現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

新聞、チラシ、わらばん紙、コピー紙 等を料理で使う?

料理の最中に出るゴミを古新聞紙やらチラシ、コピー紙、とか クッキングシート代わりに使う話を聞きました。 インクなどが付くのが気になります。
皆さんは気にせずに使われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 我が家では100均の小さなプラ容器にポリ袋をセットし、
    そこに生ゴミを入れています。
    ゴミ用ではありませんが、泥つきの野菜を作業台に置く際、
    折り込みチラシを敷くことがあります。
    そうすると、白い作業台にインクが移り、
    「あちゃ~」ということはよくあります。
    漂白剤で落とします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴミを新聞紙に包んで捨てることはありますが、クッキングシートにすることはないです。普通の紙だから燃えますよね!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物の油を切るとき、キッチンペーパーの下に新聞紙を重ねたり。

    生ゴミを包んでからビニール袋に入れて捨てたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシート代わりにはしないけど・・・・。

    夫と釣ってきた魚を捌く時には使います。
    ガレージ横のコンクリートの床にビニールシート+新聞+まな板と完全防備で床を守って調理します。
    キッチンですると大量の内臓が臭うので…。
    かと言って打ちっぱなしのコンクリートに血のシミは勘弁してほしいですからね。
    新聞は便利です。
    まな板は外用の物なので、インクの染みは気にしてなかったですね。
    裏表も決まっているし、問題ないかな・・・・。
    直接新聞の上に食材を置くことはしませんが、新聞の上に油切り網を置いて天ぷらの際に使うなんてことは実家の母はまだやってるかも。
    大根や白菜を包んだりと、キッチンで大活躍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。ありがとうございます。私もゴミを集めることや泥つきの野菜カットする時に使用することはあるのですが、まな板代わりにチラシ、ケーキを作る時に 型に付かないようにわらばん紙とコピー紙を敷いてオーブンへ、揚げ物をとる時にも新聞紙の上に置くらしいのです。
    チラシや新聞紙はインクがつきそうだし、わらばん紙とコピー紙は漂白するようなものや何かついてますよね、結構 食品とくっついてる感じに使ってるようなのです、そしてすすめられたのですが 使うか迷ってます。どうなんでしょうか Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    我が家では100均の小さなプラ容器にポリ袋をセットし、
    そこに生ゴミを入れています。
    ゴミ用ではありませんが、泥つきの野菜を作業台に置く際、
    折り込みチラシを敷くことがあります。
    そうすると、白い作業台にインクが移り、
    「あちゃ~」ということはよくあります。
    漂白剤で落とします。

    ありがとうございます。うちも、まな板にチラシがくっつきますよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    揚げ物の油を切るとき、キッチンペーパーの下に新聞紙を重ねたり。

    生ゴミを包んでからビニール袋に入れて捨てたり。

    ありがとうございます。やっぱり揚げ物のときは、使われるのですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    夫と釣ってきた魚を捌く時には使います。
    ガレージ横のコンクリートの床にビニールシート+新聞+まな板と完全防備で床を守って調理します。
    キッチンですると大量の内臓が臭うので…。
    かと言って打ちっぱなしのコンクリートに血のシミは勘弁してほしいですからね。
    新聞は便利です。
    まな板は外用の物なので、インクの染みは気にしてなかったですね。
    裏表も決まっているし、問題ないかな・・・・。
    直接新聞の上に食材を置くことはしませんが、新聞の上に油切り網を置いて天ぷらの際に使うなんてことは実家の母はまだやってるかも。
    大根や白菜を包んだりと、キッチンで大活躍してます。

    ありがとうございます。私も魚の時は使います。
    泥つきの野菜など、チラシだけは活躍してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ころころさん

    ゴミを新聞紙に包んで捨てることはありますが、クッキングシートにすることはないです。普通の紙だから燃えますよね!?

    ありがとうございます。それがですね燃えないらしいのです。型にバター等わ塗らなくても良いから重宝すると聞いたけれど、オーブンへ入れると紙の成分が染み込みそうな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は揚げ物などには新聞紙を使います。最近、オールカラーになってなんとなく抵抗はあるものの、揚げ物用のキッチンペーパーを買い忘れるのでそのまま使っちゃいます。魚のアラや野菜かすを包んで生ゴミとして捨てます。汁が垂れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、あとケーキの型などでは新聞をたたんでカステラの型を作るってきいたことありますが、オーブンシートを更に敷くそうです。インクの焼ける匂いが移りそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、昔オーブンシートなんてあまり無かった時代の料理本には、「天板にわら半紙を敷く」なんて書いてありましたね。
    今じゃ、わら半紙の方が手に入りにくいですよね。私はしたことありません。
    揚げ物の網の下に新聞紙を敷いたり、粉をふるうときに下にカレンダーの紙を敷いたことはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシート替わりではないですが…
    生肉や生魚、ウインナーなどを切るときにチラシの裏の白い所を敷いて切ります。

    まな板で直接肉を切るのが嫌なので、そうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらの時に、バットに新聞紙その上にキッチンペーパーを敷いて天ぷらの油を切ります
    新聞紙に直接天ぷらをのせる訳ではないし、キッチンペーパーの節約にもなっているので
    重宝しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クッキングシートにはしません。チラシは小さな箱に折ってゴミ袋にしています。調理中に出た野菜クズなどその中に入れておき後でいっぺんにゴミ箱にすてます。チラシは
    毎日の様にポストにはいつているので何か利用法がないかと思っていたところ近所のレストランの厨房でそのチラシで作ったゴミ袋を見てさっそく我が家でも使うことにしました。とても便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞、チラシ、コピー紙とう料理に使う❓件について?

    我が家では昔チラシを良く油を捨てる時に母親が使っていました?
    最近は料理に使ってはいません?
    クッキングシートの代わりに使ったことが一度もありません?
    最近はリサイクルに出しています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    新聞紙を箱の形にして、アルミホイルを敷いてケーキを作ります。私はアルミホイルはクッキングシート代わりに使いますが、新聞紙とかは使いませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です