現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

便座カバー、つけていますか?

私は洗濯しないでいいようにカバーはつけていません。便座除菌クリーナーは置いてるし、季節に合わせて便座の温度を調整しています。
お友達の家などの一般家庭のおトイレを使わせてもらったら必ずといっていいくらいカバーや足元のマットを使っていて、逆にこれはいつ洗ってるのかなぁ、と考えます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • つけていません

    カバーを洗うより、拭いたほうがこまめに掃除ができるのでいいかな、と思っています。

    ちょっと逸れますが、実家は和式トイレしかなかったので結婚当初は洋式の掃除の仕方がわかりませんでした。
    カバーはつけていましたが、見た感じ別段汚れていなかったのでほとんど洗ったことありませんでした・・。
    男性が便座を上げて用をたすこともずっと後になってから知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、、

    便座の電源は年中切っていますね。
    冬だけは寒いのでペタッと貼るシートをしています。
    カバーだと飛び散りが気になるし、まめに洗うのも面倒で。
    主人には座ってしてね、と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもカバーは付けないです。
    毎回拭きたいので。
    よそのトイレもカバーしてあると座れません。綺麗なんだろうとはおもうんですがなんとなく…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カバーがしてあってすわれなくて、でも我慢出来なかったらどうすんの?
    浮かせてするの?トイレ汚さないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カバーがしてあってすわれなくて、でも我慢出来なかったらどうすんの?
    浮かせてするの?トイレ汚さないでね。

    人間、いざとなれば何でもできますよ。
    ここで色々言ってもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーパー

    そーゆーときはトイレペーパーを敷きますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その家のトイレットペーパーを使って敷くのですか?
    せめて、トイレットペーパーを引き出す音をさせないようにして下さいね。
    その家の方が知ったらショックだと思います。

    あと、男性より女性の方が便器内の飛び散りが激しいと研究結果が出ていますよ。
    縁の裏側は女性の方が汚していると。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便器内の飛び散り?
    便座カバーを使うかどうかの話ですよね?便座を上げてしてくれたら良いけど、そうじゃない場合もあるので、カバーはしません。マットもひきません。
    しょっちゅう拭いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。逸れているようですが、前に書きました、
    >よそのお宅でトイレを借りる場合、そこの家のカバーが清潔かどうかより、自分がその家のトイレを汚さないかを気にします。
    だって、掃除はその家の方がされる訳でしょう?

    の流れです。


    要は、お互いの「思いやり」だと思います。
    家に誰かを招くのなら、トイレも気持ちよく使って貰おうと カバーに限らず、タオルを綺麗なのを用意したり、ピカピカに掃除して迎え入れると思うのです。
    招待された方も、汚してしまうのに 使わせて貰って悪いねという気持ちです。

    汚れたタオルがかけてあったり、カバーも暫く交換されていない様子が伺えるようなら、招待した家の人が思いやりに欠けているような気がします。
    もし、そうであればスレ主さんの言われる事もわかるような気がしますよ。

    それにしても、そのような気持ちでいる方がいらっしゃると分かって良かったです。
    今後、誰かを招く時はカバーを外しておきましょうね。アルコール除菌のスプレーも添えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとずれますが、便座カバーって手洗いですよね?簡単に洗えますよね。
    うちは汚れに気付く度に替えて洗ってるので日に何回も替えることもあるんですが、こんなにカバーを汚いと思う人がいるということは、もしかして汚れてもそうそう替えないものなんでしょうか?
    だったらカバー嫌という気持ちも分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れに気づくと言っても、飛び散ったものが目で見れますか?シミになってたら分かるかも知れないけど。
    カバーの色や柄にもよりますよね。
    それと一日に何回も変えて手洗いしてたら、乾かないし、カバーの数も大変。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際には気付いてない汚れもあるでしょうね。
    でも、トイレってそんな頻繁に使うわけじゃないし、便座カバーはかなり乾きが早い部類だと思うので、私は苦にならないので使ってます。うちは、百均のカバー8枚で回せてます。
    大家族だとかひっきりなしに人が出入りするトイレとかだと難しいのかな。潔癖症の人も無理でしょうね。
    まあ、無理やり使えと強制してるわけではないので…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ忙しくて出来ない人もいるんじゃないかな?
    温かく見守ってあげたらどうでしょうね、
    クックパの人は優しい人多いから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!!
    何を暖かく見守ったら良いの⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訪問した家で お手洗いをお借りする事は マナーでは有り得ません。

    親しくても 2時間以内に退出します。

    長居は無用ですね。

    カバーの洗濯云々なんて陰口を、この場で取り上げられるのも

    お人柄を疑います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分棚上げさん

    訪問した家で お手洗いをお借りする事は マナーでは有り得ません。

    親しくても 2時間以内に退出します。

    長居は無用ですね。

    カバーの洗濯云々なんて陰口を、この場で取り上げられるのも

    お人柄を疑います。

    まず一つ : 訪問した家でトイレを借りるのは別にマナー違反じゃありません。
    訪問してきた人が誰かにもよりますが。
    知り合い、友達、子供の友達。使ってもらっては困るので、我慢してくださいとは言いません。

    次に : 人の家に遊びに行って2時間以上いることはあります。遊びに来た方が2時間以上いることもあります。家族ぐるみでお付き合いしてる方が夕食に来たり。
    それ以上いたからといって、非常識だなんて思いません。

    最後に : トイレカバーの陰口云々じゃありません。カバーを使うか、使わないのか。その理由は何か。
    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうは言っても

    このトピ、なんか雰囲気悪くて、あんまり好きじゃありません。
    早く下がらないかなぁと思いながら今日もまだある、、、と見ています。

    トピ主さん、いい加減もう閉めて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家以外のトイレは思い通りにならないのが普通

    便座カバーは好きではありません。
    毎回トイレ掃除用シートで拭きたいくらいなので。
    しかし、家以外のトイレ全てはどのようなトイレでも気にしません。
    友人の家でも駅のトイレでもよそのトイレという感覚しかない。
    用が足せたら十分。使わせてもらえるだけで十分。

    だけど家のトイレはこだわります。

    他の回答者さんの、汚さないように使用する事を考えておられるのは素晴らしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にじかん?

    違う世界で生きてらっしゃるかたがおいでのようですが2時間でおいとまって
    どんな関係性なんでしょうか
    セレブリティアピール?笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは便座の温度調整ができないトイレなので、カバーつけていますよ。
    友人宅や知人宅も同じような感じですが、いつ掃除しているとか別に気にしたことがなかったです。
    というか家族以外がトイレで用を足す時点で向こうが汚いと思っているかもしれないし、申し訳ないなぁって気持ちになります。
    (私は来客や業者が入る前後はカバー洗いと掃除はします)

    便座クリーナーがついていても公共のトイレのほうが汚いと思うんですけどね。
    貸す側だって家族以外の汚れ掃除なんて本当はしたくないでしょうし、カバー付きのトイレをそこまで気にして嫌がるなら近くのコンビニなんかで済ましてきて欲しいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です