現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オーブンの予熱について教えて下さい

お菓子作り初心者です。
レシピにオーブンの予熱と書いているのは、鉄板も一緒にいれるんでしょうか
熱い鉄板にパウンドケーキの型やスポンジケーキの型を乗せるんですか
教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こんばんは。
    レシピによっては天板も熱く予熱したりしますが、作り方にその記載が無い場合は
    オーブンの予熱が終わってから
    パウンドケーキの型やスポンジケーキの型を乗せた天板を入れる、でOKですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質量保存の法則は熱量にも適応されますから、冷えた天板を入れたら庫内の温度が下がるのは必至です。
    天板て結構質量が大きいですから、家庭用のオーブンに冷えた天板を入れたらどれだけ庫内の温度が下がる事か…。
    理科でカロリーについて習った小学生のころから、天板も温めなくちゃ・・・・って普通に思ってました。
    だって、せっかく温度を定めて予熱してるんだもん。
    下がっちゃもったいない気がして。
    ホントはどうなんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鉄板は温めてませんが、オーブンに入れるときに扉を開けるとやはり温度が下がるので、設定温度+10度で予熱して、食材入れたら設定温度に下げて焼いています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扉を開けること、冷えた天板と型を入れること
    どちらも庫内の温度の一気に下げる原因になります。

    扉を開けることは仕方がないので、天板も一緒に予熱しておくことで
    型を入れたあと一気に下がった庫内の温度を設定温度まで再上昇させるまでの時間を
    少しでも短縮させることができます。

    結果、膨らみや焼き上がり時間にも影響してくるので
    私は必ず天板も予熱します。

    生地を入れた型を入れる際は充分に注意しながら。
    天板に少しでも触れると「あつっ!」となるからね(^-^;

    予熱については、私も上のもちこさんが仰ってるようにプラス10度でしてますが、
    私は型を入れてからも数分はそのままで、
    数分経ってから設定温度に下げています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    扉を開けること、冷えた天板と型を入れること
    どちらも庫内の温度の一気に下げる原因になります。

    扉を開けることは仕方がないので、天板も一緒に予熱しておくことで
    型を入れたあと一気に下がった庫内の温度を設定温度まで再上昇させるまでの時間を
    少しでも短縮させることができます。

    結果、膨らみや焼き上がり時間にも影響してくるので
    私は必ず天板も予熱します。

    生地を入れた型を入れる際は充分に注意しながら。
    天板に少しでも触れると「あつっ!」となるからね(^-^;

    予熱については、私も上のもちこさんが仰ってるようにプラス10度でしてますが、
    私は型を入れてからも数分はそのままで、
    数分経ってから設定温度に下げています。

    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    お菓子作りは、繊細ですから冷たい天板を入れるなんて厳禁ですよね
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこさん以外はスルー!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ねこさん以外はスルー!?

    すみません。まだ不慣れなもので、うまく返信できなくて。
    教えて下さった皆様、ありがとうございます。参考にさせていただいております

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です