現在の発言数456,012件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海外に住んでる方、恋しい和食

日本でならどこへ行っても見つかる様なものが外国に住むと特に加工品などは手作りでもしなければ手に入らない様なものってありますね。
みなさんのそれはなんでしょう。そういうのに限って食べたくなるとたまんなくなるんです。

アジの一夜干し
塩系のあられ、おせんべい
干し芋
焼き芋
ほくほくのかぼちゃ

しらす干し
梨~20世紀

干し柿
.
.
.
.

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • 「ますの寿司」ならぬ「鮭の寿司」

    20年以上前にアメリカ中西部で暮らしていましたが
    日本食良品店は車で2時間ほどの所にありました。
    sushi barを併設している魚屋さんも有ったので、
    アトランティックサーモンを片身ブロックで買って
    半分はサアーモンロックスにして「ますの寿司」ならぬ「鮭のすし」に。
    残りはたっぷりの塩をまぶして、塩鮭にしてました。

    わが家は何でも「手作りしてみよう!」の家なので
    手打ちうどんや蕎麦、餃子の皮など粉ものは
    食べたくなった時に、家族総出で作ってました。 

    無いなら無いで工夫してやってましたが
    当時インターネットが普及してたら
    もっと色々楽しめたのに・・・と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も幾つか試しました。中でもアジの一夜干しは日本で買うより美味しいと自負しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スコットランド在住です

    寿司焼肉はもちろんですが、卵かけごはんが食べたい気分です。(こちらで生で卵を食べるのは危ないとされています)
    寿司はサーモンに限り生で食べられるグレードで日本より脂が乗っていておいしいのですが、その他のネタは種類が少ないうえに高額であまりおいしくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちも寿司屋に行けばサーモンがメジャーですね。日本ではあまり使われないネタだというのに改めて気づいたことがありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアほど貧相じゃないと思いますよ?とはどういう意味?

    私もイタリアです。
    イタリアほど貧相じゃないと思いますよ?とはどういう意味ですか?
    とどのつまりお金です。
    そこを気にしなければ日本の食材はほとんど手に入ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外生活

    海外生活 憧れます。 多分 私は 一生
    日本生活でしょうが〜 以前 旅行で
    ドイツ フランスに行った時 中国料理屋さんが 多いと感じました。 今は 日本食屋さんも 多いのでしょうかね〜
    皆様の ご意見で 日本食材を
    いかに見つけたり、 現地で 手に入る 食材で 工夫して 日本食を 作ったらりされるんだ〜って 新鮮な驚きと きっと いろいろアイデア考えているのかな〜と
    思い ご意見 見ているだけで 良い意味で へぇーです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーそうですかー? ローマだからかなぁ、基本の基本食材がせいぜいで、それに餃子とかおでんの具とかは二昔前の油臭い、レトルトの匂いたっぷり効いたものしか無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアでは数年前に中華屋の日本食屋変換ブームが起こりました。それまで中華料理店だったところ(中低レベル)がオーナーは同じ中国人で、日本食レストランに模様替えして再開するんです。店先には必ず赤い提灯が2つぶら下げてあるのですぐにわかりますが、イタリア人にはやっぱりわかんないみたいです。中国人のビジネス感覚(?)には脱帽です。大概日本人経営の日本食レストランでは1人6000-8000円を下らないのですが、彼らは2000円前後でおなかいっぱい食べさせてくれるし、1500円で寿司食べ放題、とか、そんなんでバカ儲けしてます。ちなみにメニューは和食と中華が混ぜこぜです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    イタリアでは数年前に中華屋の日本食屋変換ブームが起こりました。それまで中華料理店だったところ(中低レベル)がオーナーは同じ中国人で、日本食レストランに模様替えして再開するんです。店先には必ず赤い提灯が2つぶら下げてあるのですぐにわかりますが、イタリア人にはやっぱりわかんないみたいです。中国人のビジネス感覚(?)には脱帽です。大概日本人経営の日本食レストランでは1人6000-8000円を下らないのですが、彼らは2000円前後でおなかいっぱい食べさせてくれるし、1500円で寿司食べ放題、とか、そんなんでバカ儲けしてます。ちなみにメニューは和食と中華が混ぜこぜです。

    中国の 方の 作る日本料理の お味って
    どんなですか? 以前 ドイツで 中国料理を 頂いた時は 中国料理って 安定? した味だな〜って思いました。 丁度
    ずっと ツアーで ドイツ名物のソーセージに 飽きてきたからなのか なんか ホッとした覚えが あります。友人は イタリアへ旅した時 やはり 本場のパスタは 美味しかったよ。と 私も イタリアにも 旅したいです。 話し戻りますが 中国の方の作る日本料理は なんちゃって感あるのですか? 日本人の 口にも 合うのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯がですね、基本的にメッコ飯と呼ばれているものです。お米にツヤがなく、とにかく和食がちょっとわかる人にはけしからん代物です。味付けがきついです。お寿司はシャリとネタの比率がなってないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北陸の方ですか?

    >ポルケッタさん

    ご飯がですね、基本的にメッコ飯と呼ばれているものです。お米にツヤがなく、とにかく和食がちょっとわかる人にはけしからん代物です。味付けがきついです。お寿司はシャリとネタの比率がなってないです。

    めっこご飯…久しぶりに聞きました。懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めっこ飯

    >ポルケッタさん

    ご飯がですね、基本的にメッコ飯と呼ばれているものです。お米にツヤがなく、とにかく和食がちょっとわかる人にはけしからん代物です。味付けがきついです。お寿司はシャリとネタの比率がなってないです。

    初めて 聞きました。 検索したら、
    芯が 残った ご飯なんですね、
    そういえば 私が ドイツの
    中国料理屋さんで 食べたのは
    炒飯だったので あまり めっこめっこ飯 気にならず 気づかなかったのかな…
    けれど、お寿司等 日本食で めっこ飯は
    嫌ですね。なんちゃって
    日本料理が ましてや 日本人が 作ってもない 日本料理が これが 日本食って 海外の人達に 悪い意味で伝わったら 悲しいな〜 実は 今 ドイツのハーフの お友達と
    親しくしているので、ドイツ料理 研究中
    アイスバァイン 今度 作ってみようかと 思っています ドイツで 忘れられず
    是非 作りたいデザートが あるのですが
    アイスケーキの様な物で なんか 食感に たまに、シャッキ?と する様な物が ある 全体が バニラアイスの様なデザートを 再現したいのですが 検索しても 出てきません。思い当たる様なレシピが あれば
    教えていただきたいのですが 何故か ドイツのアイスで 検索しても スパゲティアイスしか出てこないんですよ?
    いろいろ 教えてくださいね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアの中華経営の日本食

    慣れ親しんで友と呼べるようになれば、そんな店でもわがままを聞いていろいろ作ってくれるようになりますよ。自宅近くの行きつけの店ではランチ€8,99で食べ放題、寿司はご飯小さめと注文してます。醤油とわさびに癖があるので自宅から持っていくようにしてます。たまにはワインも持ち込んで好き放題(笑) 特に美味しいのはサーモン、まぐろは当たり外れがあり、その日のネタを見て食べるものを決めるのが良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツ在住です。
    ドイツには中華系やベトナム系の人たちが営んでる、なんちゃって日本料理屋もありますが、
    大都市だと日本人経営のレストランもありますが、なんといっても高い。
    ラーメンだと2000円ちかくするところもあります。

    たまに食べたいなと思うのは、おいしい焼き魚、家庭的なお惣菜です。
    日本食材は簡単に購入できるようになりましたが…。

    それとお米はアメリカやスペインで作られている日本米のほか、
    Milchreis(ミルヒライス)といって、お菓子用のお米を炊くと日本米のようになるので
    使っている人が結構います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたいもの..なんでしょうね。
    思い浮かびません Sob

    以前日本人が働いている美味しい和食レストランで毎日毎日食べ物を見て働いていたせいか、日本食が恋しいとは思わなくなりました。あの時残り物の魚でちらし寿司とか自家製卵焼きとかたらふく食べたんでもういいです(笑)
    あと、手に入らないものを恋しがっても自分が苦しいだけなので、既に無意識に心のストッパーをかけているのかもしれません。
    つまんない日本人ですいません Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私もアメリカに住んでいます。
    卵かけ御飯食べたくなりますよね。
    最近は寒くなって来たし、、、こたつやホットカーペットが恋しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋刀魚の塩焼き+大根おろし+カボス

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗カボチャの煮物など、甘いカボチャが食べたいですね。トルコのカボチャは水っぽくて日本のとは違います。あと、サツマイモも一部の町でしか手にはいらずメジャーでもないのでサツマイモの天ぷらが食べたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますよー。食べたくなるもの。

    比較的、日本食は手に入りやすい環境です。魚は日本よりも豊富かも。

    寿司とか焼肉とかいわゆるガッツリ系じゃなくて、
    何でこんなものが恋しいんだろう?と思うものが食べたくなりますねー。

    私もシラス干したべたーい。
    サンマの塩焼きたべたーい。

    あと、ちくわ、福神漬け、美味しいたくあん、明太子~!!!

    小麦粉は安いから、パンとお菓子は自分で作ってます(^^♪
    面白いところで、こんにゃくも自作。日本からこんにゃく粉を持参。
    日本のスーパーのより断然美味しいんですよ~。
    海外組におススメ。スーツケースの隙間に入ります^m^

    そうやって、
    日本じゃ作れないものを作るのが楽しいですよね。
    クックパッド参考にしながら♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ東海岸南部に、住んでいます。ニューヨークへ行けば、日本食は、何でも手に入るし、美味しいレストランもたくさんありますが、この辺の日本食レストランは、寿司が中心。しかも、日本人以外のシェフがほとんどです。😢
    家で食べる物ならー 干魚、シラス、明太子、つみれ汁、フランスパン、生卵、ケーキ
    レストランでは、豚骨ラーメン、焼き鳥、焼肉、トンカツ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です