現在の発言数441,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そういえばマイナンバー

あれ?そういえばうち、マイナンバー届いてないわw
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 以前、一部自治体は12月送付になりそうってニュースを見たような…

    お住まいの自治体のホームページに何か書いてないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは11月に来たよん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは昨日来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん

    マイナンバーって、どうやって届くの???
    マイナンバーについて、なんも知らない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナンバー、届いたんだけど。。。
    説明書も読んだんだけど。。。
    いまいち解らない。

    カードって結局作った方がいいの?
    しかも顔写真付きの方がいいの??
    子どもの分もどうしたらいいの???

    面倒くさくて放置してます?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も読んだけど、老若男女読んでもわからない。住民基本台帳カードだってうまく
    つかえなかったのにカタカナにして何したいか?
    まだスタートボタンだと思ってしばらく放置のほうがいいと思います。
    新手詐欺だけは注意ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 届いて、一様読みましたが今のところは放置です。まだいろいろ問題でてきそうだし、少し様子を見てカードを作るか考えるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 届きました~
    来年、会社の手続き上で必要になるので
    一応会社で保管してあります

    カードは任意ですからすぐ作る必要はないと思います

    住民票を取る時にマイナンバーをのせるか選択できる様になるみたいなので
    通知やカードを無くしても何の支障もなさそうですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    マイナンバー、届いたんだけど。。。
    説明書も読んだんだけど。。。
    いまいち解らない。

    カードって結局作った方がいいの?
    しかも顔写真付きの方がいいの??
    子どもの分もどうしたらいいの???

    面倒くさくて放置してます?



    カードは任意ですが
    一応作っといたほうがいいみたいですね。
    色々と面倒ですが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カードはやたら作らない方が良いみたいですよ。
    私は作りません。なにか必要な場合になればその場、作るか考えようかと思います。

    会社なんかにもマイナンバーその物を提出はしませんからね。
    提出する書類などもコピーや番号部分を記入すれば良いだけなので、やたらめったに持ち歩いて万が一落としたら大変!

    ちなみに身分証明にはもちろんなりますが、身分証明が必要なお店や病院でコピーを撮られたりする時がありますよね?
    その場合は番号部分は必ず隠しておくこと!!身分証明は保険証か免許証で!!とテレビでも言ってましたね。
    だから身分証明は本当になにか究極に身分証明が必要で今手元にそれしかない!という時以外、人前には出さない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 届きましたが、そのままです。
    師走で忙しいときに、写真を撮ったり書類書いたりできないので。
    我が家は、高校受験の長男の事で、頭いっぱいだし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 11月中旬に届いた。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です