現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

事務職の方に質問です

現在チェッカーの仕事をパートで7~8時間働いています。
今年、潰瘍性大腸炎という大腸の病気になってしまい、事務職に転職したいと考えています。
事務職は初めてなので、職場の様子が分かりません。
仕事の最中にトイレに行くことは可能ですか?

また、将来結婚して子育てもするかもしれないので
時間の融通が聞くといいのですが
勤務時間など希望通りに働けていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 少なくともチェッカーの仕事よりトイレに立つ事は容易な気はします。

    育児中の社員に対する待遇その他は千差万別ですから短く答えるのは難しいです。
    当然の事として育児休業を取得して二人三人子供をもうけている女性がたくさんいる会社でばかりパートで勤めて来ました。
    社会全体が早くそうなるべきですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パソコンできますか?「ワ―ド・エクセル」ぐらいは、出来ないとダメかな。
    トイレに関しては生理現象ですから、致し方がない事だと思いますよ。
    採用するがわでパートもありますから、面談にて労動時間は、決まると思いますが
    個人経営のところだとお休みや、時間が融通効くかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事務職で正社員で約3年働きましたが仕事中にトイレに行く事は可能でした。
    しかし零細企業で社内結婚だったので社長宅に結婚の挨拶に行った際に遠回しに退職してほしいと言われ寿退職しました。
    零細企業だと産休育休の制度は規定であったとしてもなかなか取りにくく私のように遠回しに退職を迫られるかもしれません。ちなみに取引先の大企業で同時期に社内結婚したご夫婦は奥さんのほうは子供を産み産休育休を取り今も同じ会社で働いているそうです。

    なので会社の規模やどこまで理解があるかなどによると思います。ちなみに私が働いていた会社はワードとエクセルがある程度使えたら入社できました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こればかりは会社ごとのローカルルールがありますから、一般論では語れないと思いますよ。
    面接などはこれからですか?
    その際に納得いくまで担当者の方に質問されたら良いと思います。
    面接は企業側が採用の為にするものですが、あまりない事だとは思いますが、そこで条件面での折り合いがつかなければこちらから辞退するのももちろんありだと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    少なくともチェッカーの仕事よりトイレに立つ事は容易な気はします。

    育児中の社員に対する待遇その他は千差万別ですから短く答えるのは難しいです。
    当然の事として育児休業を取得して二人三人子供をもうけている女性がたくさんいる会社でばかりパートで勤めて来ました。
    社会全体が早くそうなるべきですよね

    女性が多い職場なら理解がありそうでいいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >総務課・さん

    パソコンできますか?「ワ―ド・エクセル」ぐらいは、出来ないとダメかな。
    トイレに関しては生理現象ですから、致し方がない事だと思いますよ。
    採用するがわでパートもありますから、面談にて労動時間は、決まると思いますが
    個人経営のところだとお休みや、時間が融通効くかもしれませんね。

    ワードならMOS持ってますが、Excelはソフトを使ったことがあるくらいです。もう一度勉強し直したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子豚チャンmamaさん

    事務職で正社員で約3年働きましたが仕事中にトイレに行く事は可能でした。
    しかし零細企業で社内結婚だったので社長宅に結婚の挨拶に行った際に遠回しに退職してほしいと言われ寿退職しました。
    零細企業だと産休育休の制度は規定であったとしてもなかなか取りにくく私のように遠回しに退職を迫られるかもしれません。ちなみに取引先の大企業で同時期に社内結婚したご夫婦は奥さんのほうは子供を産み産休育休を取り今も同じ会社で働いているそうです。

    なので会社の規模やどこまで理解があるかなどによると思います。ちなみに私が働いていた会社はワードとエクセルがある程度使えたら入社できました(笑)

    そうなんですね。
    企業によってまちまちなんですね。
    入る前に労働条件を調べないとですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こればかりは会社ごとのローカルルールがありますから、一般論では語れないと思いますよ。
    面接などはこれからですか?
    その際に納得いくまで担当者の方に質問されたら良いと思います。
    面接は企業側が採用の為にするものですが、あまりない事だとは思いますが、そこで条件面での折り合いがつかなければこちらから辞退するのももちろんありだと思ってます。

    分かりました。
    ほかの皆さんも企業によるとよことなので、面接で聞くなりしてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社によってまちまちだと思います。

    総務課で事務職として働いています。正社員です。

    お手洗いは、特に気にせず行きたい時に行けます。
    勤務時間も、子育てや介護、病気など、正当な理由であれば時短勤務などが可能です。請求しにくい雰囲気でもありません。皆堂々と権利を行使しています。

    うちの会社はパートさんはいないんですが、派遣と契約の方はいます。
    派遣の方も契約の方も、私たちと同様にお休みも普通に取っていますし、取りにくい雰囲気でもありません。勤務時間についてもそれなりに権利は守られていると思います。
    子育ての為に時短勤務(9:00~15:30勤務)の派遣さんもいます。

    トピ主さんは、パートでないといけないんですかね?
    私、パートと派遣社員の違いがイマイチ分かっていないのですが、パートにこだわっていないなら、派遣会社に登録されて、出来るだけ福利厚生のしっかりした企業の事務職を目指されてみては?
    ご自分で求人を探すのも良いですが、派遣会社もトピ主さんの希望条件に合う企業を選んで紹介してくれるので、選択の幅が広がると思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です