現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

契約社員で働いてる方に質問です

現在、事務職(未経験)を希望しておりますが
雇用形態で悩んでいます。
実際に働いてる方に聞いてみたいので
契約社員についておしえてください。

〔質問〕
有給、ボーナスはありますか?
残業は週にどれくらいですか?
人間関係などは良好ですか?
仕事は正社員並みのスキルを求められますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >おでんさん

    契約社員って派遣のことですか?

    契約社員と派遣社員は違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おでんさん

    契約社員って派遣のことですか?

    調べればすぐ分かりますが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    会社によって違うことくらいはネットて調べてるので分かりますが、働いてる人たちがどういう条件で働いてるかを知りたいので。

    いや、だから会社によって違うんだよ。
    一人、二人の話聞いて何か役に立つの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 申し訳ありませんか
    ここでのやり取りひとつ取っただけで
    牛マークひみつさんを雇用したいと思う事業主は少ないのではないかなと感じました。
    それくらいわかります、とか人に尋ねる態度でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝から気分が悪くなりました。
    先の方が 仰っているように、トピに対して答えてくださっている方に、
    その言い方はないのでは?
    トピ主さんがここで質問されている事は 職場によって全く違います。
    質問の趣旨が意味不明です。
    それこそ
    ご自分でリサーチすれば、大まかな事はわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    会社によって違うことくらいはネットて調べてるので分かりますが、働いてる人たちがどういう条件で働いてるかを知りたいので。

    そういう主旨の質問なのかよくご自分の文章を読む事です

    まぁ普通に考えて
    このような人は雇えないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正社員の立場だと、飲み会やら 社員旅行などに行かなければならないので 煩わしいと言って、契約社員として働いてる人を知ってますが。
    そうなればなったで、有給がない とか ボーナスがない とか 文句ばかり。
    正社員ではないから、本人に住民税の請求書が来てましたが、それを彼女は、払えませんでした。その時の彼氏に、私を愛してるのなら、(彼氏は正社員でしたが)仕事のあとにバイトしてでも稼いで払ってくれ、と迫ってました。

    契約社員や派遣の人がすべてこんな感じとは言えないのかもしれないけど、やっぱり ある程度 我慢をしてはじめて何かが始まるのではと思いますが。
    わがままも大概にしないと、と呆れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな不親切

    うちの会社はこうだよ、
    私はこんなふうに働いていますよ、

    って、たくさんの回答があれば
    きっと面白い話題になるんじゃないでしょうか?

    例えば、○○に旅行に行きたいけどどうでしたか、と尋ねたら、
    そんなの調べたら、場所によって違うので、
    なんて、ふつう返事しますか?

    色々なところがあることくらい、トピ主さんだって分かっていると思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自治体の非常勤職員

    市と県に勤務したことがあります。
    ・日給×勤務日数=月給でした。
    ・有給が年20日、賞与が夏、冬でそれぞれ一ヶ月分ずつくらいありました。
    ・残業は月10時間までは超勤手当がつきました。
    ・通勤手当は2000円
    ・ほとんど、正職員と同じ仕事でした。正職員よりも仕事できる人ばかり
    部署がある。
    ・田舎なので、中小企業に勤めるよりはいいかな?と思いました。

    今住んでいる自治体でも、非常勤職員をしていますが年度末までしか勤務できないので…(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事務ではありませんが・・・
    公立の学校で、嘱託で働いたことがあります。

    有給、ありますがボーナスはナシ。
    残業は、時間にはキッチリしていて一切なし。
    人間関係は、同じ条件で働く人が多く(つまり新人が多い)
    皆で助け合っていたので、非常に良好でした。
    毎年のように人が入れ替わるため、仕事を教えてくださる方も慣れていて
    とても分かりやすく、馴染みやすかったです。
    スキルについては、雇用形態に関わらず必要でした。
    事務職の臨時採用の方も居ましたが、生き生きお仕事してましたよ。

    ひみつさん20代の方のようですが、独身でしたら契約では勿体ないかも。
    私を含め、嘱託職員はみんな主婦でした。
    もし自分が稼がなければ生活が成り立たない状況でしたら、
    やっぱり正規の職員になったほうが良いかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    申し訳ありませんか
    ここでのやり取りひとつ取っただけで
    牛マークひみつさんを雇用したいと思う事業主は少ないのではないかなと感じました。
    それくらいわかります、とか人に尋ねる態度でしょうか

    不快感を与える言い方をしてしまってすみませんでした。
    気を付けます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >himituさん

    朝から気分が悪くなりました。
    先の方が 仰っているように、トピに対して答えてくださっている方に、
    その言い方はないのでは?
    トピ主さんがここで質問されている事は 職場によって全く違います。
    質問の趣旨が意味不明です。
    それこそ
    ご自分でリサーチすれば、大まかな事はわかります。

    そうですね。
    すみません。
    実際に働いてる方の様子が知りたかったのですが、
    不快感を与えてしまい申し訳ないです。
    もうこのような質問はしないよう気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケチャップさん

    うちの会社はこうだよ、
    私はこんなふうに働いていますよ、

    って、たくさんの回答があれば
    きっと面白い話題になるんじゃないでしょうか?

    例えば、○○に旅行に行きたいけどどうでしたか、と尋ねたら、
    そんなの調べたら、場所によって違うので、
    なんて、ふつう返事しますか?

    色々なところがあることくらい、トピ主さんだって分かっていると思います。


    フォローしていただきありがとうございます。
    少しショックだったので、わかってもらえただけでも嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は…。

    製造業の生産管理で働いています。有休は労基法通りに貰えます。福利厚生は正社員とほぼ同じですがボーナスはありません。残業はありますが断ることもできます。人間関係はいい方だと思います。
    うちでは契約社員は短時間パートの人とフルタイムの人がいます。フルタイムは正社員として採用されるまでの試用期間的な感じです。同じ仕事をして求められるものも同じなので契約社員として長く働くメリットはないです。気楽に働きたいなら派遣の方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん書いていらっしゃるように、会社によって様々で全く違います。前の会社はいわゆるブラックで、正社員が課でも課長の上司と主任私だけ、他の10人は契約か派遣でした。管理職だけ正社員という感じだったのでもちろん仕事内容は違いましたが、契約だからと仕事が楽なわけでもなく、切りやすいように契約社員にしているだけと感じていて反感を感じました。
    いまの会社はコテコテの外資で、事業計画などでheadcountの承認が取れない場合は契約社員を雇いますが、承認が取れたらそのままその方を正社員にとまず本人に意思を確認しています。
    全く待遇などは違いますが、いずれも求められるスキルや貢献などは正社員と違わないと感じます。もし割り切って働きたいなら契約社員よりパートや派遣の方がそれができることが多いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問にちゃんと答えていなかったので追記です。
    半年以上継続して働く場合は有給はありますし労働基本法上も付与されるよう決まっています。半年未満の短期契約でしたら法では要求されないので会社次第ですが与えないところも多いでしょう。半年契約を更新する場合も付与されます。
    ボーナス、人間関係は完全に職場次第なので一概には言えません。残業も同じく完全に職場次第ですが、パートや派遣ではなくフルタイムの契約社員なら正社員と同程度と考えてください。

    完全にお節介な個人的な意見ですが、事務職はいざという時に真っ先に切りやすい・切られやすい職種ですので、さらに正社員でない場合は不安定になります。経理、英語、受発注や貿易事務などプラスアルファのスキルを身につけるようがんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくはわかりませんが、パートやアルバイトよりは待遇は良いのではないでしょうか。
    今は、パートも社会保険に加入しなければ時間を働けない時代ですからね。
    契約でも社員なだけいいと思います。
    自分も今どうするかで迷っています。
    たかがパートですけど、もう少し思いやりはあってもいいんじゃないかと思います。

    人間関係はこれは行ってみないとわかりませんよね。
    社員並みのスキルがわかりませんけど、契約社員だからーこんなもんでー、とか思うのかもしれませんけど、口と態度には出さない方が(笑)
    って、言われなくてもですね。すいません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >南の虹さん

    事務ではありませんが・・・
    公立の学校で、嘱託で働いたことがあります。

    有給、ありますがボーナスはナシ。
    残業は、時間にはキッチリしていて一切なし。
    人間関係は、同じ条件で働く人が多く(つまり新人が多い)
    皆で助け合っていたので、非常に良好でした。
    毎年のように人が入れ替わるため、仕事を教えてくださる方も慣れていて
    とても分かりやすく、馴染みやすかったです。
    スキルについては、雇用形態に関わらず必要でした。
    事務職の臨時採用の方も居ましたが、生き生きお仕事してましたよ。

    ひみつさん20代の方のようですが、独身でしたら契約では勿体ないかも。
    私を含め、嘱託職員はみんな主婦でした。
    もし自分が稼がなければ生活が成り立たない状況でしたら、
    やっぱり正規の職員になったほうが良いかなと思います。

    なるほど。
    やっぱり正規雇用が一番ですよね。
    ハローワークの人にも聞いてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    製造業の生産管理で働いています。有休は労基法通りに貰えます。福利厚生は正社員とほぼ同じですがボーナスはありません。残業はありますが断ることもできます。人間関係はいい方だと思います。
    うちでは契約社員は短時間パートの人とフルタイムの人がいます。フルタイムは正社員として採用されるまでの試用期間的な感じです。同じ仕事をして求められるものも同じなので契約社員として長く働くメリットはないです。気楽に働きたいなら派遣の方がいいと思います。

    とても分かり易くありがとうございます。
    持病があり、正社員に不安があります。
    派遣で働いたとき、もう二度とやりたくないと思いました。
    正社員と同じ内容なら、最初から契約社員で働くメリットはなさそうですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    みなさん書いていらっしゃるように、会社によって様々で全く違います。前の会社はいわゆるブラックで、正社員が課でも課長の上司と主任私だけ、他の10人は契約か派遣でした。管理職だけ正社員という感じだったのでもちろん仕事内容は違いましたが、契約だからと仕事が楽なわけでもなく、切りやすいように契約社員にしているだけと感じていて反感を感じました。
    いまの会社はコテコテの外資で、事業計画などでheadcountの承認が取れない場合は契約社員を雇いますが、承認が取れたらそのままその方を正社員にとまず本人に意思を確認しています。
    全く待遇などは違いますが、いずれも求められるスキルや貢献などは正社員と違わないと感じます。もし割り切って働きたいなら契約社員よりパートや派遣の方がそれができることが多いかもしれませんね。

    イメージだと、いつでも切りやすくて
    都合のいい人材といった感じですね。
    雇用が不安定で派遣とそんなに変わりない気がします。
    まだパートのほうか働きやすそうですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です