現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

文系?理系?

私は中1です❗
先日中間テスト(2期制なので)が返ってきました?
すると親から「あんたは文系ね~」と言われました?
点数とその教科に対する好き嫌いは以下のようです。
英語 89 学校の授業は嫌いだけど家で勉強するのは好き
数学 73 数学そのものは好きだけど学校の授業は嫌い
国語 92 好き、学校は先生がとてもいい
理科 69 実験は好きだけど授業そのものは嫌い
社会 80 嫌い、苦手

確かに文系なのもわかります❗でも親はどちらも理系なんです❗まだ中1なので今決める必要ないのはわかっています❗総合的に考えて今のところ私は文系か理系かどちらでしょうか?
お願いします❗
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 社会が嫌い、数学そのものが好き、実験が好き
    明らかに理系だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数学も理科も好きなら理系ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに親が理系だと子も理系になるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きと得意はいつも一致するとは限らないよ。点数だけ見れば文系、でも理科の実験が好き。理系脳という言葉があるけどどうなんでしょう、当てはまりますか? 将来どんな事をしたいのかで進む道が決まります。
    これからも今のまま頑張れれば どちらにでも進めそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもいい

    好きならどっちでもいいんじゃないでしょうか。何が得意かじゃなくて何がやりたいかが重要です。これから卒業するまでに担当の先生も変わるかもしれませんし、得意も好きも変わっていくかもしれません。
    本題から外れてすみませんが、中学の5教科は文理関係なく使うと思います。理系であれば論文を読んだり書いたりするのに国語や英語の力は必須です。文系はわかりませんが、統計やお金の計算に数学は使うでしょう。料理だってお湯を沸かすのから食品にカビが生えるのから理科の世界です。留学したり海外で働いたりすることもあるかもしれませんが、そうなれば外国の地理や文化の知識も必要ですし、生まれ育った日本のことを知らないと恥をかきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1の段階で、文理どちらかは判断付かないですよ。
    一回のテストの結果のみではなおさらです。
    親御さんならご存知の事でしょうが、経済学部は文系だけど、理系的な要素がとても強いので数学に強い学生は有利です。
    理系に進んでも結局は英語はついて回るので、英語(文系)に強い学生は有利です。
    文理選択は高2でしますが、その時に例えば医学系に進みたければ理科は生物を選択する。
    工学系などは物理を取っていないと話にならない。
    こちらでよく話題になる管理栄養などは科学の知識が素地としてあった方が有利。
    など、もっと絞り込んだ選択をしていくようになります。
    一般的に言われる事ですが、○○が苦手だから〇系に行くと言うような消極的な選択をすると後々違和感を感じたり困ってしまう人も多いです。
    何が好きか。
    どんな道に進みたいか。
    そういう選択をすればいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな方に進めばいいんじゃないかな。
    私の高校の先生は、「好きだという気持ちがあれば、いつか必ず伸びるよ」と言ってましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    ちなみに親が理系だと子も理系になるの?

    わかりませんが、私の家系は祖父母も両親も理系なので遺伝とかあるのかなぁって思いました❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理科、化学、生物の成績がいまいちで、国語だけは勉強せずとも好成績を取り、英語はまったくできなかった私も、イギリスで理学系の修士を取りました。

    自分のしたい勉強をすりゃーいいんです。成績なんて、あてになりませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です