現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレースパイスいつ入れましょうか

カレーを作る時、カレー粉に各種スパイスを使うのですが、
スパイスはいつ加えるかよく迷います。
煮込んだ方が芳醇でよく香りが出そうだし、
出来上がり際に加えてサッと火を通す方が良さそうな気もするし。

皆さんはどちらにされてますか?
他乾煎りして最後に加える、どんなやり方されてますか?

あと八角をいれるの好きですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • レシピによって

    お肉を炒める時に入れて作るのと、最後の方に入れて作るのが定番であります。
    後方のレシピは辛口で、頭から汗が出てきちゃうほど(笑)
    よりスパイスを感じられるのは最後に入れる方ですよね。

    どちらも乾煎りはしませんし、八角は入れた事ありません。どんな味になるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホールスパイスは油で煮出す様に風味を出す。
    粉末スパイスは煮込む時に具材と絡める様に炒めるか、肉をマリネしたまま入れます。
    拘るなら、粉末スパイスをオリジナルマサラとして事前に炒めて利用ですね。
    インドで教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 八角に似たフェンネルが、ミックスされたカレー粉には入ってますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インド料理ではスパイスによって使うタイミングが違います。
    唐辛子(ホール)、クミンシードは油に辛さや香りをうつすために一番最初に投入します。ローリエやシナモンも最初のほうです。
    ニンニクや生姜は後半ですね。
    香りをだすためのスパイスは最後の方に使うと良いでしょう。

    熱した少量の油にマスタードシードを入れて辛さを油に移したものを一気に鍋に入れるタルカというテクニックもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お肉を炒める時に入れて作るのと、最後の方に入れて作るのが定番であります。
    後方のレシピは辛口で、頭から汗が出てきちゃうほど(笑)
    よりスパイスを感じられるのは最後に入れる方ですよね。

    どちらも乾煎りはしませんし、八角は入れた事ありません。どんな味になるのかな?

    最初入れと後入れ、両方されるという事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ホールスパイスは油で煮出す様に風味を出す。
    粉末スパイスは煮込む時に具材と絡める様に炒めるか、肉をマリネしたまま入れます。
    拘るなら、粉末スパイスをオリジナルマサラとして事前に炒めて利用ですね。
    インドで教わりました。

    粉末もホールもどちらにしても最初入れということですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    八角に似たフェンネルが、ミックスされたカレー粉には入ってますね。

    入ってるんですね。
    でも八角を使うと中華風カレーになるようですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >wadaさん

    インド料理ではスパイスによって使うタイミングが違います。
    唐辛子(ホール)、クミンシードは油に辛さや香りをうつすために一番最初に投入します。ローリエやシナモンも最初のほうです。
    ニンニクや生姜は後半ですね。
    香りをだすためのスパイスは最後の方に使うと良いでしょう。

    熱した少量の油にマスタードシードを入れて辛さを油に移したものを一気に鍋に入れるタルカというテクニックもあります。

    生姜は最初の炒める時に使うと決めています。
    本場のやり方は知りませんが。

    八角はどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具を炒める段階で入れてます。

    オリーブ油を温めたところに、玉ねぎやお肉などの具材とともにスパイス類も入れて、炒めます。

    油になじませ、熱することによって、より風味が増します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です