現在の発言数441,465件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

暮れの手作り料理(困…)

暮れに主人の実家で過ごす事になりました。主人の実家は大晦日からおせち料理を食べます!いつもお世話になっているので私も何か作っていこうと思っています。紅白なますで一品、もう一つあればいいなーと思ってるのですが、皆さんならこんなの食べたい!なんて物はありますか?キッシュを…と思ってましたが、主人と「食べたことなさそうだね…」って話になり、お蔵入りです(._.)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ローストビーフとかどうですか?
    お正月だし、豪華な感じで^ ^
    付け合わせの野菜とソースも持参して。
    作るのもそんなに手間がかからないので
    私も実家に持って行ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフ!ありがとうございます♡いつも作りたいと思ってはいたものの料理下手な私に出来るのか不安はありますが、候補に入れたいです!ローストビーフ、大好きなので♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも似たような状況です。何作るか迷いますよね。私は鶏肉で八幡巻にします。義母の料理と重ならないし、お節ではテンションの上がらない夫もお肉なら喜んで食べるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊達巻はどうでしょうか!?
    はんぺんなどを材料にミキサーを使って作る方法がクックパッドに載ってます。
    比較的簡単に作れて、弟の嫁が昨年作ってきて好評でした。
    ふだんご実家で買ってしまうものをおいしく手作りできたらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 八幡巻ですか‼︎作った事ないですー!
    私でも作れるかなー…やってみたいです!何年経っても主人の実家に持ってく料理は緊張します(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊達巻、作りたいと思ったのですが、なんとうちにミキサーがないのです…それで去年も諦めました。何かで代用して作れないかなーなんて思ってるのですが…(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「煮豚と味付け卵」
    簡単だし、日持ちしますよ!

    おせちに飽きた時、ラーメンの具にもなりますからね~

    D4a5c7c6062669456f2d8863b0dc129c
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮卵はうちの実家に持ってく予定です♫煮豚は考えてませんでしたー!ラーメンの具になっていいですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がよく作って持ち帰っていたもので、毎年好評だったのは

    *タコのカルパッチョ
    お刺身用のタコを薄く切って、玉ねぎのスライスと一緒にビニール袋に入れ、市販のイタリアンドレッシングとパセリのみじん切りを適量入れて冷蔵庫で保存。帰る1日前位に作っておくと、味がなじんで美味しいです。

    *ゴボウの八幡巻
    ゴボウを10㎝くらいに切って、少し砂糖を加えただし汁で煮る(お年寄り用に少し柔らかく煮ます)豚肉か牛肉で端からグルグル巻き、巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて砂糖としょう油で甘辛くからめる。これも1~2日くらい前に作れます。

    *クッキー
    手作りのクッキーを初めて食べた義母が感激してくれました^^
    これも、1週間くらい前から、いろいろなクッキーを焼いておけます。

    *焼きとり
    鶏肉とネギをくしに刺して、下準備してビニール袋に入れて持って帰ります。田舎で、フライパンで焼いてタレをからめます。
    兄弟、親戚が集まるので、60本くらい作ってました^^

    田舎には野菜は売るほどあったので、鍋用の魚とか肉とかも、少し買って持って帰ってました。
    楽しみでもあり、緊張もする・・純情な若い頃がなつかしいです。
    でもね、当時の義母の年齢になってみると、顔を見せに帰って来てくれるだけで嬉しいです。一緒にお料理したり、お話したりが一番の喜びですね^^
    きっと、お母様もそうだと思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部、気になりますねー♡
    クッキーはよく作ります!
    持っていった事はないですが…
    義母は孫命なので早めに行って沢山遊ぶ時間を作ろうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、ん、、、悩みますよね!

    Four leaf clover≪ゆで豚のニンニクソース≫・・・!!!冷めても0k
    にんにくのみじん切り小さじ2、豆板醤小さじ1、コチジャン大さじ1、しょう油大さじ2、砂糖大さじ1、酢、ごま油、ラ―油各小さじ1

    Four leaf clover≪手羽先のプロバァンス≫・・・!!!冷めて0k
    鶏手羽先(市販のチュウリップチキン20本)
    トマト1個、にんにく(みじん切り)小さじ1、パセリ(みじん切り)大さじ3、バター
    60g、レモン1個、揚げ油、塩、こしょう、小麦粉各適量。
    鶏肉は油で揚げてからフライパンで、バタ―で炒めて調味します。

    Four leaf clover≪牛肉のビール煮≫冷めても・・・!!!0k
    牛バラ肉(ブロック600g、食べやすい大きさにカットする。
    玉ねぎ(みじん切り)1個、にんにく(みじん切り)1カケ、トマトぺースト大さじ1
    ビールカップ2、ブイヨンカップ2、タイム少々、パセリ(みじん切り)大さじ1、
    小麦粉、塩コショウ、バター、サラダ油
    牛肉はフライパンで焼き固める、そしてビールを加えて煮る調味する。

    Four leaf clover≪ワインゼリー≫・・・!!!冷やしてどうぞ
    赤ワインカップ1、グラニュ―糖60g、板ゼラチン5g、オレンジジュース(100%)
    カップ半分、ミカンの缶詰め1缶(ゼリーの中へ入れる)生クリーム(ワインゼリーの
    上へトッピング用)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊達巻

    >かえさん

    伊達巻、作りたいと思ったのですが、なんとうちにミキサーがないのです…それで去年も諦めました。何かで代用して作れないかなーなんて思ってるのですが…(泣)

    すり鉢も無いですか?
    我が家でははんぺん等々をすり鉢で混ぜ合わせて作ってますよ(゜∇^d)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフに一票です!
    我が家は牛タタキですが、年末年始に必ず食べますおんぷ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフ美味しいし一票と行きたいとこですけど、安いお肉を使ってしまうと余り美味しくない…ご両親の年齢はわかりませんが食べた事なかった場合中焼けてないじゃないとならないように私は「ひみつ ひみつ」サンの煮豚かチャーシューがいいかなぁと。
    煮卵を実家に持っていくのならチャーシューの煮汁につければ一石二鳥です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のメニュー、ありがとうございます♫すごい!自分が毎日どんなけワンパターンなのかと反省してしまいました(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すり鉢でもいいんですねー!
    作れるかも!希望が湧いてきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローストビーフ、自分で上手く作れたら最高ですねー!牛タタキも美味しそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりお肉系があると豪華に感じますよね!やすいお肉を買ってしまいがちなのでローストビーフを作る際には頭に入れておかないとですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です