現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「年明けうどん」って食べますか?

まだ、年も明けてないのに気が早いですが、
みなさん「年明けうどん」って食べますか?

私の実家は田舎なので、そばもうどんも打って好きなほうを食べるのですが
一般的なご家庭は年越しにそばを食べて、年明けはおせちに雑煮ですよね。

うどんも食べてるよ〜って方、いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 関東圏在住ですが、ここ数年耳にします、年明けうどん。
    実家地域は米も取れない、そばも育たない地域でしたから年越しもお祝いごとも伝統的にはうどんでした。蕎麦も買えましたし餅はつきましたが。
    そもそもそんな育ちかうどんが大好きなので、意識しなくても三が日中には食べていたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年越し蕎麦は食べます♪
    年越しうどん、初耳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京生まれ育ちです、食べません。
    存在を知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年越し蕎麦は、食べます。
    年明けうどんは、食べたことありません。お雑煮、お節を食べます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2008年頃から香川県のうどん関係者が始めたことだそうです。
    うどんの販促が目的で、歴史的な背景は無いみたいですね。

    うちは家族にそばアレルギー持ちがいるので、「年越しうどん」を食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね!

    年明けはお雑煮を毎年食べています!

    年明けうどんは、はじめて聞きましたがクックパッドで調べてみたら
    レシピ結構でてくるんですね〜♪
    うどん好きなのでチェックします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます^^

    実家が埼玉県北東部のうどんの街です。
    自宅で手打ちうどんを打つ家も多く、実家の両親も打ちました。

    年越し蕎麦は母が、年明けうどんは父が打っていました。

    なので元旦の朝はおせちと手打ちうどんです。

    今年は帰らなかったので食べたくなってしまった Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の途中まで埼玉県の羽生に住んでいたからか、昔からうどん派です。
    お蕎麦も好きだけど、やっぱりうどんの方がつるんとした感じが好き。
    年越しや三が日は、うどん、雑煮、おしるこです(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年恒例です‼️

    毎年年末は年越し蕎麦で年明けの2日の夜はうどんします?ちなみに3日はトロロ御飯を食べますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は年越しそばを食べてましたが、ここ数年は元々おそばが苦手だということもあり、年越しうどんを食べてます(*゚▽゚)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅の消費に「ちからうどん」
    寒い時には「鍋焼きうどん」&「カレーうどん」

    年明けだから食べる、なんて考えて食べてませんね〜

    あ~ 「丸天うどん」「ごぼ天うどん」が食べたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴメンナサイ。

    聞いたことは有りませんが。
    普段からうどんが好きなので
    力うどんやカレーうどんを食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「年明けうどん」という感覚ではなく、ただ単に、おうどんが好きで、ふと食べたくなり食べてるだけですが…。

    おせちの残りの蒲鉾や、お雑煮用に買った野菜などを乗せれば、材料要らずで楽ちんです。

    レトルトカレーを使えば、簡単カレーうどんができますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「年明けうどん」って最近聞くけど、
    それとは関係なく、年明けてから三が日のどこかではうどん食べてますよ。

    大晦日に年越しそばとお寿司やすき焼きなんかのご馳走食べて、元旦もお節やお雑煮やお寿司やカニ鍋や寄せ鍋なんかを食べて…ってしてると、
    二日目・三日目の朝やお昼は、胃も疲れてるし、作りたくないしで、だいたいは、雑炊とかうどんとか麦とろご飯とか、簡単なものになります。

    「年明けうどん」云々関係なく、年明け三が日のどこかでは食べてますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったく同じです!

    >ももの母さん

    毎年年末は年越し蕎麦で年明けの2日の夜はうどんします?ちなみに3日はトロロ御飯を食べますよ?

    大晦日は、年越しそば +α

    元旦は、お節とお雑煮

    二日あたりに、うどん

    三日は「三日とろろ」でとろろかけご飯


    集まりがあれば鍋やお寿司をしますが、
    それ以外の食事では、楽をしたくてうどんになる感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です