現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

せっかく作った干し柿の保存を失敗したかも…?

干し柿をつくりました。ちょっと柔らかめのあんぽ柿が好きなので、黒ずんできたところで、早めにチャック付きのビニールに入れ冷蔵庫に保存しました。
ところが、ちょうど2週間経った頃、水分が出てしまいました。
これは、腐ってしまったのでしょうか?カビてはいないようです。
また干したら干し柿になりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 干し柿から水分が出ちゃったんですね。腐ってるかどうかは、味を見られるしかないと思いますが、保存は干すよりも冷凍がいいですよ。
    うちも一部早めに取り込んで冷凍しています。残りは今も干しっぱなしで、干し柿が好きな人だけがそのまま食べています。
    私はあまり好きではないので軽く水洗いしてちょっと置いてから刻んでドライフルーツとして使います。お正月を過ぎても残ったら、冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分が多い状態を冷蔵庫で保存すると、どうしても日にちが経つと腐敗が始まってしまいます。

    ひとつずつラップで包んでからジッパー付きビニール袋に入れて、冷凍がオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取り込むのが早かったのかな?
    干し柿は皮を剥いた重さを10としたら、2〜3の重さになったものが枯露柿、5くらいの重さになったものがあんぽ柿なわけだけど、それより前に取り込んでしまうと、渋もまだ残っているし、まだ水分が多いので追熟したような形で中から染み出してしまうことも。

    残った水分で追熟してしまったのなら、もうそのまま味わってしまった方がよさそう。
    再び干してどうなるかは???です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、その日のうちに食べる分には、早めに取り込んでももちろん良いです。
    楽しみ方は色々あっていいものですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です