現在の発言数456,405件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小麦粉と強力粉の違い

私は小麦粉と強力粉の違いが分かりません。                    強力粉で作るクッキーのレシピがありますが、強力粉でクッキーが作れるのならパンを作るときの打ち粉を小麦粉にしても良いんではないでしょうか。            そんな事を考えていると、小麦粉と強力粉の違いが分からなくなってきました(汗)   教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 製菓用や製パン用などの米粉等にも「薄力タイプ」「強力タイプ」などと記されていることもありますが、このトピの内容から察すると…下記の内容で良いかと思います。
    薄力粉も強力粉も、「小麦粉」ですよ?
    薄力粉と強力粉の違いのことかな?それなら、薄力粉と強力粉では、グルテン含有量が違います。
    強力粉の方が薄力粉よりもグルテン含有量が多く、粘ります。その粘りが膜となって、イースト菌が発するガスを逃さずパンが膨らみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと薄力粉のことを「小麦粉」と言ってしまっているだけですよね。

    薄力粉と強力粉の大きな違いはグルテンなのですが、まあそこら辺は検索したらいくらでも勉強できるので、そこは省いて打ち粉についてだけ。

    パンの打ち粉は薄力粉でも代用できますが、できたら強力粉の方がよいです。
    と、いうのも、薄力粉の方が粒子が細かいのでパン生地に吸い込まれてしまい
    生地が固くなってしまう、焼き上がりが粉っぽくなる、焼き色が付かないなどの失敗のもとになるんです。
    もちろん強力粉も使いすぎたら同じような失敗のもとにはなるんですけどね(^^)

    とはいえ家庭で作るパンだと、パン生地に強力粉を使い切ってしまって、しかたなく薄力粉を打ち粉に使うこともあるでしょうから、まあ少量を使いすぎない程度で代用なら許してほしいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的には薄力粉を小麦粉って言いますね。
    強力粉を小麦粉とは言わないかな~

    そーいえば塾の件はどうなったの?
    成績上げて塾は続けられてる?
    勉強もちゃんと頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違いですよね。
    違いと言うならグルテン含有量じゃないかしら。
    袋の裏を見ると、成分表があると思います。そこにタンパク質と書いてないでしょうか?それがグルテンのことです。
    打ち粉は薄力粉(主様が仰るところの小麦粉)でも使えますよ(^ ^)
    強力粉にしろ薄力粉にしろ、使い過ぎれば生地状態が変わるので程々に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です