現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

味噌汁のダシ

いまは、ダシをパックで、、、取り、、味噌汁を作っています。テレビや、雑誌等々で、昆布と煮干の水出しっとか、カツオ節の水出しっとか。。。
気になってます Yum まろやかなのかな????
ダシをパックしてあるのと、その二種の水出し!あるいは、粉末タイプのだし!
みなさんは、、どのダシを使っていますか??
また、水出しのダシ使用してる方、風味、味の違いを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 水出しって・・20度の水なら16~20時間、5度の水なら32時間も漬けないと理論的には旨味が出ないらしいので、家庭で再現するには非現実的かなと。。
    20度って室温放置ってことでしょ?でもそれって衛生的に心配。
    かと言って5度ってようするに冷蔵庫でって話しだけどそれにしても32時間は長すぎ Sweat

    ということで、我が家は普通に(一般的な取り方)出汁取ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いりこ&昆布です。
    ねる前に いりこの腹をとって、昆布と一緒に
    水に入れて、翌朝 沸騰寸前に昆布を取りだし、
    そのあと いりこだけ8分くらい煮てます。
    これは、出し汁取れてるかわからないですね(;゜゜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当は、きちんと鰹節や昆布で出汁を取るとよいのかなーと思いつつも、
    パックタイプの出汁を愛用してます。

    茅乃舎のおだしは必須です。

    千代の一番も、しっかりめに出るので、けっこう使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピリッさん

    水出しって・・20度の水なら16~20時間、5度の水なら32時間も漬けないと理論的には旨味が出ないらしいので、家庭で再現するには非現実的かなと。。
    20度って室温放置ってことでしょ?でもそれって衛生的に心配。
    かと言って5度ってようするに冷蔵庫でって話しだけどそれにしても32時間は長すぎ Sweat

    ということで、我が家は普通に(一般的な取り方)出汁取ってます。

    詳しくご存知ですね!やはり、パックが一番なのかな??
    返信ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょこさん

    いりこ&昆布です。
    ねる前に いりこの腹をとって、昆布と一緒に
    水に入れて、翌朝 沸騰寸前に昆布を取りだし、
    そのあと いりこだけ8分くらい煮てます。
    これは、出し汁取れてるかわからないですね(;゜゜)

    なるほどね!合わせダシになり、風味が増しましになりそうですね!減塩したいときにも使えそ!!返信ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    本当は、きちんと鰹節や昆布で出汁を取るとよいのかなーと思いつつも、
    パックタイプの出汁を愛用してます。

    茅乃舎のおだしは必須です。

    千代の一番も、しっかりめに出るので、けっこう使っています。

    丁寧なダシのとりかたで、、料理教室でとったこたがあります!ほんとに、味噌はいつも通りだけど、、なぜこんなに濃く出るんだろ!と、、おどろき、、気持ち満足度が高いのを思い出しました

    二種のだしは、パックの物ですか??気になります教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水出しです。

    出汁はパックは使いません。
    何となく目で見て煮干しだとか、昆布だとか、分かる物の方が好きなんですよね。
    なにより、パックを買うよりもちょっと割安ですし、ね。
    100均の1ℓ水が入るボトルに煮干しと昆布を入れたものが常に冷蔵庫に入ってます。
    32時間置いておくことは稀ですが、結構濃い目の出汁がとれているように思います。
    うっかり沸騰させると雑味が出ますが、水出しだとそんなこともないのでスッキリおいしいように思います。
    2番出汁の時にはゆっくり沸かしますけどね。
    たまにうっかりと、グラグラやっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >40代さん

    出汁はパックは使いません。
    何となく目で見て煮干しだとか、昆布だとか、分かる物の方が好きなんですよね。
    なにより、パックを買うよりもちょっと割安ですし、ね。
    100均の1ℓ水が入るボトルに煮干しと昆布を入れたものが常に冷蔵庫に入ってます。
    32時間置いておくことは稀ですが、結構濃い目の出汁がとれているように思います。
    うっかり沸騰させると雑味が出ますが、水出しだとそんなこともないのでスッキリおいしいように思います。
    2番出汁の時にはゆっくり沸かしますけどね。
    たまにうっかりと、グラグラやっちゃいます。

    水出しのすっきりしたダシをとって味噌汁を飲んでるみたいです Yum

    急ぐ味噌汁は、、その気持ちが伝わり、、あまり美味しく無いときがあります。じっくり味噌汁、出汁と向き合って美味しく飲めるようになったらと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です