現在の発言数455,203件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

タルト生地が柔らかくなってしまい困っています!

こんにちは。
悩みです。。。
ケーキの中でもタルト系のもの。上に乗せるものが水分が多ければ多いほどふにゃんふにゃんになってしまいます。ひどいときには崩れる時も。。。かといって分厚くするとどうしても粉っぽくなってしまいます。みなさんそんなことありませんか?どなたか解決方法があれば教えてください!!最近ふにゃっとなってしまったのはタルトタタンです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私がいつもしているのはタルト生地とフィリングの間に他の食材を挟むことです。アップルタルトとかだったらプルーンとか・・・私的にはふにゃっとなってないかなーと思っているのですがあくまで自己満足なので・・・ご満足頂けなかったらごめんなさいm(_ _"m)あとこれは焼く前になりますがバターや卵の割合を多くすると薄くてもサクサクするみたいですよ。一度試して頂けると幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、タルト・タタンですか。。。
    タルトタタンに使用するりんごは、酸味が強くて果肉の硬い紅玉や国光を使いますよね。
    皿の上に、型ごとひっくり返すですよねー
    温かいうちにいただいても美味しいでとすよね。
    たしかに、冷やしている間に「ふにゃっと」なる、なんとなくわかるような、気がいたします。

    タルト生地がパイ生地と大きく違う点は、お砂糖が加わり、冷水の代わりに卵黄を使う事です。
    タルト生地を伸ばしやすくするために、薄力粉に強力粉を混ぜる場合もありますが、
    焼き上がりが硬くなるので、お好みになりますよね。

    (配合約250グラム分)
    薄力粉125g・無塩バター80g・粉砂糖50g・卵黄1個分・塩少々
    タルトを空焼きする時は、フィリングによっては底に穴をあけない場合もありますよ。
    ひっくり返さないで、別々に焼いてリンゴを上から綺麗に並べる方法もありますよ。
    一度お試しあれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キッチン♡ママさん

    こんにちは、タルト・タタンですか。。。
    タルトタタンに使用するりんごは、酸味が強くて果肉の硬い紅玉や国光を使いますよね。
    皿の上に、型ごとひっくり返すですよねー
    温かいうちにいただいても美味しいでとすよね。
    たしかに、冷やしている間に「ふにゃっと」なる、なんとなくわかるような、気がいたします。

    タルト生地がパイ生地と大きく違う点は、お砂糖が加わり、冷水の代わりに卵黄を使う事です。
    タルト生地を伸ばしやすくするために、薄力粉に強力粉を混ぜる場合もありますが、
    焼き上がりが硬くなるので、お好みになりますよね。

    (配合約250グラム分)
    薄力粉125g・無塩バター80g・粉砂糖50g・卵黄1個分・塩少々
    タルトを空焼きする時は、フィリングによっては底に穴をあけない場合もありますよ。
    ひっくり返さないで、別々に焼いてリンゴを上から綺麗に並べる方法もありますよ。
    一度お試しあれです。

    文字訂正「美味しいでとすよね。」➡「美味しいですよね。」でした。
    自分で自分に返事していました。「失礼しました。」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です