現在の発言数448,186件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いつになったら

1歳9ヶ月の子供がいます。
まだスプーン、フォークがうまく使えません。
使おうともあまりしません。
ほぼ手づかみです。
刺せる食べ物とか作っていますがダメです。
使ったと思ったら一回一回スプーンなど投げるんです。
毎日ため息が出てしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ママ達も一緒にご飯食べてますか?
    食べさせる事ばかりに一生懸命にならずに、もうどうやって食べてもいいや〜とちょっと好きにやらせつつ、ママが美味しそうに食べて見せてあげてはどうでしょう。スプーンとかはちゃんと用意してあげて。
    子どもってマネするのが大好きなので、見て学ぶこともあると思いますよ。

    …イライラっとしますよね?
    でもずっとそうではないから、焦らないでも大丈夫ですよ。
    スプーンほとんど使わずに急にお箸を使いたがる子もいますから。
    上手に出来たらメチャクチャ褒めてあげて下さいねー^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにおつかれ様です。その頃の育児大変ですよね。

    ゆっくりで良いと思いますよ。
    機嫌の良い時に楽しく練習させてあげてください。
    ママが楽しそうに使っているの見せるのも良いですよ Smile
    いろいろ工夫しても子供ってすぐに反応がでないですよね。
    気長に続けていたらもう何ヶ月も経ってある日出来たとかありますよ。
    ああ無駄じゃなかったんだと。

    小学生で手づかみで給食食べる人いないので大丈夫ですよ。
    ゆっくり練習です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ママ達も一緒にご飯食べてますか?
    食べさせる事ばかりに一生懸命にならずに、もうどうやって食べてもいいや〜とちょっと好きにやらせつつ、ママが美味しそうに食べて見せてあげてはどうでしょう。スプーンとかはちゃんと用意してあげて。
    子どもってマネするのが大好きなので、見て学ぶこともあると思いますよ。

    …イライラっとしますよね?
    でもずっとそうではないから、焦らないでも大丈夫ですよ。
    スプーンほとんど使わずに急にお箸を使いたがる子もいますから。
    上手に出来たらメチャクチャ褒めてあげて下さいねー^ ^

    ありがとうございます!
    いろいろやってるんですがなかなか・・。
    がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ほんとにおつかれ様です。その頃の育児大変ですよね。

    ゆっくりで良いと思いますよ。
    機嫌の良い時に楽しく練習させてあげてください。
    ママが楽しそうに使っているの見せるのも良いですよ Smile
    いろいろ工夫しても子供ってすぐに反応がでないですよね。
    気長に続けていたらもう何ヶ月も経ってある日出来たとかありますよ。
    ああ無駄じゃなかったんだと。

    小学生で手づかみで給食食べる人いないので大丈夫ですよ。
    ゆっくり練習です。

    ありがとうございます。
    いろいろこれからも試してみたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のお友達と食事をさせてみたことありますか?
    スプーン、フォークを友達が使ってるのをみると興味をもち、使い出すことありますよ。
    食事の仕方だけでなく、育児全般に言えますが。

    ため息をつくことも多いと思いますが、つかず離れず、見守ってあげてください。
    2歳になったばかりの娘もまだまだ下手ですが、1年後にはきっと上手くなってるはず・・と長い目で見てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも手づかみで食べたり、あちこちにご飯をくっつけたり。
    そんな時期ってホント少しの間ですよ^ ^
    子どもが大きくなった今でも思い出す、食べてる姿が一番可愛い時だったなーと思います。
    今のうちにビデオ撮ってみたり、可愛い姿を楽しんでみて下さいね。
    あっという間に終わっちゃいますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    他のお友達と食事をさせてみたことありますか?
    スプーン、フォークを友達が使ってるのをみると興味をもち、使い出すことありますよ。
    食事の仕方だけでなく、育児全般に言えますが。

    ため息をつくことも多いと思いますが、つかず離れず、見守ってあげてください。
    2歳になったばかりの娘もまだまだ下手ですが、1年後にはきっと上手くなってるはず・・と長い目で見てます。

    友達に子供いる人がいないのでほぼ一人です。
    見守りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    何でも手づかみで食べたり、あちこちにご飯をくっつけたり。
    そんな時期ってホント少しの間ですよ^ ^
    子どもが大きくなった今でも思い出す、食べてる姿が一番可愛い時だったなーと思います。
    今のうちにビデオ撮ってみたり、可愛い姿を楽しんでみて下さいね。
    あっという間に終わっちゃいますから。

    わかりました!
    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手づかみで食べればOKです。
    汚しても言わないでくださいね。

    初めての子育てはわからないことだらけだし、
    この時期にこれをできなきゃと思うとイライラしますよね。
    1人1人成長の差がありますから、おおらかに見守ってくださいね。
    全てのことがそうなんですから。
    沢山の育児書が出てますが、わたしはあまり役にたたなかったです。

    毎日楽しんで子育てができるように
    心のゆとりが必要です。
    家事が進まなくてイライラしませんか?
    進まなくてあたりまえと思えばいいんですよ。

    1日子育てできる時期はあっという間に終わります。
    愛情をそそいで楽しんでくださいね。

    大きくなると
    お子さんの悩みはどんどん大きくなります。
    いまの悩みはほんの小さなことだったと思う時がきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は2歳半過ぎまでほぼ手づかみでしたよ。
    でも補助付きの箸を持たせてからほとんどなくなりました

    スプーンフォークは苦手でも箸にかわったらすんなり覚えてくれるかも知れないですよ
    3歳になった今でもスプーンフォークの持ち方はダメダメですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    娘は2歳半過ぎまでほぼ手づかみでしたよ。
    でも補助付きの箸を持たせてからほとんどなくなりました

    スプーンフォークは苦手でも箸にかわったらすんなり覚えてくれるかも知れないですよ
    3歳になった今でもスプーンフォークの持ち方はダメダメですが(笑)

    ありがとうございます!
    人それぞれですもんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳食の時期は床にシートを敷いて子供にはスモッグ型の図工用のエプロンを着せていました。食べている間、ちょっと口の周りについたものをかきむしったり投げたり、鼻の中に入ったり、それはひどいもんでした。時々お風呂場でベビーチェアを丸ごと洗わなくてはいけないし。高さが変えられる木製の良いものでしたが、じゃんじゃん洗ってましたね。ちなみに全く曲がることも無く、その後従弟達に回されてまだまだ現役です。

    話がそれましたが、うちの子は生まれた時から活発で動作も素早く、離乳食の本にあるような、手でつかめるものを持たせるとか、そんななまっちょろいアイデアの効く相手ではなかったです。保育園に通うようになった頃からか、爆発的ではなくなりました。

    それに手でつかんでもそれを口に持って行くことはなかったなぁ。手づかみでも美味しそうに自分で食べてくれればいいのに、と思ったことが何度もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です