現在の発言数454,975件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

潰瘍性大腸炎について

私は今年の9月にこの病気が発覚しました。
食事は気をつけているはずだし、薬も飲んでるのになかなか安定しません。
血便もときどき出るのでステロイドのリンデロン坐薬まで処方されました。

別の内科の先生からは、なるべくストレスをためないようにと言われますが、どうしても仕事の人間関係やハードな労働でストレスがあります。
現在24歳で独身で、貯金もしたい時期なので、フルタイムパートで働いています。

不安定な状態が続いてるので、不安を感じています。
毎日立ち仕事でトイレに自由に行くことができない仕事なので、ひどい状態のときはつらいです。

この病気と戦っている方、食事や仕事など
どうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ストレスの減らし方

    こんにちは。

    私はストレスが原因の病気で、一年以上休職しています。
    24歳の時は、病気なのにまだ働けると思って午前帰りをしていました。

    ご自身の病気について、ご自身で調べるのも、とても大切です
    大病であるほど病院の先生へ質問する力も大事です。対処が身につきます

    自律神経の名医が作った ぐっすり眠るためのCDブック
    小林 弘幸 大矢たけはる アスコム 1200円
    ピアノ曲が入っていて、寝る前に聞くと不安感が消えて眠たくなるのでおすすめです

    そんなに若いのに、旅行に行こう、とかではなく、貯金しなくては、と思うのは、
    想像ですが責任感が強くて、親や社会の人に迷惑をかけないようにと思っていませんか?

    あんまり無理すると、あとに残るような病気を併発したらよくありません。
    ストレスを甘く見ないで、友人に相談したり、役所、病気の本を図書館や本屋さんで調べるなど探してご自分を大切にしてください。
    ご自身のためにもっと時間を取ってあげてください。

    私は学生時代の友人に話したら、偶然同病を知っていて、
    辛さを心配してもらってとても感激しました。
    全く同じ病気でなくても、健康な人に相談するより、自分や家族が
    何か大きな病気やケガを経験した人は親身になってくれました。
    ハローワークで転職活動をしているのですが、
    アドバイザーの方に病気を話しても今時多いらしく、
    辛くない仕事を紹介するなどあたたかく接して頂けました。

    他の人に優しくするのは、自分が辛くなくなってから、
    好きなことで楽しくお返しするのが良いという言葉を
    何かの本で読んで、励みになっています。
    私のキッチンにある、大根とにんじんと鶏肉の炒め物のレシピはわりとおいしいので
    食欲のない時にでも、よければつくってみてくださいね(*^^*)
    根菜とタンパク質が取れて、ごはんもすすみますよ〜

    お大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病気の調べ方

    私は違う病気だったのですが 忙しい中こうやって知識を得ていました

    Amazon 本のカテゴリーで病気の名前で検索。通販で本を買って読み漁る
    病気の本は漫画系がわかりやすい。
    ベストセラーのものは読みやすい。

    病院に置いてある病気の冊子は一通り持ち帰る。
    製薬会社のホームページに病気のサイトがあったりするので読む。
    患者でつくるNPO法人を見つけたので、冊子を購読する。

    無料電話カウンセリングで、専門家の方とお話しし会話の中で
    自然に病気のキーワードを教えてもらう
    こう考えたら楽になる など
    電話カウンセリングでは管理栄養士の方に 食欲のない時に食べると良いもの
    ネバネバ食材 オクラ 長芋など あると教えて頂いたことも。

    ※私の病気の場合なので、専門家に質問したり、専門書でちゃんと調べてくださいね!
    多分症状が出ない時は 他の人から見て病気に見えない という病気なのでは?
    今日はお休みで通院でしょうか。仕事するだけでも大変なのに
    辛いと思います。若いからといって無理はしないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も20代から30代初めの頃は辛かったです。
    薬もあんまりきかなかったんですよ。
    仕事をセーブしていました。
    家庭の環境も辛かったので、家を出ていました。
    お陰で貯金はできなかったのですが。
    食事は玄米と肉食を出来るだけ控えていました。
    とにかく健康になりたくて。

    ところで、ピロリ菌の検査は受けられましたか?
    私は陰性だったのですが、、、
    でもこれは受けておいた方が良いかも。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんどもすみません
    食事についてはスルーしてください。ごめんなさい。
    お肉だめなのですね!魚で代用して、お肉を減らすということですね。
    ストレスに反応して返信しちゃいました、
    上のトピをみて私は胃腸炎について勉強になりました。
    自分が病気になってから、他の方の病気の辛さも知って励ませる人になりたいのです
    無知からくる偏見とかが辛かったので、、
    失礼しました。私もいつか胃腸炎になるかもしれません。
    気をつけるポイントなど明日はわが身と思って勉強します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コガモとカルガモさん

    なんどもすみません
    食事についてはスルーしてください。ごめんなさい。
    お肉だめなのですね!魚で代用して、お肉を減らすということですね。
    ストレスに反応して返信しちゃいました、
    上のトピをみて私は胃腸炎について勉強になりました。
    自分が病気になってから、他の方の病気の辛さも知って励ませる人になりたいのです
    無知からくる偏見とかが辛かったので、、
    失礼しました。私もいつか胃腸炎になるかもしれません。
    気をつけるポイントなど明日はわが身と思って勉強します。

    お肉を控えるとは、私の意見を受けての事でしょうか?
    私個人的に行った事で!
    確かにその頃から良くなってきたように思うんです。
    これは人にもよりけりです。
    少し誤解を招いたようで恐縮です。。
    一般的にもお肉より魚の方が良いと思いますけどね( ´ ▽ ` )ノ

    トピ主さんお大事に。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コガモとカルガモさん

    こんにちは。

    私はストレスが原因の病気で、一年以上休職しています。
    24歳の時は、病気なのにまだ働けると思って午前帰りをしていました。

    ご自身の病気について、ご自身で調べるのも、とても大切です
    大病であるほど病院の先生へ質問する力も大事です。対処が身につきます

    自律神経の名医が作った ぐっすり眠るためのCDブック
    小林 弘幸 大矢たけはる アスコム 1200円
    ピアノ曲が入っていて、寝る前に聞くと不安感が消えて眠たくなるのでおすすめです

    そんなに若いのに、旅行に行こう、とかではなく、貯金しなくては、と思うのは、
    想像ですが責任感が強くて、親や社会の人に迷惑をかけないようにと思っていませんか?

    あんまり無理すると、あとに残るような病気を併発したらよくありません。
    ストレスを甘く見ないで、友人に相談したり、役所、病気の本を図書館や本屋さんで調べるなど探してご自分を大切にしてください。
    ご自身のためにもっと時間を取ってあげてください。

    私は学生時代の友人に話したら、偶然同病を知っていて、
    辛さを心配してもらってとても感激しました。
    全く同じ病気でなくても、健康な人に相談するより、自分や家族が
    何か大きな病気やケガを経験した人は親身になってくれました。
    ハローワークで転職活動をしているのですが、
    アドバイザーの方に病気を話しても今時多いらしく、
    辛くない仕事を紹介するなどあたたかく接して頂けました。

    他の人に優しくするのは、自分が辛くなくなってから、
    好きなことで楽しくお返しするのが良いという言葉を
    何かの本で読んで、励みになっています。
    私のキッチンにある、大根とにんじんと鶏肉の炒め物のレシピはわりとおいしいので
    食欲のない時にでも、よければつくってみてくださいね(*^^*)
    根菜とタンパク質が取れて、ごはんもすすみますよ〜

    お大事にしてくださいね。

    休職されてるということは、かなりひどいんですね。
    お大事にしてください。。

    私はそんなに重症じゃないので普通に働けてます。
    貯金しないと結婚できないし、子供も生めないので
    今しておきたいんです。
    辛くない仕事をしたいところですが、
    どうしても仕事はストレスを感じますね(^_^;)
    とくに人間関係とか。ミスしたときとか。

    事務系の仕事につきたいですが
    経験がないので勉強し直さないといけないし
    また就活するのがおっくうでもあります(^_^;)
    親が転職に反対してるので悩んでる最中です。
    でも、最終的には自分で決めることですからね。
    自分で考えて行動するしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スナフキンさん

    こんにちは。
    私も20代から30代初めの頃は辛かったです。
    薬もあんまりきかなかったんですよ。
    仕事をセーブしていました。
    家庭の環境も辛かったので、家を出ていました。
    お陰で貯金はできなかったのですが。
    食事は玄米と肉食を出来るだけ控えていました。
    とにかく健康になりたくて。

    ところで、ピロリ菌の検査は受けられましたか?
    私は陰性だったのですが、、、
    でもこれは受けておいた方が良いかも。。


    ピロリ菌は陰性でした。

    家庭環境もストレスの要因となると大変ですね。。
    おだいじに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スナフキンさん

    お肉を控えるとは、私の意見を受けての事でしょうか?
    私個人的に行った事で!
    確かにその頃から良くなってきたように思うんです。
    これは人にもよりけりです。
    少し誤解を招いたようで恐縮です。。
    一般的にもお肉より魚の方が良いと思いますけどね( ´ ▽ ` )ノ

    トピ主さんお大事に。。


    いえいえ、スナフキンさんだけでなく、過去のトピに書いてあったので。
    栄養士さんでも、同じ病気でもないのに、無責任だったかなって
    冷やっとして慌てて追記したのです。
    しかも胃腸でなくて大腸ですよね。
    私はどちらかというと油っぽいものが胃にくるタイプだったので勘違いです。

    年末年始は、おいしいものをいただきつつ健康に過ごしたいですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    休職されてるということは、かなりひどいんですね。
    お大事にしてください。。

    私はそんなに重症じゃないので普通に働けてます。
    貯金しないと結婚できないし、子供も生めないので
    今しておきたいんです。
    辛くない仕事をしたいところですが、
    どうしても仕事はストレスを感じますね(^_^;)
    とくに人間関係とか。ミスしたときとか。

    事務系の仕事につきたいですが
    経験がないので勉強し直さないといけないし
    また就活するのがおっくうでもあります(^_^;)
    親が転職に反対してるので悩んでる最中です。
    でも、最終的には自分で決めることですからね。
    自分で考えて行動するしかないですね。

    いろいろ勘違いレスしまして恐縮です汗
    休職するほどでないとのこと、良かったです。
    社内で異動させてもらうと、会社にもご両親にも角が立たないのかもしれないですね。
    ひみつさんのペースで仕事できる環境が見つかるといいですね。
    お互いに健康に過ごしましょう(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コガモとカルガモさん

    いろいろ勘違いレスしまして恐縮です汗
    休職するほどでないとのこと、良かったです。
    社内で異動させてもらうと、会社にもご両親にも角が立たないのかもしれないですね。
    ひみつさんのペースで仕事できる環境が見つかるといいですね。
    お互いに健康に過ごしましょう(*^^*)

    異動がベストですが、働いてるところがスーパーなので
    できれば事務仕事をしたいので転職したいといったところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です