現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当に炊き込みごはんは…

お弁当に炊き込みごはんはOKですか。NGですか。

よくお弁当に炊き込みごはんは痛みやすいからダメと聞きますが、
毎日白ご飯だと可哀想で、何回か炊き込みごはんにしてみたら、
旦那が炊き込みごはんのときのお弁当が好きみたいなんですけど…

今の季節なら平気ですかね?
夏はやはりNGでしょうか…

旦那が好きなら炊き込みごはんを頻繁にしてあげたいです Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私は頻繁に入れますよ〜〜(笑)
    だって、娘も息子も大好きですから。
    ちなみに、明日のお弁当は舞茸ご飯?
    息子はもう結婚して独立しているのでお弁当は無しですけど、明日のお弁当が舞茸ご飯と知った娘は、明日のお昼が待ち遠しい‼️と言いながら寝ましたよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷んだことありません。当たり前にはいっているものです。
    ただ、夏場だけ芋類は水分含みやすいから避ける、キノコは避けるとしていますが全く問題ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みごはん大好きなので、入れてますよ。
    もちろん傷んだことは、ありません。

    具沢山にすると、おかずを頑張らなくてもいい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子も娘も大喜び‼️
    普通によく入れてます
    私もおかず頑張らなくて いい気分になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    OK派もたくさんいて嬉しいです Yum

    ちなみに、あさりやしじみの貝類も平気ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は慎重に保冷したほうが良いと思います。
    室温が高い教室で保存せざるを得ない子供は冷房が効いた部屋で保存できる大人より気をつけたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米の種類にもよるんじゃないですかね。例えば精白米に比べると炊いた玄米は腐るまでにかなり時間がかかることに気がつきました。精白率が低いほど煮炊きしたあとも長持ちする?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これも自己判断ですよねー、きっと。
    暑い季節はやめた方がいい、と本に載ってたので夏はいれません。
    最近炊き込みご飯をしてないな、と思いました。
    生姜もあるし、やってみようかなと言う気になりました。

    あ、炒飯はよくいれます?
    冷たいご飯しかないときは炒飯にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイマー炊飯がNG

    トピ立てから時間が経ってのコメントですがお役に立てるでしょうか。

    我が家の炊飯器にはタイマーで炊き込みご飯メニューは使えないようになっています。

    説明を見ると特に夏場なんか夜にタイマーをセットして朝炊き上がるようにすると、夜の間に味の付いた具材から傷んでくるので炊き込みご飯のタイマー炊飯はしないようにとありました。

    でもやはり白米ばかりだど飽きてしまうので炊き込みご飯も入れたいですよね。なので夜に炊いたものを朝レンチンで入れています。

    夏のお弁当が傷みやすいのはもちろん気を付けられていると思いますが、冬も以外と暖房がきいていて危ないので季節を問わずアルミの保冷バックを使うなど工夫していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄口醤油

    具材を先に煮る鶏ごぼうご飯に 薄口醤油を使いたいのですが 分量はどれくらいに調節したらいいでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • OK☆

    私、たま~にお弁当をつくるんですが・・・☆
    前の日に作った炊き込みご飯をよくいれます☆
    しかし・・・☆
    5日間以上たった炊き込みご飯はダメです☆(冷凍以外☆)
    本当に私がなったんですが・・・☆
    食べた瞬間「ネバ~ッ」っとなったんです☆
    よう注意です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です