現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鈍い…?なかなかできません(>_<)


小さい頃からなのですが、言われたことを覚えるのが苦手です。
文字で見ると割りとすぐに理解できるのですが、仕事などで言葉で何かを伝えられたときに覚えるのが本当に大変であたふたしてしまいます。
特に自分でメモをとれない状況だったり、突発的に言われたりするのが一番覚えられなくて何回も失敗してしまいます。。
応用力がないんです。
毎日帰ってきてノートに書いては復習しているのですが、なかなか失敗が減りません。
同じ職場の方にも申し訳ないです。

なにかアドバイスとか意見がありましたらぜひ聞かせてほしいです(;_;)
あとこんな人が周りにいたらどう思いますか??

よろしくお願いします

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • そもそも
    少なくとも
    そのような人がいたら
    メモが出来ない状況に置きませんよ

    私は常にメモしてました
    前向きのアピールにもなります
    小さいノートでもなんでも持ち歩いてましたね
    ですが、聞き返せるの&新人扱いは3ヶ月までも肝に命じてました

    復習がてら整理して
    その場であれ?と思ったら
    教えを乞います

    申し訳ないと思うなら
    メモを取らせてとお願いします


    自分の置かれてる状況を察してくれる人ばかりではありません
    自分で発信する事も必要です
    失敗するよりましです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポケットの中にICレコーダーみたいな物を入れておいたら、どうですか?
    急な話も、録音ボタンを押すだけで、鮮明に録音してくれ、後で聞き直し、メモしたらどうでしょう?
    覚えられない事など、テレビを見ると、何か脳に障害がある〜みたいな話もあります。
    あまりにも酷く心配なら受診もいいかと思います。

    周りに、こう言う人が居たら・・・正直言えば、何でわからないの!って思ってしまう自分もいるかな?
    友達なら、そういう状態を知って付き合うので、何とも思いませんが、中々難しい問題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事でそういった状態だと…
    一緒に仕事をしている方は、あまり良い印象ではないかもしれませんね。

    もう徹底的に「メモを取る」ことにしてはどうでしょう?
    突発的に言われても、「メモを取るのでちょっと待ってください!」と言う。そして、「もう一度言ってください!」で、メモを取る。どーしてもメモが取れなかったら、言われたことをいちいち繰り返して復唱する。で、デスクに戻ってから、すぐ自分でメモに書き起こす。

    ご自分で「文字で見ると割りとすぐに理解できる」と理解されているのですから、そうするのが一番だと思います。で、直属の上司など話しやすい方には、↑の事を言っておき、メモをとる動作を理解してもらう。

    メモも取らずミスを繰り返すより、メモを取って一つずつきちんと仕事をしてもらった方が断然効率的だし、安心して任せられると思います。

    失敗を繰り返すと、メンタル的にどんどん落ち込みませんか?
    失敗は、あっても仕方ないんです!でも、繰り返さない事が重要です!

    明るく明るく!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは視覚優位なのでしょうね。
    人には得手、不得手があって当然です。
    なお、日常生活であまりに不都合が多くて困る、という時は、
    受診してみてはいかがでしょう。
    「苦手」がすぐに改善するわけではありませんが、
    「苦手」の原因がわかったり、生きやすくなるヒントがもらえるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です