を言ったらいいのか……
    何回読んでも泣けてきます。
    辛いでしょうが自分を見失わないで……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな言わないだけで、悩みを抱えています。
    お辛いと思いますが、あまり考えすぎない方がいいですよ。
    自分のことを大事に思ってくれる人、
    愛してくれる人は必ずいます。
    無理せず人を頼って。
    もう十分人のために頑張って我慢してきたんですから
    なによりも自分のために生きてくださいね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ( ´・д)/(;д;`)ナデナデ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここまでよく頑張りましたね。
    他の人がしない経験、苦労を若いうちに味わいましたね。
    でも、そんな貴方だからこそ、これからも頑張れると思います。
    人生、生きていればいろんな事があります。悲しいし、嫌になるし。
    でも私は人にはバイオリズムがあると思うのです。悪いことの後には良い事がある。頑張り屋さんの貴方なら、その良い事があるまで頑張れるはず。
    自分を信じて、もう一踏ん張り。
    まだ10代。しんどいのは分かるけど、ここで疲れないで、前をまっすぐ向いて進んで行ってください。貴方を愛して、支えになってくれる人と必ず出会えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談をしたら良いと、、、

    誰でもいいんです。相談をしましょう。
    (こういう掲示板では無い奴)
    友達でもいいんです。
    楽しくかぁ。バイトを変えたらどうですかね。バイトだけでも楽しみましょう!
    変な発言ですみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんを亡くして数ヶ月なんですね。
    お悔やみ申し上げます…

    身内を亡くして数ヶ月くらい経つと、ドッと疲れが出てしまうと思います。
    亡くしてすぐは何が何だか、現実味がないけれど、少し経つと精神的に参ってしまう事ってありますよ。。
    私も主人を亡くした時がそんな感じでした。
    でも今までも頑張ってきたトピ主さんは絶対乗り越えられると思います。
    私みたいなおばちゃんでも乗り越えられました。
    きっとこれからの人生、楽しい事も笑える事もたくさんあります。
    だから、もういいや〜なんて諦めないで。
    短大卒業して社会人になったら、また世界が広がっていきますよ。
    あなたの幸せを祈る人、たくさんいますよ。
    きっとあなたも誰かを幸せにすることが出来ますよ。
    ちょっとずつでも元気になれますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく、頑張ってきたんですね…。
    自分で賄っているだけ素晴らしいです。
    私と同い年くらいで、そんなにもいろいろな事を経験されて、それでもここまで頑張ってきたというのは、ほんとうにすごいことだと思います。

    文章なんて、整っている必要ありませんよ。
    支離滅裂でもなんでも、伝わります。話してくれただけで、ありがたいです。

    本当なら近くにいて支えになりたいものです。
    こういう時、顔が見えないのが悲しいです。

    楽しく生きるための答えになっていなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生ってさん、こんばんは。今、いかがお過ごしですか?風邪やインフルエンザなどにかかってらっしゃいませんか。心配です。
    人生を楽しく生きるには?やはり、健康であることが第一かなと思います。
    それと、成功するまで努力を続けられることかなと思います。
    人生ってさんは、すでに実践なさってらっしゃる。自力で夢を叶える準備を。『キラキラした青春ごっこ』より『実りを待つ時期』のほうがずっといいけどなあ。
    あと、若い時期に思ったようにいかなかった経験は、ずっと後で自分を助けてくれるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験は糧になります。

    こんばんは♪お疲れ様です。

    人生ってさん。
    初めまして、くま母と申します。

    10代でいろいろな経験をしてきましたね。
    お父さんのことは、辛かったでしょう、
    私も母が亡くなった時には、哀しみが
    後にきましたから、泣いてもいいんですよ。

    あなたの文章を拝読させていただき、
    かなりしっかり自分自身がある方と
    お見受けしています。

    今までのことが、必ずあなた自身の糧に
    なると思っています。
    人生は長いです。これからの先に
    楽しいと感じることがあるはずです。
    他の方もいわれるように
    それまでは元気に過ごして
    ほしいと願っています。

    自分自身を労り大切にしてあげて下さいね。

    ありがとうございます(*^▽^)/?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様コメントありがとう御座います。トピ主です。
    お一人お一人にコメントをお返ししたいところですが、ここは控えさせていただきます。

    温かいコメントに、涙が出そうです。

    心配してくださった方々、有り難う御座います。特に体調不良もなく、いつも通りの生活を送っています。

    私を立派だと、すごいと、仰って下さった方々、有り難う御座います。そのような出来た人間なら、このような場所で吐き出したりはしない気もしますが(笑)とっても、そのお言葉が、励みになります。

    バイトに関しては、まだまだひよっこですが、先輩方も優しく、とても楽しく働かせていただいています。将来の夢にも関連する場所なので、バイト先からも沢山学べています。

    よくよく考えたら、こんなところで立ち止まってもいられません!(笑)
    これまでの経験が必ず将来の自分のためになると、無駄なことなんて一つもなかったと信じて…
    自分は自分なりの幸せを見つけて、前向きに楽しく生きていけたらなって、思います!

    本当に有り難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう疲れた。
    分かる分かる。
    家も父の倒産に借金、暴力のせいで最悪だったから。
    死にたい、死のうって思ったこと、何度も。
    こんなこと言っていいか分かんないけど
    母に首絞められたこともあるんだ。
    心中だよね。
    学校でいじめられるし、自由も未来もなくて。

    でも死ななくて良かった。
    父と正反対のタイプの旦那がいる。
    子供もできたよ。
    あの時鍛えられたから
    ママトモのいじめとか派閥なんてガキの遊び。
    夜泣きも旦那の我ガママも可愛いって思えるよ。

    いい経験って思うにはあと10年かかるかも知んないけど
    腐るな。
    いい経験にするんよ。
    ツライ事はあなたの肥料になるんよ。
    水は自分でやるしかないけど、必ず育つから。
    愚痴ったり嘆いたりしてイイけど
    自分見捨てちゃダメだよ。
    私、35のおばちゃんだけど、今一番楽しくて嬉しいから
    あなたにも味わって欲しいから

    父さん亡くなって、複雑でしょう。
    悲しみと、逃げられた感と、取り残され感と。
    でもあなたはもう前向いてると思う
    上は見ず
    下の誰かと比べず
    左右の顔色見ず
    あなたは前をみて自分の道を歩いてね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    もう閉められたかも知れませんが、私と結構似ているなーと思い、書かせていただきます。
    うちも、貧乏でした。
    借金まみれで、親は離婚、母は私たち兄弟を置いて出ていきました。
    その後も色々とゴタゴタ(長くなるし重いので控えますが)、先日警察より電話があり、母が亡くなったと知らされました。
    数ヶ月、経っていたようです。
    私はもう結婚しているし、引き取ることも不可能なので、母方の実家に処理を任せました。
    離婚してから数度の携帯でのやり取りしかありませんが、通話記録などをたどって、こちらに連絡が来たようです。

    今になって思うこと。
    もう少し、気にかけてあげれば良かった。
    せめて何か、贈ってあげれば良かった。
    そうすれば、早く見つけてあげられたかもしれない。
    そんな後悔が、少しあります。
    一人で逝くのは、きっと寂しかっただろうな…と思います。

    私は今、幸せに過ごしています。
    優しい旦那と、義実家で生活しています。
    過酷な環境があったからこそ、普通の生活が、とても大事に思えるし、幸せと感じられるのかと思います。

    主さん、今は大変でも、きっと近い将来、「幸せだな」と思うことがあるはずです。
    それだけ、努力してこられたのだから。
    大丈夫。
    こんな私でも、まともに結婚して、暮らしています。
    未来は、明るいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまには、、泣いてもいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って(^O^)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い通りに行く時間は「成功」
    思う通りに行かない時間は「成長」

    隣人や友人の勝利を喜べず、幸せをねたむ人は
    地獄に生きているのと同じです。

    何があれば幸せか・・より、何を失えば不幸かを考える。

    あなたはもう解っているだろうけど、
    自分の前だけを見て、やりたいことをやっていけばいいと思います。

    おもしろきこともなき世をおもしろく
    みんな大なり小なり同じ思いで生きてます。

    あなたも私も、このトピの人たちも・・・今日もよく生きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >人生ってさん

    皆様コメントありがとう御座います。トピ主です。
    お一人お一人にコメントをお返ししたいところですが、ここは控えさせていただきます。

    温かいコメントに、涙が出そうです。

    心配してくださった方々、有り難う御座います。特に体調不良もなく、いつも通りの生活を送っています。

    私を立派だと、すごいと、仰って下さった方々、有り難う御座います。そのような出来た人間なら、このような場所で吐き出したりはしない気もしますが(笑)とっても、そのお言葉が、励みになります。

    バイトに関しては、まだまだひよっこですが、先輩方も優しく、とても楽しく働かせていただいています。将来の夢にも関連する場所なので、バイト先からも沢山学べています。

    よくよく考えたら、こんなところで立ち止まってもいられません!(笑)
    これまでの経験が必ず将来の自分のためになると、無駄なことなんて一つもなかったと信じて…
    自分は自分なりの幸せを見つけて、前向きに楽しく生きていけたらなって、思います!

    本当に有り難うございました!

    以前コメントしたものです。
    少しでも励みになれたようなら嬉しく思います…!

    きっとがんばり屋さんなんですね。
    私はすぐに怠けてしまったりするので…
    ほんとうに、励まされます。
    まだまだ頑張らなきゃいけないなあ、と改めて思いました。
    つまずくことたくさん、消えたくなることたくさんですが、私も頑張ります。

    何かのご縁でこの掲示板に出会えたことを嬉しく思います。

    それでは(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~もう死にたい。と思い続けて30年。診療内科に通い薬漬け。母は4年前に亡くなり父はその後気力がなくなり入院。毎日夜中にオムツを外してしまい洗濯物が沢山。帰りの車の中平井堅の写真を聞きながら何でお母さん死んでしまったの。独りっ子の私だけが全責任。あなたの子でよかったと思える日は来るのでしょうか?洗濯物を洗いながらこんな人生…どこかの国のように老後の面倒を見せるため産んだのようにしか思えません。産まれて来て良かったと思えるようになるには自分の力。沢山の人が色んな人生を背負っています。頑張りましょうなんて簡単な励ましでは解決出来ない暗い闇。でも生きて行かなければ。生きたくても亡くなった人のため。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です