現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カットした玉ねぎの保存方法

小さな子どもがいて毎日バタバタするので、時間のあるときに玉ねぎや人参などの野菜を切ってジップロックなどに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておきますが、玉ねぎを入れると野菜室でなく冷蔵庫を開けた時も玉ねぎの強烈な匂いがします。袋を二重にしてしまったりなどしましたがあまり効果がありません。
どうすれば匂いが広がることなく冷蔵庫に保存できるでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 野菜、特に玉ねぎ、人参、青ネギ等フタ付きのパイレックスに入れて保管していますが、臭わないように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎはカットしてしまうと匂いが強くなるし傷みやすくなりますよね。

    その日にサラダに使うなら水にさらしたまま密封タッパーで冷蔵庫へ。
    炒め物、煮物用ならカットしたら保存袋で冷凍庫へ。
    これで匂いが出ることを防げますよ。


    冷凍玉ねぎですが、使うときは解凍しないで凍ったまま使います。
    シャキシャキが欲しい料理には不向きですけどね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎは、お酢に30分ぐらいつけておいて水洗いして、水切りを十分にしてから、
    ジップロックにキッチンペーパーを敷いて玉ねぎを入れて、冷蔵庫で保存です。
    この工程をとれば、ほとんど匂いませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    野菜、特に玉ねぎ、人参、青ネギ等フタ付きのパイレックスに入れて保管していますが、臭わないように思います。

    パイレックスというのは保存容器でしょうか。調べてみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もとさん

    玉ねぎはカットしてしまうと匂いが強くなるし傷みやすくなりますよね。

    その日にサラダに使うなら水にさらしたまま密封タッパーで冷蔵庫へ。
    炒め物、煮物用ならカットしたら保存袋で冷凍庫へ。
    これで匂いが出ることを防げますよ。


    冷凍玉ねぎですが、使うときは解凍しないで凍ったまま使います。
    シャキシャキが欲しい料理には不向きですけどね(^^)

    ありがとうございます。
    野菜室ではなく冷凍庫に入れればいいんですね。しかも、調理する時、凍ったままでいいというのは楽ですね。やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりママさん

    玉ねぎは、お酢に30分ぐらいつけておいて水洗いして、水切りを十分にしてから、
    ジップロックにキッチンペーパーを敷いて玉ねぎを入れて、冷蔵庫で保存です。
    この工程をとれば、ほとんど匂いませんよ。

    ありがとうございます。
    お酢に漬けるといいんですね。やったことがないので時間のある時にやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほかの方も書いていらっしゃいますが、冷凍保存をおススメします。
    一個なかなか使い切ることもないので、余った分はスライスして保冷袋に入れて冷凍保存します。
    その都度余ったのを入れているのでたまってきます。
    ハンバーグなどに使うみじん切りを作るときもこの冷凍玉ねぎでサクサクと切ります。
    寒いときは左手がちょっと冷たく感じますが、目にしみることもなくけっこう早くできますよ(^-^)
    スープや炒め物なども冷凍すると繊維が壊れるので早く火が通ります。

    私は玉ねぎの他にも余った野菜はなんでも冷凍しちゃいます。
    今までで冷凍したものはトマト、ピーマン、人参、大根、長ネギ、キャベツ、レンコン、ゴボウ、モヤシ、ニラなどなど。
    ニンニクやしょうがも冷凍すると便利ですね。
    葉物野菜のほうれん草や小松菜、大根とかぶの葉っぱ、などは茹でてから冷凍です。
    ぜひお試しを Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミホイルで包むとニオイが漏れにくいです。
    その日のうちに使うのなら、切ってから一旦ラップ等で包んで、その上からホイルで包んでジップロックで保存すると大分違うはず。

    漬物のニオイも同じようにラップ→ホイルで対策してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です