現在の発言数448,090件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

罰則アリの犬の免許制度

夕方。長いリードを伸ばし犬の散歩をしている人を見かけました。
犬は右・人は左・通行止め状態。
夕方なのでロープは見えづらい・・・

ギャワン・・キー・・
多分、、車が通った時に、
私は振り向く事が出来づに、そのまま立ち去りました。

思考能力の無い飼い主が多くなりました。 Scream

厳しい罰則アリの犬の免許制度は必要だと思います。
みなさんは、どうおもいますか。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全85件)

  • >50代さん

    コック30代様

    一つ質問があります。
    もしあなたが譲渡なり購入なりで新しく犬を迎え入れたとします。
    その犬が今までのあなたのやり方でもってしてもコントロール出来ない犬であった場合、どうされますか?
    「絶対」という言葉ほど不確定なものはありません。そんな犬も間違いなく存在します。
    時間をかけて仕込んでいる最中に轢かれたり、噛みついたりしたらどうなさいますか?
    完全な横ですが、あなたのお考えをお聞きしたいです。
    とても興味があります。

    信頼関係とは我慢だけでは成り立ちません

    飼い主が訓練を苦しく感じる人はそれが解らないんですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    文字でどこまで伝わるか不明ですが書きます

    絶対も無ければ、犬の生活全てが完璧でなければならないとも思いません
    が、信頼関係を築く努力は惜しみません

    犬の世界で正しい事は人間の世界で正しいとはならない事を我慢させるのですから信頼関係は必須です
    そして全ての犬が人間が好きな訳でもありません

    それでも犬にぐぅっと我慢して貰う事の出来る関係を築きますよ

    上下とかコントロールなんて考えるから間違いなんですよ

    そして、苦手のシチュエーションから避けてたら犬に教える事は出来ません
    苦手から避ける時点で手抜きだと思います

    すぐ出来ずとも1秒我慢から徐々に増やせば良いんです

    仕込むねぇ(漬物?)轢かれるような油断しません
    噛みつく前にリードを引けば良いだけですよ?リード握ってて他人を噛むなんて飼い主の怠慢です
    犬の観察が足りませんね

    油断や怠慢では犬を守れません

    ごめんなさいね。あなたの文章読んでいたらしつけるという言葉より仕込むがなぜか頭に浮かんだので。
    かみつく前にリードを引くんですね、よく分かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    文字でどこまで伝わるか不明ですが書きます

    絶対も無ければ、犬の生活全てが完璧でなければならないとも思いません
    が、信頼関係を築く努力は惜しみません

    犬の世界で正しい事は人間の世界で正しいとはならない事を我慢させるのですから信頼関係は必須です
    そして全ての犬が人間が好きな訳でもありません

    それでも犬にぐぅっと我慢して貰う事の出来る関係を築きますよ

    上下とかコントロールなんて考えるから間違いなんですよ

    そして、苦手のシチュエーションから避けてたら犬に教える事は出来ません
    苦手から避ける時点で手抜きだと思います

    すぐ出来ずとも1秒我慢から徐々に増やせば良いんです

    仕込むねぇ(漬物?)轢かれるような油断しません
    噛みつく前にリードを引けば良いだけですよ?リード握ってて他人を噛むなんて飼い主の怠慢です
    犬の観察が足りませんね

    油断や怠慢では犬を守れません

    『仕込む』、辞書で引いてみてくださいね。
    ちゃんと使い方としてありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〈トピ主さんへ 〉
    トピックを上がってからだいたい1週間経ちました。
    ほぼ意見が出揃いましたし、愛犬家やそれを見守る人も ここを見て より住みやすい環境にする為に何らかを考えるキッカケが出来たと思います。

    これ以上続けても、趣旨とは関係無い所で傷つけ合っているようで悲しいです。
    できれば ここを閉めるか、掲載自体を取りやめてもらう方がよろしいのではないかと考えます。

    今度は、トピ主さん 或いは愛犬家の方が、悲しい事故を防ぐ為に こんな便利グッズがあるよ。
    こういう事に気をつけたらいいよ。愛犬を連れて遊べるこんな素敵な場所があるよ。など、前向きなトピックが上がる事を望みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、↑ いきなり間違えました。
    トピックを ×
    トピックが ○です。

    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >思考停止?さん

    スレ主さんから返信がないようなので2度目の投稿失礼します。

    私は免許制度よりもペット税を導入してほしいなぁと考えています。論点はずれますが個人的には税金を払えないような人には買ってほしくないです。しかし売ってるほうは金儲けのためですからそんなことあまり気にしないのでしょうね。
    ただ、畜犬登録を費用が掛かるしと言って今もなおしてない人には効果があるのかは疑問です。
    どうするにせよ諸外国を見習って上手に運営してほしいなと思います。

    愛犬家で愛煙家です。

    この発言は静観出来ませんね。

    要はお金ですか?ペット税をかけた税金を何に使うのですか?

    煙草も高い税金を払っているのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで
    肩身の狭い思いをしています。

    私が払った数百万の税金であなたは少なからずの恩恵を受けています。

    ペット税を導入して、マナーの悪い飼い主の何が変わります?
    反って「金払ってるんだからいいだろ」的な考えになるんじゃないですか?

    あなたの言う「税金を払えないような人」は貧乏人は犬を飼うなということで
    間違いないですね?

    お金持ちだけが犬を飼える社会になって、どう良くなると考えているんですか?
    どの段階でどの犬に何%の税金をかけて、その税収は何に充てればいいと
    考えているんですか?

    お答えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛犬家さん

    愛犬家で愛煙家です。

    この発言は静観出来ませんね。

    要はお金ですか?ペット税をかけた税金を何に使うのですか?

    煙草も高い税金を払っているのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで
    肩身の狭い思いをしています。

    私が払った数百万の税金であなたは少なからずの恩恵を受けています。

    ペット税を導入して、マナーの悪い飼い主の何が変わります?
    反って「金払ってるんだからいいだろ」的な考えになるんじゃないですか?

    あなたの言う「税金を払えないような人」は貧乏人は犬を飼うなということで
    間違いないですね?

    お金持ちだけが犬を飼える社会になって、どう良くなると考えているんですか?
    どの段階でどの犬に何%の税金をかけて、その税収は何に充てればいいと
    考えているんですか?

    お答えください。

    横、すみません。

    マナーの問題だけでは無く、喫煙による健康被害の治療費を私たちの支払う健康保険料で賄われている事もお忘れなく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >非喫煙者さん

    横、すみません。

    マナーの問題だけでは無く、喫煙による健康被害の治療費を私たちの支払う健康保険料で賄われている事もお忘れなく。

    愛煙家も健康保険料を払っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >非喫煙者さん

    横、すみません。

    マナーの問題だけでは無く、喫煙による健康被害の治療費を私たちの支払う健康保険料で賄われている事もお忘れなく。

    煙草による税収は2兆4000億円です。

    保険料の比ではありません。

    ここは犬に関するトピですので、これ以上煙草に関しては論じません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ごめんなさいね。あなたの文章読んでいたらしつけるという言葉より仕込むがなぜか頭に浮かんだので。
    かみつく前にリードを引くんですね、よく分かりました。

    仕込むって言葉が浮かぶのは貴方側の問題であって私の思考の話しではありません
    貴方はそういう思考だからそう浮かぶんですよ
    貴方の思考傾向まで私のせいにしないで欲しいですね

    文章で勝手な判断して思いこみで絡むの止めて下さい

    犬に、やってはいけない事を教える必要があるので、攻撃的な行動に出れば当然、リードを引くなりします
    その際にコマンドも合わせて言いますよ

    犬には人間のルールなんて教えなければ理解出来ません

    なんで絡むのかなぁ
    そんなに気に入らないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピもだんだん喧嘩腰になってきたので、主さん、そろそろ、しめてもらえませんか?
    もう十分トピの内容については議論されたと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛犬家さん

    愛犬家で愛煙家です。

    この発言は静観出来ませんね。

    要はお金ですか?ペット税をかけた税金を何に使うのですか?

    煙草も高い税金を払っているのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで
    肩身の狭い思いをしています。

    私が払った数百万の税金であなたは少なからずの恩恵を受けています。

    ペット税を導入して、マナーの悪い飼い主の何が変わります?
    反って「金払ってるんだからいいだろ」的な考えになるんじゃないですか?

    あなたの言う「税金を払えないような人」は貧乏人は犬を飼うなということで
    間違いないですね?

    お金持ちだけが犬を飼える社会になって、どう良くなると考えているんですか?
    どの段階でどの犬に何%の税金をかけて、その税収は何に充てればいいと
    考えているんですか?

    お答えください。

    こんばんは。
    煙草の話のトピではないから話さないと言っておられますが言わせてください。煙草の税金は煙草をやめれば払わなくてすみますなので一部のマナーの悪い喫煙者のせいで肩身の狭い思いをしています云々云うのだったらにやめればいいのにと感じます。禁煙にかかる費用は誰が払うんだ!?やめられたくてもやめられない人は!?(重度のニコチン中毒ですね)等の意見は受け付けません。

    いろいろ深読みされて主張が明後日の方向を向かれているようですが
    マナーがよくなるの話でもお金の話でもなく私は犬を買う覚悟が本当にあるのかと言いたかったのです。税金を払えない覚悟のない人にはです。税金を払える=お金持ちなのですか?疑問です。また安易に多頭飼う人も減るのではないかとただあなたの言うとおり偉そうなことをいう人が増える懸念も出てきます。
    一個人の意見として詳しいことはわからないので、諸外国を見習ってと書かせてもらったのですが…
    そうですねぇいぬの糞等の清掃費用、いぬ産業の拡大(繁殖の意味ではなく払うかたが恩恵を受けられるような)、またペット税の脱税者がいないかなどみる役職の方の給料、法整備の費用(何をするにも初期費用がかかりますね)
    でしょうか

    なにぶん素人なので変なところがあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼します

    >愛犬家さん

    愛犬家で愛煙家です。

    この発言は静観出来ませんね。

    要はお金ですか?ペット税をかけた税金を何に使うのですか?

    煙草も高い税金を払っているのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで
    肩身の狭い思いをしています。

    私が払った数百万の税金であなたは少なからずの恩恵を受けています。

    ペット税を導入して、マナーの悪い飼い主の何が変わります?
    反って「金払ってるんだからいいだろ」的な考えになるんじゃないですか?

    あなたの言う「税金を払えないような人」は貧乏人は犬を飼うなということで
    間違いないですね?

    お金持ちだけが犬を飼える社会になって、どう良くなると考えているんですか?
    どの段階でどの犬に何%の税金をかけて、その税収は何に充てればいいと
    考えているんですか?

    お答えください。

    普段からご自身の喫煙についてかなり不満をお持ちなようにお見受けします。が、あなたは「高いたばこ税を払っているのに、自分たち愛煙家たち攻撃される!」という反発から「ペット税」に嫌悪感を抱いているだけのように感じられるのですが。

    >反って「金払ってるんだからいいだろ」的な考えになるんじゃないですか?
    確かに、そう考える人は出てくるでしょう。しかし、常識的な人ならばそう考えないのでは?そんな考え方を持つ人なら、そもそも「ペットは金出して買ったんだからいいだろ」と思うでしょう。税金云々以前の問題ですよね。


    >煙草も高い税金を払っているのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで肩身の狭い思いをしています。
    肩身の狭い思いとは、具体的にはどういう体験をなされたのでしょうか?歩きたばこ禁止ゾーンができたとか、喫煙スペースが減ったとか、まさかそれぐらいの事ではありませんよね。

    お答えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんたさん

    普段からご自身の喫煙についてかなり不満をお持ちなようにお見受けします。が、あなたは「高いたばこ税を払っているのに、自分たち愛煙家たち攻撃される!」という反発から「ペット税」に嫌悪感を抱いているだけのように感じられるのですが。

    >反って「金払ってるんだからいいだろ」的な考えになるんじゃないですか?
    確かに、そう考える人は出てくるでしょう。しかし、常識的な人ならばそう考えないのでは?そんな考え方を持つ人なら、そもそも「ペットは金出して買ったんだからいいだろ」と思うでしょう。税金云々以前の問題ですよね。


    >煙草も高い税金を払っているのに、一部のマナーの悪い喫煙者のせいで肩身の狭い思いをしています。
    肩身の狭い思いとは、具体的にはどういう体験をなされたのでしょうか?歩きたばこ禁止ゾーンができたとか、喫煙スペースが減ったとか、まさかそれぐらいの事ではありませんよね。

    お答えください。

    煙草に関しては論じないと書きました。

    よく投稿を読んでから書き込んでください。

    あなたの相手はしていられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人にはお答えください。と言っておきながら答えた人間の返事は無視して自分に都合のいいレスの返事はする所詮そのような人なのです。
    この行動は静観出来ませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、16日16時迄の書き込みをした方のひみつです。
    追いかけられると逃げ切れない、噛まれると怪我をする、襲われると命にも関わる。
    そんな動物を飼う人は、穏やかで鷹揚であってほしいです。
    周りの状況をよく見、自分は今どうすべきか適切に判断出来る人でないと犬にも周りの人間にも迷惑です
    免許制度に代わる物は、そんなところにしかないように私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己紹介ですね

    >愛犬家さん

    煙草に関しては論じないと書きました。

    よく投稿を読んでから書き込んでください。

    あなたの相手はしていられません。

    匿名性をいいことに、偉そうな物言いですね。しかも、それ以外の(自分にとって都合の悪い)意見は無視。まるで子供です。議論にもなりませんので、あなたの相手はしていられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >思考停止?さん

    人にはお答えください。と言っておきながら答えた人間の返事は無視して自分に都合のいいレスの返事はする所詮そのような人なのです。
    この行動は静観出来ませんね。

    思考停止?さん ご返信が遅れましてすみませんでした。

    師走でただでさえ忙しい上に、飼い犬が急病にかかりと
    バタバタしておりました。

    犬の看病をしつつ、明日の仕事の準備をしています。

    あなたにご返信を差し上げようとすると長くなりますので、
    もう少々時間につきましてご容赦ください。

    宜しくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん、ニューイヤー駅伝、ご覧になりましたか?やっぱり色々、考えてしまいますね…。犬を飼うって、当たり前のことをしていればいいと思っていても、実は難しいことなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時々、あります。

    >あらあらさん

    トピ主さん、ニューイヤー駅伝、ご覧になりましたか?やっぱり色々、考えてしまいますね…。犬を飼うって、当たり前のことをしていればいいと思っていても、実は難しいことなのかもしれませんね。

    https://www.youtube.com/watch?v=Jplz6RhOTSY
    トビ主です。

    そうなんですよね・・
    ワンちゃんは、多分、遊んでほしくて飛び出してくるんでしょうが、
    犬の行動を100%制御する事は難しいことだと思います。

    ウォーキングをしている時も、犬って、突然飛び出してくることがあるんですよ。
    そしたら飼い主が誤りもせず、犬が嫌いなんですかだって。。
    素直に謝ればいいのにね。

    あらあらさん、コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です