現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

活力鍋 料理本 フィスラー プレミアム4.5L 加圧時間

アサヒ金属のゼロ活力鍋を持っています。
付属のレシピ本以外のレシピで調理する場合、加圧時間をどれくらい短くすればいいかわかりません。
図書館で圧力鍋の本を借りてきましたがその本はフィスラー社のものを使用しています。
5分加圧、10分加圧などはだいたいどれくらいにすればいいかアドバイスい願いします。
ちなみにその本には
*フィスラー プレミアム4.5L
*ビタクラフト スーパー圧力鍋バーテックス4.5L
*WMFパーフェクト圧力鍋4.5L
*ワンダーシェフ マクサス片手圧力鍋5L
が載っていてほぼ同じようにできるようでしたが活力鍋は載っていなかったので。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 単純計算できないと思う

    ゼロ活力鍋は世界最高クラス、調理圧146kPaの高気圧でしたよね。
    他社の製品の気圧は調べてあるでしょうか?
    私の知るところだと
    フィスラーは69kPaでワンダーシェフは144kPaなので、その本にあるように他社の圧力鍋も「同じ」とは思えないんですよね。
    なので、フィスラーの69kPaを基準としているその本で比較するのはどうなんだろう?という疑問があります。

    例えば
    フィスラーの肉じゃがは3分、活力鍋は0分。
    フィスラーのイワシの梅煮は15分、活力鍋は5分。
    フィスラーの黒豆は12分、活力鍋は0分。
    フィスラーの黒豆は10分、活力鍋も10分。

    オーソドックスな料理でも同じ比率で時間が減ってないんですよね。
    なので、無難にゼロ活力鍋の料理本を借りるとか、ネットで公開しているものを参考にするのがいいんじゃないかな〜って思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    フィスラーの黒豆は10分、活力鍋も10分。

    フィスラーのぜんざいは10分、活力鍋も10分。

    でした、スイマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:まなさん

    ありがとうございます☆彡
    やっぱり単純にはだめですよね。。。

    この本は参考程度に読んで、ゼロ活力鍋の料理本やネットで似ている料理を探して
    やってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみるというのは?

    短めに加圧してみて、まだ煮えていないようなら、もう一度煮るというのではだめですか?
    私はわからない物はいつもそうしていますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Re:anniehappyさま

    >anniehappyさん

    短めに加圧してみて、まだ煮えていないようなら、もう一度煮るというのではだめですか?
    私はわからない物はいつもそうしていますが…。

    お返事遅くなりました。

    そうですね。失敗するのが嫌で質問しましたが、短めに加圧してみて煮えていないようだったらもう一度煮るを試してみたいと思います。

    ありがとうございました☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です