現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

実家から

最近、実家からいろいろ食料品をもらっていました。わたしは好意でしてくれていることだと
喜んでいましたが、夫に怒られてしまいました。夫はプライドが少し許さないみたいでした。そのことを実家に話すと、角が立つし
これからどう断ればいいでしょうか。ちなみに
そんな夫のことは 皆さんどうおもいますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • あくまで、私の話です。
    私の両親は裕福ではありませんでしたが、何かと持たせてくれました。旦那の方は全くありませんでした。お祝い事などでも全く気づかないのか、わかりませんが頂いた事はありません。その引け目?の裏返しで、旦那は不機嫌でした。両親は娘の私が揉めたリしないように黙っておくようにって言ってくれるようになりました。旦那が嫌がってる事を言わなかったのに両親はわかっていました。だって旦那がうちの両親に会った時に例のひとつも言わないのは、快く思ってないという事ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤字訂正
    例→礼です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あくまで、私の話です。
    私の両親は裕福ではありませんでしたが、何かと持たせてくれました。旦那の方は全くありませんでした。お祝い事などでも全く気づかないのか、わかりませんが頂いた事はありません。その引け目?の裏返しで、旦那は不機嫌でした。両親は娘の私が揉めたリしないように黙っておくようにって言ってくれるようになりました。旦那が嫌がってる事を言わなかったのに両親はわかっていました。だって旦那がうちの両親に会った時に例のひとつも言わないのは、快く思ってないという事ですからね。

    私はそう言う経験が有ります。私の実家は多分もっと余裕がなかったので、自分らの生活でいっぱいだったみたいで貰うことがありませんでした。
    旦那の家からのお土産があり助かっていました。反面 自分の実家は何もなかったこと寂しかった。

    そんなジレンマがおきはじめてしまい、もうお礼を言うのが嫌だなって思ったこともあります。
    一度や二度ではないうちに、長くもらっていると、だんだん貰わないで欲しいとまで思ったことも正直あります。
    人間だからありますよ、そんな気持ち。


    でも、それがひけめと思われてた可能性があるなんて想像してなかったです。
    思われてたなら ちょっと悲しくなりますが…



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンプレックスの裏返しの怒りの可能性もあるかもと感じました。ご主人としてはもっと稼いで妻に楽をさせたい気持ちはあるものの ままならない、妻に不自由させている事を遠回しに責められているような気持ちに勝手になっていらっしゃるのかなと想像してます。

    ご主人が主さんのご両親とあまり打ち解けていないという事はないでしょうか
    まだ結婚なさって日が浅いので無理からぬ事とは思いますが余計な波風は立たないためには全てを明らかにしなくても良い場面もあるとは思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、47歳の旦那です。

    うちの実家もよく食料品をくれますが、賞味期限間近だったり、切れているものも結構あります。なので、どちらかというと、妻が私に「賞味期限切れはいらないって言って」と文句を言う方ですね(笑)

    ま、40だろうが、50だろうが、いくつになっても親からすれば子供は子供なので、親は良かれと思っての行為なのでしょうし、親の好意はありがたく受け止めればよろしいのではないかと思います。

    私も若いころは親に甘えることが嫌いだったので、親の好意を余計な事と腹を立てたことがありましたが、自分自身が親になり、両親が年老いていくにつれ、親に甘える(親の好意を受け入れる)のも親孝行と思い始めました。

    それからは、「いただけるものは、ありがたくいただきましょう」の親に感謝のスタンスです。

    20代、30代のころは早く一人前の男として親に認めてもらいたいという想いが強く、親から手を指し延ばされると、まだ認められてないと思ってしまうこともありましたので、ご主人の心理が何となく分かるような気がします。

    ご主人はきっと自立心の強い方なのでしょうね。年を重ねるとともに、自然とそういった事柄が受け入れられるようになってくると思うので、心配されることはないと思いますよ。

    旦那側のコメントも必要かなと思いまして、、、長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが、逆に旦那さまの実家から日頃色々と頂いても、快くお礼を言うのさことが平気なら 旦那さまに理解して欲しいとお願いしても良いと思いますよ。

    自分に無理なことは相手に求めちゃだめです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    人の意見に否定するようなコメントをするのは、やめた方がいいです。
    あなたは、ご主人を黙らせてるだけなのか、、
    このあなたのコメントは、あなたの、ごう慢さが伝わります。
    又は、あなたのご主人があまり気にならない性格なのでしょうから。

    すみません、否定をするつもりはありませんでした。単純に疑問を抱いたので正直な意見を書いたまでです。
    夫は恐らく後者ですね。あまり気にしないタイプなのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    意見が聞きたい?
    主さんの旦那さんはフツーは、問題ない人みたいだし、私も嫌なことってあるから。

    例えば旦那が旦那の実家から米をいつも貰ってきてたけど、だんだんお礼を言うのが嫌になってしまったことあるんです。
    してくれてる感がなんだか嫌になってしまったときあるんですよね。
    旦那に、さりげに言ってもらいました。

    なんか嫌なことってないですか?


    ああ、なんだかそれはちょっと分かるような気がします。押し付けがましさを感じてしまってなんだかイヤになってきた…ってことでしょうか。
    でも、困っちゃうけど怒るようなことではない気がします。主さんのご主人は「怒るレベルで」嫌ってことですよね。
    そりゃイヤだなって感じることはいろいろあると思うんです、結婚して相手の家庭と付き合わざらなくなったら。だからこそ疑問なんです、怒ることかな?って。
    うまく文字だけで意図が伝わればいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    コメントの仕方を考えないと荒れますよ。

    すみません、荒らすつもりは毛頭ありませんでした。
    ひみつさんはどう思われますか?私の意見が厳しすぎましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん、
    私の書き込みで荒らしてしまってすみません。
    しかしながらこの話題、たいへん興味深いです。いろいろなご家庭があるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまは自分が甲斐性なしと言われているような気になるのかもしれませんね。または、分不相応なことは良くないと思っているか?
    まだ、親心にまで思いを向けられないんでしょうね。
    自分がまだ未熟なことを知っているからこそ肩肘張ってるように思えます。
    ご両親には、旦那さまが「自分たちの力で頑張りたい」と思っていることをさりげなく伝えてもいいんじゃないかなと思いますが、どうでしょう?
    貰ったことを言わないという手もありますが、後で困った問題が起こるような気もします。

    うちは夫婦揃って何でも喜んでもらうタイプですが、それはそれでどう思われているのか気になります(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる気がします

    私の夫の場合ですが、基本的に実家からの小包を楽しみにしてくれているような態度をとってくれていましたが、ある日、面白くなさそうにしている時がありました。
    でも大人な態度をとってるなぁ、感謝を前面に出してくれていると感じました。

    なので、こちらも少し夫の気持ちにも沿ってあげられたらと思いました。
    両親の親心も大切にしたいし、でもそれ以上に伴侶である夫の気持ちも汲みたいと思いますよ。


    予想するに他の回答者さんがおっしゃるように甲斐性、
    自分にとって正に欲しい物でないのに感謝が多少なりともいる、
    ほんの少し生活に手出しされている気がする、
    自分の実家との差。
    などかなぁ。と。

    お互いの実家が助かる事にしろ出過ぎだと結婚相手は有難いと思う反面、寂しいのかも。
    と。

    私が気を付けているのは
    物をもらったら親に感謝するだけでなく、夫にも感謝の気持ちを心がけています。

    両親からの物は嬉しいと素直に表現くらいはしますが、
    夫に恩着せがましすぎると感じさせないように。

    贈り物を使って、食べてくれて、などなどありがとうと思うようにしています。

    あと、絶対に夫の実家からは贈り物来ないとか言わないし思わせない。
    そういう事をちらっと言われたら「いいや、うちは趣味だと思ってくれていいよ。この前の〇〇使ってくれてありがとう!趣味に付き合ってくれて(笑)」と言ったことがあります。
    最近は夫が私の実家の荷物嫌じゃなさそうです。

    人の気持ちを変えるのは大変だけど、
    自分のなりふりは自分でできるからなあと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭菜園で取れた野菜とか、実家が遠いところで故郷の名産品なら気を悪くすることはないのでは?
    ちょっと例外なのですが、私の実家は夫の姉と姉の義父母に御中元とお歳暮のやりとりをしています。(夫と義姉の両親は他界しています)
    夫の義理の兄が私の元上司でもありますし、新婚早々事故に遭ったりして、義姉一家にはお世話になりっぱなしです。
    夫が御中元とお歳暮のことで「そんなことしなくていいのに」と言ったときの母の対応がなるほどでした。「ここのお店(御中元とお歳暮の商品の)はゆうこの同僚だった人のご実家なんだわ。お義兄さんも知ってる人のところ。」
    うまく名産品を利用してますな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親って いつまでも、子供を 思ってくれるんですよね。 ありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父がひとり暮らし。

    こんにちは♪

    朝から冷え込み⤵体調留意?気をつけて
    過ごしていきたいですね(*´∀`)♪

    一昨年母が亡くなり、ひとり暮らしている父が
    お中元や御歳暮で食べきれない頂きものを、
    家族?でと逢う機会に持参してくれます。
    何故なら幾つになっても父からすれば、
    娘ですから、母が元気な頃からも、
    いろいろな物を頂いてきました。

    無論当たり前とは思っていませんが、
    今自分自身が親になり、有り難いですよね。
    家人からも叱られたりは一度もなく、
    家族?で感謝の意を昔から伝えています。

    りんごさんのご主人がプライドを
    傷つけられたと思うなら、御実家には、
    「今は間に合っているわ」とか
    「こちらからお願いするまでは遠慮してほしい」
    などと、言うのも一策と思います。

    ありがとうございます("⌒∇⌒")?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな夫は 心の狭い 器の小さい人だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親は 私が 幼い頃から お魚でも、 お肉でも、美味しい部分は 私に 食べさせてくれました。 今でも 母は 私を 訪ねてくれるたびに 頂き物の おすそ分けや 私の 大好きな 母の手作りの お稲荷さんなど 食べなさいと持ってきてくれます。
    本当に ありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは両方の実家から色々なものを貰って帰ってます。
    夫曰く、貰うのも親孝行。
    夫の実家からは丹精した野菜を。
    私の実家は父の元の部下や取引先からいまだに届く季節のご挨拶のおすそ分けが多いです。
    我々夫婦はお互い何も言いませんが、思う所はそれぞれあるかもしれませんね。
    でもお互いが相手の親への親孝行と思って感謝は忘れずに貰ってます。
    そして、出来る事からと言っても、病院の送り迎えや、ちょっとしたお総菜を届けたり、珍しい美味しいものがあれば贈る程度の事ですが、心がけてはいます。
    夫婦と言えども、不満の半分は飲み込みながらになりますよね。
    実家がらみは難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまが何か沽券にかかわるという風に感じられるのなら
    それはもう仕方ないので、いただいてきたことを言わずに使うか
    ご実家に今は要らないとおっしゃるしか…
    うちは実家にお中元、お歳暮でいただくものの格納庫みたいなところがあって
    お盆ややぶ入りで帰省した4人姉妹がそれはもう誰が何を貰って帰るかで
    上を下への大騒ぎでした。
    子どもの数の多いところ優先みたいなところもありましたが
    旦那連中がイヤな顔をしているのは見たことがありませんし
    浮いた分がレジャーや教育にまわせるのでみんな喜んでいたと思います。
    それも父が他界し、いただきものが減ってきたり、
    弟が結婚してからはお嫁さんに遠慮で自然消滅していきました。
    家族構成で旦那さまの気持ちもまた変わるかもしれませんし
    うまくちゃっかりやってみてください(^_-)-☆



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親って いつまでも、親なんですよ。
    自立した子供でも、 ついつい 色々 してあげたくなるんですよ。主さんは 実親から 貰った物を 旦那さんに 黙って 使えば 旦那さんが イライラしたりしないでしょ
    親だって 実の娘に 美味しいもの 食べさせたいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です