現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

テンション下がります(。>д<)理解者いる?

外出先などで身内に会うと「いつきたの?」ではなく
「いつまでいるの?」「いつ帰るの?」と
聞いてくる身内がいます。
「いつきたの?」ならわかりますよね~
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • いるいる!

    います。我が身内にも!父親のきょうだいです。
    久々に区内に遊びに来たのに「いつ帰るの?」。
    来たばっかなのにそりゃないでしょう。
    どんなにちがつながって家族や身内であっても頭に来る。
    「いつ帰るの?」「いつまでいるの?」
    この言葉はつまり…邪魔だから早く消えろ!って事ですよね。思われても仕方ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あとどの位いるのか聞いて、集まったり食事したり出来ないかという意味で聞いているんだと思うんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でも悪い方へ

    考えるのはいかがなものか。
    我が家族は父親がクソ野郎ですが。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い方も知らない人

    父の小学校の同級生だったというおばあさん、父の介護で里帰りしている時に何度か電話を受けました。
    遠い嫁ぎ先からわざわざ介護で来て大変ね、という気持ちで言ってくれているのでしょうが、毎回「まだいるの」「まだいたの」と言われ、良い気持ちはしませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は受ける人によって違いますもんねー。ポジティブに取ったほうがいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊びに来たばかりなのにそんな事言われたら嫌だな。
    私の伯母も全く同じ。
    「何時頃帰るの?」「いつまでいるの?」「いつ帰るの?」言い方を気をつけた方がいいよと教えてあげるのも必要かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつかえるというのは
    ゆっくりできるのかと捕らえます。
    遠いとこならなおさら

    いつまでいるのはあまり言われたくないけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言われてみれば、確かにそうですねー
    私もたま~に娘に、「いつ帰るの?」と聞いた事あります?
    知らず知らずのうちに「いつまでいるの」と言ってます。
    こちら都合により、お食事に行こうとかお土産買ってあげようの気持ちから出る言葉なんですが――――――言ってはいけないお言葉ですね。
    なんていえば、よろしいですか?
    10代さんがもし親でしたら、帰省してる娘に、何と言いますか?
    適切なお言葉ってありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父は「いつまでおれるんや?」と聞きます。
    ちょっとニュアンスが違うかな。
    子どもが小さかった頃はあちこちへ連れて行ってくれていたので、予定を聞いてくれてたのも分かってますし、
    ネガティブに取ったことはなかったですね。
    お姑さんに同じように言われたら、ちょっと真意を測りかねてどうしたらいいかと考え込みそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの父は「いつまでおれるんや?」と聞きます。
    ちょっとニュアンスが違うかな。
    子どもが小さかった頃はあちこちへ連れて行ってくれていたので、予定を聞いてくれてたのも分かってますし、
    ネガティブに取ったことはなかったですね。
    お姑さんに同じように言われたら、ちょっと真意を測りかねてどうしたらいいかと考え込みそう。

    いつまでおれるんや?
    って
    いつまでいられるの?
    って感じですねー。
    +1
    その聞き方の方がいて欲しいのが伝わっていいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー…わからなくもないかな。
    いつまで「居るの」と、いつまで「居られるの」
    この二つの言い方では感じ方が違いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくりして欲しいので、いつまでいる事が出来る?と聞きたいのに、毎回「いつまでいるんだ?」って言う母親に説明して分かってもらった事があります。気持ちは分かっているけど、誤解してしまうからねって。  

    別談ですが。「Youは何しに日本へ?」のタイトルも失礼だと思います。何をしに来ているかを聞きたいなら「どんな用で日本へ?」に変えて欲しいって毎回思います。空港で長い飛行機旅から着いたばかりの人にあの質問why you come to Japan?はひどいです。What made you come to Japan?くらいならいいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっとねー、「○日しかいられないからいろんな事してあげたい」と思っているんじゃないですか?
    お盆とか連休とか、「いつきたー?」「いつ帰る?」って聞いたり聞かれたり?
    ご飯とか帰るときに持たせるものや、色々と考えるんだと思いますよ。
    って、見当違いならごめんなさい?。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりママさん

    そう言われてみれば、確かにそうですねー
    私もたま~に娘に、「いつ帰るの?」と聞いた事あります?
    知らず知らずのうちに「いつまでいるの」と言ってます。
    こちら都合により、お食事に行こうとかお土産買ってあげようの気持ちから出る言葉なんですが――――――言ってはいけないお言葉ですね。
    なんていえば、よろしいですか?
    10代さんがもし親でしたら、帰省してる娘に、何と言いますか?
    適切なお言葉ってありますか?

    私なら催促する感じで言うのではなく、
    「次に来るときはよければあの店の〇〇買ってきてくれるかな」ってお願いする

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつ「帰るの?」ではなく、いつ「帰っちゃうの?」
    いつまで「居るの?」ではなく、いつまで「居られるの?」
    かな?
    上記は単なる例ですが、「」の中が大事かな?と思います。
    居られる期間を知りたいのだとしても、居て欲しい気持ちを伝える言い方が大事なのかなぁ?なぁんて、個人的見解です。
    長々と失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそう言う人居ますね。
    何かそんな風に言われると、居ちゃいけないのかな?と思ってしまいます。
    自分の居場所が無い気がして悲しい気分になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問の背景がちょっとよく分からないんですけど…。
    家族と同居しておられる10代さんが、外出先でばったり家族と会った、という状況なんでしょうか?だとしたら、いつ帰るの?と聞くのは普通のことのような…
    確かにテンション下がるかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしないで

    本人に悪気はなくてもグサッときたり、ムカッてきますよね。
    文句いうわけにいかないし、あんまり気にしないようにが一番ですね、
    私も今日もむかむかー!とすることがありました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね‥相手に悪気はないんですよね…聞かないと分からないから聞いたんだろうなとは思うんですが…それ聞かれるの嫌なんだけど、って言えたらいいのに、って思ったりします。
    広島では、「どんな理由で来られたのですか?」と聞きたい時、「なんで来ちゃったんですか?」という言い方をします。“ちゃった”は他にも使いますが、敬語のようなつもりなんです。それを知らない関東の方が広島に来て、「なんで来ちゃったんですか?」と聞かれて、来ちゃいけなかったのかなと思ったとか^_^; 相手に関心を払って聞いたことが、相手を動揺させてしまうこともあるんですよね。
    10代さんがテンション上がる嬉しいことがありますように!
    私がテンションさらに下げたかもです、ごめんなさいね>_<
    いろいろと考える機会を与えて頂いてありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳密には「なぜ日本へ?」ですね。 英語にするとそんなに気にならない気もしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です