現在の発言数442,248件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

柿ジャムどちらが好きですか?

今年、柿が大量になったので柿ジャムを作りました。
知り合いに譲ろうかと思うのですが、
柿ジャムが2種類あります。

角形に切ってフレッシュな感じを残してジャム
熟した柿を煮詰めて濃厚になったジャム
どちらも甘さ控えめです。

相手に聞いて好きな方をえらんでもらおうと思っていますが、
皆さんはどちらが好みですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 両方欲しいかも〜♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね!
    どちらも好きなんです。どちらもあげちゃいたい〜☆✴︎*★

    じゃあ作るとしたら、どちらにされますか?
    来年また作りたいので教えてください!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熟した柿を煮詰めた方かな?
    でも、両方食べてみないと分からない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前、柿の実をトロトロに煮詰めたところへ厚めに銀杏切りしたものを加え、食感を残したものを作ったことがあるのですが、グラニュー糖とレモン汁で味を調えてしまい「これは柿の味か?」と言う感じに(^^;)

     試しにそのジャムをロールケーキの具として巻いてみたところ、食べた人々から「何のフルーツ?甘酸っぱくて初めて食べる味なんだけれど」と聞かれて面白かったです(^^)

     風味はとってもフルーティーで色も鮮やか。杏ジャムのような感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 角切りじゃない方。料理にも使えるから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べてみたいのは

    フレッシュな方かな~

    滅多に食べることが無いような気がする。

    どちらも美味しそうだあ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >枝の木さん

    そうですね!
    どちらも好きなんです。どちらもあげちゃいたい〜☆✴︎*★

    じゃあ作るとしたら、どちらにされますか?
    来年また作りたいので教えてください!


    作るとしたら、フレッシュな方です。
    パイに入れてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます!
    う〜〜ん、
    フィフフィフかな★
    来年たくさん手に入ったらいいな。
    知り合いの人にも両方あげてみて、聞いてみようと思います。
    皆さんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です