現在の発言数442,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

炊飯器が壊れた?!

毎日夕方にご飯を炊くのですが朝まで保温してるとごはんの匂いがすっぱいような気がします。
ここ一ヶ月で気になり始め、最初はお米のせいかと思いましたがお米を変えても同じなので炊飯器が壊れたのかなと思っています。
が、まだ購入して3年ほどしか経ってないのです。
同じような体験した方いらっしゃいますか?
買い換えた方がいいのか悩んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 炊飯器を洗う際、洗い残しはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    炊飯器を洗う際、洗い残しはありませんか?

    お返事ありがとうございます。
    洗い残しはないと思います。
    中蓋?も全部外してきれいに洗ってるつもりなのですが
    朝まで保温してるのがダメなんでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壊れて匂うってのは聞いたことないですね~

    炊き、保温自体の機能は問題なんでしょうか?

    うちも昔実家で、長時間保温にしておくことが多く、長い時間保温にしておくと酸っぱい匂いになったり、古い米だと早い段階で臭うようになってしまったりしてました。
    温かい状態だと菌が繁殖しやすい、発酵しやすいので臭いが出てくるらしいですよ

    臭いの原因で壊れた以外で考えられるのは
    古い米、炊き込みご飯など米以外のものと一緒に炊いた、蓋の洗い残し、長い時間保温機能を長期で使ってて菌や臭い移り、中蓋の他に、蒸気の出口を洗っていない。中には外れないものもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もご飯にヘンなニオイがついた経験があります。
    それを機に炊飯器を手放し、今は圧力鍋か土鍋で炊飯しています。

    炊き立てと数時間の保温後でニオイに違いがありますか?
    ウチは炊き立てでヘンなニオイがしていました。
    もし、気になるニオイが保温後に限るのであれば、
    保温に原因がありそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    壊れて匂うってのは聞いたことないですね~

    炊き、保温自体の機能は問題なんでしょうか?

    うちも昔実家で、長時間保温にしておくことが多く、長い時間保温にしておくと酸っぱい匂いになったり、古い米だと早い段階で臭うようになってしまったりしてました。
    温かい状態だと菌が繁殖しやすい、発酵しやすいので臭いが出てくるらしいですよ

    臭いの原因で壊れた以外で考えられるのは
    古い米、炊き込みご飯など米以外のものと一緒に炊いた、蓋の洗い残し、長い時間保温機能を長期で使ってて菌や臭い移り、中蓋の他に、蒸気の出口を洗っていない。中には外れないものもありますね。

    お返事ありがとうございます。
    やはり保温時間が長いことが原因でしょうか。
    時には夕方炊いたご飯を次の日の夕方まで保温状態にしてたこともあるので
    菌が繁殖した、発酵したということですね(泣)
    今後、保温に気をつけて買い換えるにはもう少し様子を見てみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    我が家もご飯にヘンなニオイがついた経験があります。
    それを機に炊飯器を手放し、今は圧力鍋か土鍋で炊飯しています。

    炊き立てと数時間の保温後でニオイに違いがありますか?
    ウチは炊き立てでヘンなニオイがしていました。
    もし、気になるニオイが保温後に限るのであれば、
    保温に原因がありそうです。

    お返事ありがとうございます。
    圧力鍋で1度、バーミキュラで1度ご飯を炊いてみました。
    そのときは食べきれる分だけ炊いたのですが、鍋に残ったご飯はどうされてますか。
    小分けにして冷凍するのですか?

    炊き立ての匂いはとてもおいしそうな匂いで、実際食べてもおいしいです。
    ただ時間が経つとすっぱい匂いがしてくるので
    やはりみなさんの言う通り、保温に原因があるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さんの炊飯器、もしかしたら保温温度が60度以下と低くなってしまい、ご飯を腐りやすくしているのかしら?と思いました。
    (60度以下の温度は、細菌が繁殖しやすい絶好の環境)

    他の方のお返事で洗い残しはないとあったので、わずかな可能性ですが
    もしかしたら‥なのですが、炊飯器本体と内釜との接地面に汚が残っていたりしませんか?

    我が家の炊飯器も数年しかたっていないのに、炊きムラができたり、保温しておくとカラカラに乾燥しちゃったりで「故障?」と諦めかけていたのですが、内釜の外側のこびりついた汚れをピカピカに磨いて、炊飯器の方の接地面も丁寧に掃除したら、炊きムラも保温も治ってしまいました。
    どうも、接地面がこびり付きの汚れのせいでうまく熱伝道できたなかったみたいなんです。

    と、そういうこともあるよ〜という情報でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなさん

    スレ主さんの炊飯器、もしかしたら保温温度が60度以下と低くなってしまい、ご飯を腐りやすくしているのかしら?と思いました。
    (60度以下の温度は、細菌が繁殖しやすい絶好の環境)

    他の方のお返事で洗い残しはないとあったので、わずかな可能性ですが
    もしかしたら‥なのですが、炊飯器本体と内釜との接地面に汚が残っていたりしませんか?

    我が家の炊飯器も数年しかたっていないのに、炊きムラができたり、保温しておくとカラカラに乾燥しちゃったりで「故障?」と諦めかけていたのですが、内釜の外側のこびりついた汚れをピカピカに磨いて、炊飯器の方の接地面も丁寧に掃除したら、炊きムラも保温も治ってしまいました。
    どうも、接地面がこびり付きの汚れのせいでうまく熱伝道できたなかったみたいなんです。

    と、そういうこともあるよ〜という情報でした。

    お返事ありがとうございます。
    保温が60度以下になってるとは思いもしませんでした。
    その可能性もあるかもしれないですね。

    炊飯器本体と内釜、接地面の掃除を徹底的にやってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温って結構高い温度が保たれるはずですよね、それで菌が繁殖してしまうんでしょうか..?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器のお手入れ・においとりにレモンが良いですよ。

    こんにちは。
    私も、炊飯器のにおいが気になるときがあります。
    そんな時は、レモンで炊飯器全体を洗います。
    レモンの輪切りを炊飯器に入れて、
    お水を入れて炊飯するだけです。
    簡単ですが、効果抜群です。

    レシピID : 3606458

    52b75ee65a914560fb9167ca04310557
    美味しいごはんのために:炊飯器のお手入れ by 百笑通信 レシピID:3606458
    もし、炊飯器がとてもきれいなら、同じ工程で、ホットレモンを作ることも出来ます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高温に設定

    うちもごはんが 臭って来て問い合わせたことがあります。保温の高温と低温の選択があり、低温に設定していたためでした。よく洗って高温にしたら臭わなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温の温度が高低で選べる機種もあります
    我が家の炊飯器がそうです
    前に説明書を読んだ時
    低温での保温を長時間した場合、高温に切り替わることがあります
    と書いてありました
    切り替わる理由までは覚えていないのですが、低温での長時間保温が何かしらの理由で良くないのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です