現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

静電気でバッチバチ!どうしてる?

人に触れたらバチ!
ドアノブに触ったらバチバチ!

服をぬぐとバチバチバチ・・。

面白いぐらいに静電気でバチバチしてしまいます。

ドアノブを触る前に壁に触ると良いなど聞きました。
皆さんは何か気をつけていることなどありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 静電気防止リングつけてます
    壁もさわってみたりしますがなる時もあるので毎回ビクビク。
    お釣りをもらうときなどは避けられない

    乾燥しているとバチバチしやすいとききましたので保湿クリームを塗るようにしてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静電気嫌ですね〜
    私はお釣りを貰う時によくなります。
    お店の方に申し訳ない位、バチバチッときます。
    ハンドクリーム塗って出掛けるんですが、静電気にはあまり効果がないようです。
    静電気防止リングっていかがですか?
    私も買おうかなぁと思いながら、毎年過ぎてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スリッパでフローリングで日常生活をしてますが、歩く時に足を擦っているらしく私には静電気がたまっているようです。
    ベランダの柵に毛布を掛けようとして胸あたりまでバチバチと静電気がきたときには正直恐怖でした。
    歩き方やスリッパの底の素材に気をつけて、着衣もなるべく化繊を避けて綿素材のものを身につけています。
    参考になりますかどうかー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は殆どならないんですよねぇ
    着る物の素材でも帯電するかどうか差が出るようですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔軟剤を使うってことぐらいしか、してないです。
    レノアやハミングを使っていたころはまだまだバチバチいってましたが、赤ちゃん用の柔軟剤に切り替えてからはバチバチいわなくなりました。ごわごわタオルもふわふわに復活してくれたので、衣服もふわふわで摩擦が起こりにくいのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩み解決!!痛くない放電のやりかた☆

    痛みなく放電!。木でできた素材の、壁、板、イスなど木の素材を探し、両手を手のひらをベッタリくっつけるようにさわります。5秒くらいさわる。これで放電できます。荷物持ってるとき、両手をつけるのが無理なら、片手だけでも効果あり。自然素材は痛みなく電気を通すので。普段から木や畳に触れると◎。
    ★ベランダで柵が金属だと干す時バチっと怖い、そうなる前に。片手でベランダ柵をがっしりつかみながら、別の手で毛布をかける取るの作業を。
    片手を柵から離さないで!つかんだままで作業をしてみて。柵をつかんでる間に自然に放電します。
    ★車乗車時はキーホルダー付けたカギの先端を、車の鍵穴付近に当てると放電。カギ先端で放電され手に痛みは来ません。車降りるときは座ったまま、車のボディの金属部に手のひらをベッタリ当ててそのままで、さわったまま、降りてください。ドアの外側か、シート側のボディの一部触れるとやりやすいかもです。ボディの金属部のことです。

    私はドアを開けてから、ドア近くの内側部分触れたまま降りています。
    車から出るまでボディから手を離さないのが重要です!。片手でずっと触れたまま降りればいいです。私は慣れて、これで毎回降りてます。
    放電したまま降りることになるので静電気なし!!
    腰を浮かし降りるときにものすごい量の電気が発生しますので、車ボディに手を当ててから放電しつつ降りれば大丈夫!手順があっていれば、衝撃も痛みもないです。
    外出時、コンクリート地面を両手で触れると放電。
    人目が気になるときは靴紐を結ぶふりや、足が痛いふりして手をつく!笑。
    専門家の方から聞いた放電方法、全部試してとても効果ありました。柔軟剤も必須ですね。静電気ブレスレット効果的、私は緩和できてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と小さい事の積み重ねなのですが、体に、水分と、油分が足りないのも原因です。後は、衣類や布団類の化学繊維もです。
    髪に水分と油分たりていますか?肘膝がかさこけていませんか?足の裏は?それぞれ、乳液やオイルを塗り、水分を取り、天然ものの衣服を着て、コラーゲンのサプリを飲むだけで80%位解消されます。私も、ガツンとくるほどの静電気持ちでしたが、今では1日に1回も感じません。
    太白胡麻油が、安くて、匂いもせず、効果的です。髪の毛~全身使えます。無色のごま油で、食料品売り場にあります。エステで使っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年、静電気で悩んでいました。昨年シャンプーを「ラックス」から「いち髪」にしたら、
    この冬、静電気がほとんど起きません。やはり、体中の水分量は大切です。
    使ってるシャンプーや石鹸を見直すと、効果があるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です