現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

皆さんならどうします。

専業主婦なんですが、妊婦前はよる12じでも夫が帰るのを待ってごはんを作って出しますが、妊娠後期の今は辛くて…おは遅くてもウチでご飯を食べたい気満々です。アドバイスよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 妊娠悪阻、切迫流・早産で計3か月入院していた時を除いて、妊娠中も授乳で夜中に4,5回起きてた育児中も、
    夫が残業で午前様であろうと食事の準備はしていました。
    ただ、あまりにも遅くなる時は夫から連絡が入り、レンチンで食べられるようワンプレートに盛り付けてお先にベットに入ってました。
    疲れて帰ってご飯を盛り付けるのもめんどくさいようだったので、おにぎりにしてプレートに乗せて、何もかもセッティングして置いてました。
    夫も疲れるけれど、こちらも限界はあるので、落としどころを話し合ってはいかがでしょう。
    育児が始まると、子供が熱で寝込んで夜中もバタバタしてたりと、どうしても手が回らい事は出てきますよ。
    なんでも出来ないと言うのもアレですが、早めに譲歩を勝ち取った方が良いと思います。
    頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの自分の夕飯一緒に夫の分も作っておく、又は、作れると思う時間に作っておく のはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の夫も帰宅は0時近くです。独身の頃は義母がおにぎりを作って先に就寝。夫は冷たくなったおにぎりが夕飯だったと聞いて、0時近くでも温かいご飯を出せるようにしていました。
    が、さすがに妊娠、育児がはじまると、100%夫のためにとはいきません。
    そこは夫と相談して協力し合いました。

    支度だけしておいて、温めるのは夫とか、支度ができないからお弁当を買ってきてもらうとか、そういった協力は、妊娠中でなくても体調を崩した時とか育児でクタクタだったりと、これからいくらでも必要になってきます。

    無理して頑張るより、協力し合える夫婦になるために、今が相談時かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理をしないでいいのではいないでしょうか?
    体調を一番に考えてもいいと思います。
    ウチは8時を過ぎると子どもと寝室に移動するので、
    夫にセルフでやってもらっています。
    おかずをレンジで温めるだけ、みそ汁をガスで温めるだけ。
    難しくはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまのうちに

    赤ちゃんたのしみですね!

    妊娠中になんとか話し合っていい方法を見つけておかないと
    産んでからは話し合う暇もないですよ^^:
    赤ちゃん中心で、大人にあわせてご飯の準備なんてできないですよ〜

    いまのうちに温め直しでもおいしいおかずをみつけて
    だんなさんにも慣れてもらっておいたほうがいいですよ

    うちもワンプレートでレンジで温めるようにしてました
    旦那といっしょにプレート買いにいきましたよ
    自分でえらんだ食器ならなんとか気分も悪くないみたいで

    いろいろ言うよりは「辛いの、、」と泣き落としが男の人にはききますから
    がんばってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな考え方はどうでしょうか?
    旦那さまが帰ってくる時間がわかってるのであれば、下準備だけ済ませてそれまで仮眠を取る。
    自分が寝てても、キッチンで物音すれば気になって寝られないかもしれませんし、後片付けもありますよね。

    どうぞストレスを溜めないように過ごされて下さいね。
    可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は自分の体が一番大事でしょう?
    今協力してくれない夫なら子供が生まれたらもっと大変になるよ。

    体調が良く無い時や辛い時はちゃんと甘えたり協力しあえないなら家族では無いよ。

    今後の幸せの為に無理しない事は大事な事です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中から私だけ先に食べて、主人は帰宅後にレンジでチンして。

    夜遅くでも自分が起きてたらお茶で主人の晩ご飯にお付き合いして…だったなぁ。

    今も子供が大きくなって部活や塾で家族みんなバラバラの時間に食事をするのでやっぱりまとめて作ってレンジでチンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、今は夕食を作るのが辛いと夫に言って協力してもらいます。男の人はハッキリ伝えないと、どうしたらよいか分からない人が多いと思うので、どう協力して欲しいかを具体的に言うほうが良いですよ。

    夫のお世話をしていると、『夫のお母さん』になっちゃいます。一緒に子供を育てていくパートナーとして協力しあえる関係作りが、夫婦円満の秘訣のような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね、体が一番❗

    偉いですね?主婦の鏡ですよ。
    私なら寝てる。なんなら妊娠後期なんて一日中ゴロゴロしてた気がする(笑)
    「悪いんだけど、辛いから12時過ぎる場合は暖めて食べて」っていっても旦那さんは怒らないと思いますよ。
    赤ちゃんが産まれたら、きっと12時過ぎてご飯は厳しいと思うから、今のうちからちょっとずつ馴らしていく感じで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です