現在の発言数450,291件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

使った調理器具、いつ洗いますか?

林修先生なら「今でしょ!」(笑)なのでしょうが、
みなさんは調理に使った鍋やフライパン、ボウル、トングや菜箸など、
どのタイミングで洗ったり、元の場所に戻したりしますか?
調理中、調理後、それとも食事後ですか?

家内は鍋や菜箸をシンクに溜め、食べ終わった後の食器と一緒に洗いますが、
私は調理中に洗ってしまうので、調理終了と同時にシンクは空に、包丁、まな板なども
定位置に戻っています。

みなさんのご意見を!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • フライパンを最後に

    フライパンや炊飯器の釜は、急冷は傷むので自然に熱がさめるまで置いておきます。
    調理中には、ボウルや、菜箸など、合間に洗ってしまい、
    食後に食器を洗浄機に入れてスタート。食洗機の下から出てくる洗剤のお湯で
    フライパンを手洗いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理中に洗います。

    我が家もフライパンや鍋など大きな物は終わり次第すぐに洗います。ボウルや菜箸など、食洗機に入らない物も調理中に洗ってしまいます。
    たまってると、後がめんどくさくなってしまうので 。調理終了時にはほとんどないです。食べたお皿は食洗機に入れてくので、食後は楽ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん調理中に洗います♪

    ザルやフライパン、菜箸、鍋、食事を作りながら、次から次へと洗っていきます。
    食後だと量が多くて、いやになってしまいますよね Cry

    我が家では、私が夕食作り、息子と娘で上記の洗い終わった鍋類を拭いて片づける人と、洗う人に分かれてお手伝いしてくれます Yum

    息子と娘が気持ちよく洗えるように、感謝の気持ちを込めて、調理に使った器具はできるだけ手早く洗います Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましいご家族ですね!

    我が家の娘に是非、爪の垢を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理中です

    シンク内にためておくのが好きではないので、
    洗えるものはどんどん、調理中に洗うようにしています。
    水切りカゴがあまり大きいものではない為、たくさん入らないので
    洗ったそばから拭いて低位置に戻します。

    フライパンや鍋など、最後の最後まで使っていたものは
    食後に食器と一緒に洗っています。

    洗う量は一緒ですが、段階が分かれていると、少ないように感じますしね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理中

    煮込んでる時、揚げてる間、片付けが苦手どんどんたまるので、いまは圧力鍋任せなのでその後です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節水もでき合理的ですね!

    ありがとうございます。
    クックのサイトの問題発生もあり返事が送れてすみません。
    先ほどやっと修復されました。

    なるべく調理中に片付けた方が気持ち良いですよね!
    食洗機のお湯の再利用ですか?合理的ですね!
    我が家にも食洗機導入を陳情して見ます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり!

    ありがとうございます。
    クックのサイトの問題発生もあり返事が送れてすみません。
    先ほどやっと修復されました。

    なるべく調理中に片付けた方が気持ち良いですよね!
    食洗機導入を我が家の財務省に陳情して見ます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり調理中!

    ありがとうございます。
    クックのサイトの問題発生もあり返事が送れてすみません。
    先ほどやっと修復されました。

    なるべく調理中に片付けた方が気持ち良いですよね!
    シンクに溜めるの気持ち良くないですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時々、焦がします(笑)

    ありがとうございます。
    クックのサイトの問題発生もあり返事が送れてすみません。
    先ほどやっと修復されました。

    調理中になるべく片付けたいのですが、大きな物を洗っていると
    時々、焼きすぎたり、焦がしたり、味噌汁を沸騰させてしまったり、
    やってしまう事、あります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ためます。

    以前は実家の母がそうでしたので、使ったら洗うでした、つねにシンクは空の状態。
    料理中に手があけば洗っていました。

    でも、彼と同居するようになってから、彼は私が作るので洗う担当だけど、朝とか昼とか食べたらそのままなんです。それで洗っていたら、私が全部やってる!と思い。
    考えを替えて、溜めることにしたんです。取り箸やお玉、ボールも洗ってもすぐまた使うし、手も荒れないので、私にはこれが合っていました

    食事後、全部たまった食器、鍋類を彼がテレビを見ながら、洗ってくれます。
    それも、すぐではなく、テレビが一段落して、気が向いたらです。
    ここまで辛抱でした。

    でもそれでハッピーエンドではなく、彼も溜めるくせに、仕事から帰ってきたり、だいぶ溜まっているとイライラして物に当たったり、小言を言います。
    しまいには、料理するな!と料理が趣味の私に言います。自分も食べるくせに。
    買ってきた方が楽で良いといいます。
    そんな不健康で、経済的じゃないことできないですよね。

    自分が溜めるのに人にはそうするなって矛盾だと思うのですが、こちらの方は直ぐ洗う方が多いので、少し反省しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなが寝ちゃってからゆっくりと。(´艸`)

    うちは調理が出来たらすぐさま食べ始めるのでお鍋2-3個同時に汚れ物となります。お水に浸けて、こびりつきが取れやすいようにして、皆が寝静まってから一人静かに邪魔されずに(笑)片付けものをします。その方がはかどるし、綺麗に片付けた後は気分良く寝床に入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうこともあるんですね~♪

    ご意見ありがとうございます。

    カレー鍋や圧力鍋、1度に盛り付けられない料理がある鍋など、
    水に浸けておいてからとか、鍋に残った料理は粗熱が取れてから、
    ジプロックで冷蔵庫へ移動とか…、確かにその都度洗えない調理器具あります。

    家内も皆が寝静まってから、洗い物や明朝の米研ぎをすることがあるようで
    時々その音が聞こえる時があります。

    一概に調理と同時に洗い物がすべて終わっていることが
    ”ベスト”とは言い切れないところありますね!

    少し、認識が変わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でも片付けは早く終わるに越した事はないですよね(^^)

    調理と共に片付けが終わってるなんて尊敬しますよー。私は同時にあれこれ出来ないだけなので(汗)

    もっと手際良く済ませたいですけど、なかなか。(^_^;)
    うちは寝室が2階で音が届きにくいのであまり気にせず夜中にやってますけど、場合によっては難しいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時には溜めたことありますよ!

    ご意見ありがとうございます。
    テレビ見ながらでも、結局、洗ってくれるなんて、やさしい彼ですね♪
    私は新婚時代、料理も洗い物も殆ど手伝いませんでした。
    ”食べる人”に徹していました。お陰で20kg以上も太ってしまいましたが(笑)

    私も今年の冬は溜めた時がありました。
    年のせいか?(笑)、自家用車の整備で毎日、石油類に触れていたせいか?
    酷い手荒れ(あかぎれ?)になり、洗い物の回数を極力減らしていた時期もありました。
    りんごさんも手荒れが気になるようでしたら溜めて回数を減らすのも有りだと思いますよ。

    よほど深夜の夕食なら別ですが、出来合い買いはお薦めしません…。

    生意気なようですが、みんカフェのご縁と年の功だと思って聞いて下さい。
    いつも料理をする時”どんな人も笑顔にするのが美味しい料理”と、思うようにしています。
    どうぞ彼と末永く仲良くお暮らし下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です