現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どんなお節~?手作り派から購入派まで

今年のお節はどんな物にしますか?
欠かせない物とか家族に人気がある物とか、情報交換しませんか~?
うちは大体作って、数の子やら伊達巻は買っちゃいま~す。
伊達巻に挑戦してみようかな~

うちの恒例書いときます。
作る物⇒筑前煮・なます・黒豆・海老・角煮かチャーシュー・ローストビーフ
買う物⇒酢だこ・数の子・刺身盛合わせ・伊達巻・かまぼこ

あと、お節の定番じゃなくてもコレイイヨってのがあったら教えて下さい!!
クリスマスやらお節やら頭が痛いです~
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 各家庭の秘伝のお料理でよろしいのでは、ないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も作る物 他購入スル物 毎年 ほっとんど一緒ですよ
    家はぜいいんエビ好きなんで エビ料理作ります☆
    お子さんにも受ける エビチリかエビマヨなんてどぉでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きなものだけ。

    おせちの材料、並び始めましたね。いよいよ年末って感じです。

    以前はまるっと購入していましたが、余ったり足らなかったりの差が激しいので、減りの良いもの(家族が好んで食べるもの)だけを手作りするようになりました。

    黒豆、数の子、田作り、金柑煮、栗きんとん。

    あとはお勝手に立つ時間を極力減らすために、牛しぐれ、ごぼうの伽羅煮、きのこマリネなんかを作り置き。忙しいけれど、楽しい年末です。

    以前、スーパーで見かけた三色の豆きんとん、いつか挑戦してみようと思いつつ、なかなか手がでません(;´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら(年越し蕎麦にも入れますので)・八幡巻き(冷めて美味しくいただけますよ)
    茶碗蒸し(アワビ、エビ、ホタテ、つぶ、たら、カニ、サーモンなどの海鮮寄せ蒸し)
    えびの唐揚げ(冷めてもおいしですよ。)
    伊達巻(あまり甘くしないほうがいいです)
    手巻き寿司(具はお刺身でもいいですし、手巻き寿司の具にもなります)➡余ったら、
    翌朝、海鮮ちらしとお雑煮にします。
    途中でサッパリしたものが欲しくなるので、(カニのしゃぶしゃぶ)とか(イカそうめん)(酢だこ、なますにイクラ乗せ)
    値段が上がる前に早目にお買い物をして、冷凍庫の掃除をして1月3日、1月2日、1月
    1日、12月31日の順番に奥から名前を書いて入れておくと便利ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おめでとうーさん

    各家庭の秘伝のお料理でよろしいのでは、ないでしょうか

    ありがとうございます~
    秘伝って言える程のモノ、あるかな~
    いつものオカズじゃ色気もないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >エビcさん

    家も作る物 他購入スル物 毎年 ほっとんど一緒ですよ
    家はぜいいんエビ好きなんで エビ料理作ります☆
    お子さんにも受ける エビチリかエビマヨなんてどぉでしょうか?

    ありがとうございます~
    エビ好きです、うちも。
    エビチリ・エビマヨいいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三毛猫さん

    おせちの材料、並び始めましたね。いよいよ年末って感じです。

    以前はまるっと購入していましたが、余ったり足らなかったりの差が激しいので、減りの良いもの(家族が好んで食べるもの)だけを手作りするようになりました。

    黒豆、数の子、田作り、金柑煮、栗きんとん。

    あとはお勝手に立つ時間を極力減らすために、牛しぐれ、ごぼうの伽羅煮、きのこマリネなんかを作り置き。忙しいけれど、楽しい年末です。

    以前、スーパーで見かけた三色の豆きんとん、いつか挑戦してみようと思いつつ、なかなか手がでません(;´Д`)

    ありがとうございます~
    数の子も作るんですね!すごッ!
    三色の豆キントン見てみたいです、どんな感じだろ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    天ぷら(年越し蕎麦にも入れますので)・八幡巻き(冷めて美味しくいただけますよ)
    茶碗蒸し(アワビ、エビ、ホタテ、つぶ、たら、カニ、サーモンなどの海鮮寄せ蒸し)
    えびの唐揚げ(冷めてもおいしですよ。)
    伊達巻(あまり甘くしないほうがいいです)
    手巻き寿司(具はお刺身でもいいですし、手巻き寿司の具にもなります)➡余ったら、
    翌朝、海鮮ちらしとお雑煮にします。
    途中でサッパリしたものが欲しくなるので、(カニのしゃぶしゃぶ)とか(イカそうめん)(酢だこ、なますにイクラ乗せ)
    値段が上がる前に早目にお買い物をして、冷凍庫の掃除をして1月3日、1月2日、1月
    1日、12月31日の順番に奥から名前を書いて入れておくと便利ですよ

    ありがとうございます~
    すっかり茶碗蒸しと八幡巻き
    存在忘れてました!!
    日付けと整理術、マネさせてもらいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぐのしゃぶしゃぶとお寿司、お煮しめがあればいいかな~
    普段から沢山食べてるので、いまさら特に食べたいものはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家ではごくクラッシックなおせちの他、海苔の帯がついた鳥モモ唐揚げが入ってました。普通の唐揚げ(醤油、酒で下味、片栗粉で揚げる)におせち用にただ1cmぐらいの帯を巻いただけなんですが、なぜ海苔か、なぜおせちだけで普段は巻かないのか、あまり深く考えたこともありませんし、「おせち様に特別海苔が巻いてある、今年も楽しみ〜」と思ってました。エビカニ類を入れる発想がなかったし、おそらく我々子供用に加えたんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 12月に入り、あれもこれも「やらなくては」と気持ちだけあせって何も進みません。
    ところで、皆さんお正月恒例のお煮しめは作らないのですか?
    お煮しめ具材は何ですか?すごく興味があったのですが。
    二兎ちゃんとこは、筑前煮ですよね。
    地方によっては、異なるのでしょうかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グリンピース・さん

    12月に入り、あれもこれも「やらなくては」と気持ちだけあせって何も進みません。
    ところで、皆さんお正月恒例のお煮しめは作らないのですか?
    お煮しめ具材は何ですか?すごく興味があったのですが。
    二兎ちゃんとこは、筑前煮ですよね。
    地方によっては、異なるのでしょうかしら?

    こんにちは、お邪魔しまあ~す。
    12月31日はお煮しめを作りますよ。
    煮干しだしで、昆布、さつま揚げ、鶏肉、焼き豆腐、人参、こんにゃく、さつまいも
    8種類入れます。
    具材を考えますと、筑前煮ですよね。
    皆さん家庭に依っいれる具が違いますもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です