現在の発言数455,716件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

りんご恐怖症です

元夫の実家から毎年大量にりんごが送られてきます
大量なのは離婚前からなので悪意があるわけではありません
しかし毎年多過ぎて腐らせて捨てていて胸が痛いんです

どういう言い方なら気を悪くせず、りんごを減らしてもらえるんでしょうか

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 離婚したのに、元夫さんの実家から届きものがあるなんて素敵ですね。
    良い関係のようですから、正直に食べきれなくて、と伝えても大丈夫な気もしますが。

    ご近所におすそ分けとか、勤め先におすそ分けとかは無理ですか。
    クックパッドで検索すると2ヶ月以上保存できる方法も乗っています。
    ラップでグルグル巻くだけ、とかもありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涼しいところに置いておけば保存性の高い果物ですが、
    尋常じゃない量だと困りますね。
    腐らせたくないし、相手の気も悪くさせたくない、
    どちらも解決できたら一番ですよね。
    相手は「少量だと悪いかもしれない、いっぱいだと喜んでくれる」
    と気を使っているのかもしれません。
    上の方と同様に素直な気持ちを伝えるのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元夫の実家から毎年大量のリンゴですか?
    贅沢なお悩みじゃありませんか。。。。。うらやましいですよ 。 Two hearts
    「お気持ちはわかりますが、御好意はありがたく頂戴した方が宜しいと思います。」
    食べ物を捨てるのは、確かに胸が痛みますよね。
    近所におすわけとか友達にあげるとか、どっかの広場又は駐車場をお借りしてリンゴ5個
    で100円で販売するなどは、いかがですか?
    その他として「老人ホームとか子供の施設などに、差し上げる」⇒大変喜ばれると思いますが。腐らせて捨てるよりは、いいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忙しいのに 送られてくると 疲れますね。
    職場に 持っていらっしゃるか?
    それとも、懇意にされている飲食店が 有りませんか?

    私は、会社の近所の 
    個人経営の ランチ屋さんや パン屋さんに
    段ボールごと 持って行っていますが。

    早めに 持っていらっしゃらないと、傷みます。
    そこだけ 押さえていらっしゃれば 良いと・・・。
    ずれていますかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段お世話になってる方や、お付き合いのある方達に

    配っちゃえば良いのに・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です