現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

母が・・・

中ーです。うちの家は母子家庭で母は朝から晩まで働きずめです。このあいだ母に「子供なんか生まなきゃ良かった」と言われました。私もできる範囲で家の手伝いをしていましたが母も毎日毎日仕事で疲れていたんだと思います。それは十分分かっているのですがなんか心に引っかかってしまって。それから母とはあまり話せておらず・・・母との接し方が分からなくなってしまいました。私は母とどう接すればよいのでしょうか?お暇がある方アドバイスをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • お母さん、、、いっぱいいっぱいだったんでしょうね Cry
    でもそれだけは言っちゃいけない。あなたには何の責任もありません。
    全てお母さんの今までの決断の上に今の状況があるんだから。
    お母さんも自分が一番わかってると思いますよ。
    あなたはまだ中1。お母さんはあなたを守るべき立場です。堂々と子どもでいて下さい。自分の引っかかっている気持ちをお母さんにぶつけていいと思います。
    そしてお母さんのお話も聞いてあげて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。お恥ずかしいですがちょっと泣きそうになりました。ずっと引っかかって苦しかったので相談させて頂いて良かったです。母にほんとの気持ちを話してみようと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・

    小学生の頃から母に「あんたなんて産まなきゃよかった!」て言葉…よくあびせられましたよ。もう30年以上の昔話です。
    うちは母子家庭ではなく、むしろ父と母は仲が良かったですし今も仲良くやっています。
    子供の頃は、母は機嫌が悪かったり父と喧嘩になると父に向かって「〇〇(←私の名)を連れて出てってよヽ(`Д´)ノ」とよく怒鳴ってました。妹弟も居ましたが、ヤンチャしてた私が一番思い通りにならなくて大嫌いだったみたい。
    16才で家を出て17で結婚して、母とは離れられてホッとしたかな。
    今はさすがに大人だし、母親も歳とって丸くなって・・・たまに一緒にお茶も食事もしますが、心の中ではまだ根に持ってるかも(ーー;)

    でも親も人間だから発狂したくなる時もあるのかも(;´д`)て諦めて思うしかないんじゃないかな?
    だってそんなんでも、あなたの母親には変わりないでしょ?(^_^;)

    お暇な方より…でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。母は何があっても私のたった一人の母親なんですよね。長い人生の中でのちょっとの失言ぐらい誰にでもあるもんですね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1です。父子家庭です。主さんとは逆ですね。母を早くに亡くしました。
    私も父から、「あー…あいつとなんか結婚しなきゃ良かった…こんな子ども俺にはいらねーんだよ」そう言われて、スリッパを思い切り投げられました…その時とても悲しかったですが、涙をこらえて家を出て行きました。
    いまでは、祖父母の家で弟と暮らしています。父は、年に2・3回会う程度にまで距離が出てしまい、いまはとても苦しい状況に置かれています。が、私はずっと父を信じてますよ。仕事が忙しくて子どもの面倒なんか見れないんだな。私たちのために頑張ってくれているんだ。いつもそう思っています。このような状況に置かれているからこそ強くなれる気もしています。
    いつか、元どおり一緒に暮らせてみんなと同じように親と仲良くできる日を信じています。

    話それちゃったかな(−_−;)
    主さんの気持ちはよくわかります。
    でも、お母さんを信じてあげてください。話を聞いてあげてください。お互い思い切りぶつかりあってください。
    私が憧れている母と娘の時間を、1日1日を大切に過ごしてください。
    主さんとお母様が良い親子関係をきづけるように心から願っています。

    長文申し訳ありません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も母子家庭で育ちました。母も働きづめでした。
    お母さん、本当にいっぱい・いっぱい
    だったんでしょうね。
    中1ですよね。お母さんが仕事で疲れて帰ってきたときは、少しお母さんのお手伝いをしてあげてください。簡単なもので良いので、お母さんに料理を作ってあげて下さい。
    お母さんは絶対に本心じゃ無いですよ。
    笑顔でいっぱいお話しをしてあげて下さいね(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラララ♪さん

    中1です。父子家庭です。主さんとは逆ですね。母を早くに亡くしました。
    私も父から、「あー…あいつとなんか結婚しなきゃ良かった…こんな子ども俺にはいらねーんだよ」そう言われて、スリッパを思い切り投げられました…その時とても悲しかったですが、涙をこらえて家を出て行きました。
    いまでは、祖父母の家で弟と暮らしています。父は、年に2・3回会う程度にまで距離が出てしまい、いまはとても苦しい状況に置かれています。が、私はずっと父を信じてますよ。仕事が忙しくて子どもの面倒なんか見れないんだな。私たちのために頑張ってくれているんだ。いつもそう思っています。このような状況に置かれているからこそ強くなれる気もしています。
    いつか、元どおり一緒に暮らせてみんなと同じように親と仲良くできる日を信じています。

    話それちゃったかな(−_−;)
    主さんの気持ちはよくわかります。
    でも、お母さんを信じてあげてください。話を聞いてあげてください。お互い思い切りぶつかりあってください。
    私が憧れている母と娘の時間を、1日1日を大切に過ごしてください。
    主さんとお母様が良い親子関係をきづけるように心から願っています。

    長文申し訳ありません?

    私と同じ歳なのにラララ♪さんはお強いですね。私なんかよりもっともっと辛い経験をされているのに。ついに泣いちゃいました。そうですよね。この広い世界にはもっと辛い思いをしている方がたくさんいるんですよね。自分の弱さに甘えて悲劇のヒロイン気取りでした。ラララ♪さんの言うようにもっと母と過ごす日々を大切にして楽しく過ごそうと思います。私に勇気を与えてくれたラララ♪さんもお父様と幸せに暮らせる日がくることを祈っています。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も母子家庭で育ちました。母も働きづめでした。
    お母さん、本当にいっぱい・いっぱい
    だったんでしょうね。
    中1ですよね。お母さんが仕事で疲れて帰ってきたときは、少しお母さんのお手伝いをしてあげてください。簡単なもので良いので、お母さんに料理を作ってあげて下さい。
    お母さんは絶対に本心じゃ無いですよ。
    笑顔でいっぱいお話しをしてあげて下さいね(*^o^*)

    ありがとうございます。もっと母に寄り添ってもっともっと助けてあげれば良かったです。母を信じて一緒に歩いて行こうと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産んでくれて ありがとう

    あなたのお誕生日に、もしくは例えば大晦日、


    「お母さん、私を産んでくれてありがとう」

    と、お母様に伝えてみてください。
    ちょっと、恥ずかしいかもですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、ひみつさんの文章を読んでいて、たった一人の母親なのに「子どもを生まな
    きゃ良かった」その言葉を聞いたら、ショックですよね~。辛いわよね~。
    ひみつさんのお母さんは、まだ若いでしょう。
    お母さんの本心では、ないと思いますよ。お勤め先で嫌な事や身体的に疲れたりして、
    たまたま口から出た<愚痴>だったと思いますよ。
    ひみつさんも結婚して、子供を持つと母のお気持ちがわかりますよ。
    完璧な人間は、いませんよ。
    ひみつさん。。。今はそんな母をみたくない、そんな母を嫌い、母とはあまり話せておらず。
    中1ですと、母に甘えたい時もありますし、反抗的になる時もあるでしょう?
    母と一緒にお買い物をしたり、ご飯を食べに行ったり贅沢ではなくて、みんなの家庭みたいに普通の事をしたいと思うでしょう?
    ちょっと辛いよねー、ちょっと寂しいよね。

    でもね、ひみつさん母も「あなたから父親をうばってしまってごめんねとか、何処にも
    連れていけなくてゴメンナサイネ」と心の中できっと、思っているよ。
    母だもの。。。。。。言葉に出して言わないだけで。

    もうすぐクリスマスですねえ~、お母さんいつもありがとうのメッセージカ―ドをプレゼントするとか、お手紙を書く「私を産んでくれて、ありがとうの言葉からはじまる文章で」いいと思いますよ。
    母とどの様に接すれば、良いでしょうか?☞普通にですよ。
    ひみつさんお時間あったら、お家のお掃除とかお洗濯、お風呂のお掃除やトイレのお掃除
    積極的にお手伝いした方が宜しいと思います。
    風邪ひかないように、頑張ってね。
    13歳、去年まで小学生だったもんね。。。お母さんは、いつも子供の事を考えています
    よ。ひみつさん。。。「あなたのために頑張っているのよ」
    生きていてね。。。絶対いい日がくるから。。。お約束だよ。。。
    じゃあ~ね(byeなら)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あなたのお誕生日に、もしくは例えば大晦日、


    「お母さん、私を産んでくれてありがとう」

    と、お母様に伝えてみてください。
    ちょっと、恥ずかしいかもですが。

    ありがとうございます。ちょっと照れますが気持ちを伝えるのは大事なことですよね。日頃の感謝を伝えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カフェオレさん

    こんにちは、ひみつさんの文章を読んでいて、たった一人の母親なのに「子どもを生まな
    きゃ良かった」その言葉を聞いたら、ショックですよね~。辛いわよね~。
    ひみつさんのお母さんは、まだ若いでしょう。
    お母さんの本心では、ないと思いますよ。お勤め先で嫌な事や身体的に疲れたりして、
    たまたま口から出た<愚痴>だったと思いますよ。
    ひみつさんも結婚して、子供を持つと母のお気持ちがわかりますよ。
    完璧な人間は、いませんよ。
    ひみつさん。。。今はそんな母をみたくない、そんな母を嫌い、母とはあまり話せておらず。
    中1ですと、母に甘えたい時もありますし、反抗的になる時もあるでしょう?
    母と一緒にお買い物をしたり、ご飯を食べに行ったり贅沢ではなくて、みんなの家庭みたいに普通の事をしたいと思うでしょう?
    ちょっと辛いよねー、ちょっと寂しいよね。

    でもね、ひみつさん母も「あなたから父親をうばってしまってごめんねとか、何処にも
    連れていけなくてゴメンナサイネ」と心の中できっと、思っているよ。
    母だもの。。。。。。言葉に出して言わないだけで。

    もうすぐクリスマスですねえ~、お母さんいつもありがとうのメッセージカ―ドをプレゼントするとか、お手紙を書く「私を産んでくれて、ありがとうの言葉からはじまる文章で」いいと思いますよ。
    母とどの様に接すれば、良いでしょうか?☞普通にですよ。
    ひみつさんお時間あったら、お家のお掃除とかお洗濯、お風呂のお掃除やトイレのお掃除
    積極的にお手伝いした方が宜しいと思います。
    風邪ひかないように、頑張ってね。
    13歳、去年まで小学生だったもんね。。。お母さんは、いつも子供の事を考えています
    よ。ひみつさん。。。「あなたのために頑張っているのよ」
    生きていてね。。。絶対いい日がくるから。。。お約束だよ。。。
    じゃあ~ね(byeなら)

    ありがとうございます。読んで私の心を読まれているようで驚きました。以前母が働きすぎで倒れたことがありました。そのとき思いました。「なんでお母さんはこんなに頑張るの、なんで私を一人にしてまで、なんでこんなボロボロになるまで」って。あのときはまだガキだったのでわかりませんでしたがそれは全部私の為だったんですね。何かしらの形で母に感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人だって完璧な人間じゃないし、つい不本意な言葉が出るくらい弱るときもあります。
    でもまだ子供のあなたにそれを受け入れて頑張れというのも酷な気持ちです。今は無理していいコになりすぎないように、ご自身も適当に発散してくださいね。
    自分が健康で自立し、心配をかけず幸せになることが最大の親孝行であると、そういう大人に成長していきたいですね。こちら30代でもまだまだ至れていません。努力中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいお言葉ありがとうございます。そうですね。自分で我慢しすぎても母に八つ当たりしちゃいそうだし、かといって何もしなかったら何も変わりませんもんね。人とぶつかるのって難しいですね。とりあえず親孝行できるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ありがとうございます。読んで私の心を読まれているようで驚きました。以前母が働きすぎで倒れたことがありました。そのとき思いました。「なんでお母さんはこんなに頑張るの、なんで私を一人にしてまで、なんでこんなボロボロになるまで」って。あのときはまだガキだったのでわかりませんでしたがそれは全部私の為だったんですね。何かしらの形で母に感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

    今日はとても良い天気ですねえ
    まだまだ中1だもんね―――――――学校の事とか、いろんな事で悩んだりするお年頃ですよね
    無理しないで、泣きたい時はおもいっきりないて、笑いたい時はおもいっきり笑って、
    何でも、おもいっきりがストレス発散になるみたいですよ。
    また、たま~におしゃべりしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カフェオレさん

    今日はとても良い天気ですねえ
    まだまだ中1だもんね―――――――学校の事とか、いろんな事で悩んだりするお年頃ですよね
    無理しないで、泣きたい時はおもいっきりないて、笑いたい時はおもいっきり笑って、
    何でも、おもいっきりがストレス発散になるみたいですよ。
    また、たま~におしゃべりしましょうね。

    思いっきり、ですか・・・そうですね。適当じゃなにも始まりませんよね。ちょっとの勇気で話してみればもっと早く解決できていたかもしれませんね。頑張ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です